極彩色・大原野神社
          
f0155048_21183015.jpg
何という光景!
極彩色に彩られた大原野神社に感激!でした。


(※11月23日撮影)




f0155048_21183885.jpg
最初の鳥居は黄色のもみじに彩られています。
奥は色変わり中のため、不思議な紫色が出ています。



f0155048_21185130.jpg
色変わり中の紅葉の錦色。

これ、好きだなぁ~。



f0155048_21185446.jpg
鮮やかさに目を奪われます。



f0155048_21185765.jpg
枝ぶりも見事。赤、黄、緑が混ざり合う、素晴らしい色合い。



f0155048_21185980.jpg
こんなトンネルを歩けるとは・・・幸せでした。



f0155048_2119646.jpg




f0155048_2119811.jpg




f0155048_21193078.jpg
七五三も含め、祝日のため、結構たくさんの人出があったのですが・・・
奇跡の一瞬が訪れました。



f0155048_21193472.jpg




f0155048_21193690.jpg
どっちを向いても極彩色。



f0155048_2119537.jpg
キラキラ輝くもみじたち。
こんなに美しいとは。



f0155048_2120639.jpg




f0155048_21201921.jpg




f0155048_2120268.jpg
大原野神社。もしかすると、真っ赤より、このくらいの時期の方が美しいのかも、と思ってしまいました。


※12月7日 京都紅葉情報

・京都御所・・・全体的に見頃。イチョウは落葉済みのもの、黄色がピークのもの、葉を散らすものが混在。
         紅葉しているモミジは赤さはあるが、葉が傷んでいて白っぽくなっている部分が多い。
         森の文庫のイチョウは7割落葉済み。でも紅葉は色づき中で、今年は少し残念。
・相国寺・・・色づき中のものもあるが、鐘楼前はピーク。この赤は見事。
        本堂右の紅葉は、京都御所と同じく白っぽく傷んでいる感が目立つ赤。
by kwc_photo | 2011-12-08 00:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16904919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-08 05:48 x
おはようございます。
こちらはまさに錦絵のような色合いですね。素晴らしい!
奇蹟の一瞬にも拍手を送ります。

情報追加です。
梨木神社;見頃 ただし参道だけ。本殿周辺は黒っぽい赤で、綺麗じゃない。工事で殺風景のまま。
廬山寺;落葉と枯れ葉状態。今年はだめですね。
Commented by youpv at 2011-12-08 07:06
おはようございます~。
めっちゃ綺麗ですね(^^)
以前、紅葉の季節に訪れたことがありますが、
ハイキングのグループと遭遇して境内が大渋滞していたことが
トラウマとなっています(笑)

私もこんなに綺麗な風景を見る事が出来るのでしたら、
来年は紅葉の候補にしたいと思います。
Commented by arak_okano at 2011-12-08 17:52
アラックです。
赤 黄色 緑 正に極彩色ですね、この世の極楽かも?
さらに奇跡の一瞬、バグースですね。
相国寺、真っ赤でしたね。
週末はダイビングにします、次週の糺の森はもう遅いですよね?
Commented by prado9991 at 2011-12-08 21:19
こんばんは
1枚目、まさに絢爛豪華な紅葉ですね。
今年は赤くならなかった分、錦の色付きが見られてこれもまた良い風景ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 22:58
>阿修羅王さん
錦絵の彩り、見事な極彩色でした。
こんなに色とりどりの紅葉が見られるとは思っていなかったので
ラッキーでしたよ。

梨木神社はやっぱり工事が尾を引きますね。
廬山寺はダメですか。あとは下鴨神社ですねぇ。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 22:58
>youpvさん
七五三の時期も重なり、この日も結構な人出でしたよ。
ただ、うまい具合に人の途切れ目がきたので、慌てて撮影。
待った甲斐がありました(^-^)
神社自体は拝観自由なので、ホント、いい場所ですね。
ぜひ来年行ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 22:59
>アラックさん
極彩色、という表現がぴったりと思ってタイトルにしました。
奇跡の一瞬は見事、人が途切れてくれました。
喜んでシャッターを切りましたよ。
週末はダイビング、楽しんでくださいね。
糺の森はピークかと思いますが、明日は行けないなぁ・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2011-12-09 22:59
>prado9991さん
そうなんです。真っ赤もいいですが、豪華絢爛に見える
錦模様、素敵ですよね。
今年は真っ赤まで待っていても、縮れたり、茶色くなったり
したので、このくらいが綺麗だったのかもと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都御所・銀杏の大木! 鮮やか・正法寺の秋 >>