ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彩りの善峯寺(その3)

  
彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2237359.jpg
選びきれず、3回目のアップになりました(^^;
善峯寺シリーズ、最終です。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22392599.jpg
釈迦堂まで降りてきました。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22383349.jpg
本坊庭園の紅葉の上部が見えています。
その向こうには山紅葉。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22391398.jpg
スッカ~!と晴れた清々しいお天気。
この日、この後急激に曇ったので、早起きは三文の得、を実感したのでした(笑)



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22392866.jpg
山城伏見燈籠講って、ちょっと気になります。どういう由緒かなぁ。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22393856.jpg
ピンクの山茶花が紅葉に負けじと咲き誇っていました。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22394589.jpg
経堂周りは色変わり中。
混じり合う色は美しいですね。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22401255.jpg
南天の赤が埋もれてしまうほどの紅葉の大樹



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2241334.jpg
遊龍の松のラインの向こうは、紅葉の山。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2241646.jpg
多宝塔周りの紅葉の色づきも良いですね。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22411145.jpg




彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2242343.jpg
開山堂前にはまた南天が。
可愛らしい赤ですね。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22424371.jpg
この雄大な光景こそ、善峯寺の魅力です。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2243279.jpg
鮮やかな紅葉に後ろ髪を引かれながら・・・



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2243163.jpg
帰途へつこうとしますが、なかなか帰れない、見事な紅葉。



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22435268.jpg
やっと門前まできました(笑)



彩りの善峯寺(その3)_f0155048_22442176.jpg
最後に駐車場から山紅葉を。
この色の多様さが、山の魅力ですね。




彩りの善峯寺(その3)_f0155048_2246271.jpg
鮮やかな紅葉に大満足だった善峯寺でした(^-^)。


※12月4日 京都紅葉情報

・興聖寺(宇治)・・・見頃。色づきは浅めだが、散りも進んでいるので・・・来週末はどうかなぁ??
・恵心院(宇治)・・・紅葉は少ないが、色づきは悪くない。ヒガンバナ科のネリネが綺麗に咲いている。
・宇治神社・・・紅葉は少ないが色づいている。神社を出たところの川近くにあるイチョウが綺麗。
・宇治川周辺・・・赤いもの、色づき中のものが混在。全体的には見頃。

・光明院・・・見頃。オレンジ色の紅葉が見事。午前より午後の方が光の回りが良くてオススメ。
・即宗院・・・見頃最終盤。池の回りはまだ美しいが、全体的には落葉が進んでいる。山茶花・センリョウが綺麗。
・通天橋(東福寺)・・・見頃終盤。通天橋から見る紅葉は全体的に葉先が弱っている。庭の方は落葉が進むが、
              残念ながら丸まった葉っぱが多く、全体的に鮮やかさに欠ける。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-12-05 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback