十輪寺・紅葉
          
f0155048_23425315.jpg
十輪寺、静かで素敵でした。

(※11月23日撮影)




f0155048_2343742.jpg
入口をくぐると、色づき中の紅葉がお出迎え。



f0155048_2343911.jpg
色とりどりの紅葉もいいじゃないですかね。



f0155048_2343196.jpg
鐘楼前も、黄色、まだ緑の紅葉が混在。
奥は真っ赤になっていますね。



f0155048_23432147.jpg
その真っ赤の紅葉の奥は、大きな大きな山茶花の木。見事満開でした。



f0155048_23432813.jpg
本堂は真っ赤に彩られています。
美しい山寺の光景です。



f0155048_23433332.jpg
お寺奥から入口方面を望む。
美しく様々な色が織り混じっていますね。絶景。



f0155048_23434388.jpg




f0155048_23435916.jpg
紅葉の色あわせも良いですが・・・



f0155048_23435389.jpg
色づくイチョウと紅葉を撮るといいよ、とお寺の方に教えて頂きました。
なるほど、いい組み合わせですね。



f0155048_2344829.jpg
さて、渡り廊下へ。



f0155048_23441129.jpg
ここは意外と素敵な紅葉を愛でるスポットなんです。
業平もみじ、オレンジ色に色づく姿が美しいのです~。



f0155048_2344419.jpg
業平もみじ越しに、鐘楼を。



f0155048_23445366.jpg
お堂入口から。



f0155048_234512.jpg
山寺らしい、大きな紅葉も色づいていました。



f0155048_23453265.jpg
裏手に登ります。
ここも紅葉は色づき中。



f0155048_2346881.jpg
こういう錦色の光景、大好きです。



f0155048_23462210.jpg
塩釜のある裏山から、本堂の屋根が見えます。
大きな木が業平もみじです。



f0155048_23485063.jpg
大きなイチョウを見下ろせるスポットでもあります。
赤と黄色のコントラストがいいですね。青空だったらなお良かったのですがね。



f0155048_23471774.jpg




f0155048_23472651.jpg
さて、並んだ灯籠に見送られて、十輪寺を後にしました。

次は、正法寺に向かいます。
by kwc_photo | 2011-12-06 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16901612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-12-06 05:33
おはようございます~。
山寺らしい静かな雰囲気の中で広がる
風景が素晴らしいですね。
善峯寺から自転車下りてきましたが
十輪寺の前はそのまま素通りでした。
来年は訪れてみたいと思います(^^)
Commented by arak_okano at 2011-12-06 18:08
アラックです。
真っ赤も未だ良いです、赤と黄色も良いです、赤 黄色 緑も良いです。
そこに木造物の影を感じさせる物を配置する作品もバグースです!
今年もいっぱい勉強させていただいています。
首都圏では113系の類も無くなったようです?
人が少ない京都に行けるのかな。
人がいないと思ったら拝観禁止が三寺ありました、情報収集の情けなさでした。
Commented by sasa920 at 2011-12-06 22:01
こんばんは(^^
初めて聞くお寺ですが、、山のお寺らしい 静かないいお寺ですね。
人が少ないのでしょうか?
7枚目の 紅葉とお寺の建物の全景いいですね♪絶景(^^

Commented by kwc_photo at 2011-12-06 23:59
>youpvさん
こんばんは~。
素通りしようかと思ったのですが、イチョウと紅葉が
おいでおいでをするので、車を止めてしまいましたよ(^-^)
モミジの紅葉もいいですが、桜の紅葉もいいですよ、と
お寺の方に教えて頂きました。10月下旬~11月初旬だとのこと。
来年、遅い目に秋明菊を見に善峯寺へ行ったら、寄ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2011-12-06 23:59
>アラックさん
ふふ、いろいろな色の組み合わせバリエーション。
このお寺は全部楽しめましたよ。
勉強だなんて(^-^)。拙い写真を褒めて頂きありがとうございます。
人のいない京都を楽しむのは、開門前に並ぶか、閉門直前に
行く、この2点ですね。
あとは奇跡の一瞬を待つのみです(^_^;)
今年は何度も奇跡の一瞬があって、ラッキーでしたけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-06 23:59
>sasa920さん
十輪寺さんは、善峯寺を降ってきた道すがらにあるお寺です。
業平寺ともいわれ、在原業平ゆかりなのですよ。
人は少なめです。のんびりお庭を楽しめますよ。
7枚目は人がいなくなるのを待って撮りました。
色が入り交じって本当に絶景でしたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鮮やか・正法寺の秋 彩りの善峯寺(その3) >>