彩りの善峯寺(その2)
          
f0155048_2254562.jpg
善峯さんといえば、山登り(笑)

奥の院からみた光景もなかなか素敵なのですよ。

(※11月23日撮影)



f0155048_2255418.jpg
ここの赤は見事でした。



f0155048_2255625.jpg
朝日に照らされて、赤さが凄みを増します。



f0155048_226338.jpg
立派な木が多いのも善峯寺の特徴ですね。



f0155048_22663.jpg
枝ぶりが見事。
色変わり中の紅葉も美しいです。



f0155048_2261250.jpg
圧巻の透過光紅葉。
朝の斜光線が織り成す、最もドラマチックな効果。



f0155048_2261491.jpg
イマイチな色づきが多い今年の紅葉の中、そんなことを感じさせない、色づきの良さです。



f0155048_2262296.jpg
杉木立の間にも鮮烈な赤。



f0155048_226251.jpg
さぁ、随分高いところまできました。
まだ境内には人が少なく、さわやかな朝の光景が広がります。



f0155048_2263847.jpg
遠望に京都市街を望める紅葉は格別ですね。



f0155048_2264082.jpg
奥の院が見えてきました。
ここも色づき中ながらいい赤。



f0155048_2264890.jpg
さぁ、奥の院を登りましょう。



f0155048_2265921.jpg
やっぱりこの光景が見事ですよね。
紅葉も彩りを添えていて、清々しい秋の善峯寺の光景です。



f0155048_2275029.jpg
蓮華寿院庭園の紅葉もいい色でした。



f0155048_2281978.jpg
眼下に開山堂が見えています。
燃えるような紅葉に囲まれて見事。



f0155048_2284888.jpg
この発色は素晴らしいですね。



f0155048_2293877.jpg
山を下るのがもったいないような、そんな紅葉でした。



f0155048_2294899.jpg
さて、朝日も登って、光が回った境内を散策します。

最後、その3へ続きます。
by kwc_photo | 2011-12-04 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16883845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-12-04 04:51
おはようございます~。
素晴らしく綺麗な善峯寺さんの紅葉ですね。
奥の院まで上がって、これだけ素晴らしい風景を
眺めていると、本当に下っていくのが勿体無く感じますね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-12-04 07:13 x
おはようございます。
これがどの辺りなのか判る分、
もっとわくわくしながら拝見してしまいました。

市街地の広がりが眼下に見えると、
昔はもっと素晴らしいロケーションだっただろうなあと想像してしまいます。
Commented by rollingwest at 2011-12-04 09:19
京都もいい紅葉になってきましたね!遅い紅葉、もしかして正月まで赤い新年になっちゃうのかも・・。
Commented by prado9991 at 2011-12-04 20:30
こんばんは
今年は西は当たりですね。
亀岡も良い色でしたが、ここもまた負けていませんね。
街を見下ろすロケーションも最高ですね。
Commented by deepseasons at 2011-12-04 22:11
こんばんは~。
圧巻の透過光紅葉、そして紅葉に囲まれた開山堂が素晴しいですね。
まさに圧巻の紅葉、それにしても枝振りの躍動感をうまく配置されて
いますね。 西山がこれだけキレイだと、やっぱり光明寺も気になりますね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 23:55
>youpvさん
奥の院までずっと紅葉を楽しめた山歩き、もとい、山寺
歩きでした。規模が大きいお寺ですし、高低差もあるので
いろいろなアングルが楽しめて、本当にここだけでも満足
でしたよ。
でも、欲張ってあと4つほど回って帰ったので、続編は
西山シリーズが続きます~(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 23:55
>阿修羅王さん
善峯寺は何度も通われているのですね(^-^)。
ワタシもこのお寺はハマってしまって、結構事あるごとに
行っています。雪の日に一度行きたいのですが、山なので・・・
ちゃんとスタッドレスをはいた車に乗りたいところです。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 23:55
>rollingwestさん
正月まで・・とは行かないと思いますが、ホントに遅い
紅葉ですよね。
今日は東福寺を目指しましたが、ここはあまり色づきが
よくありませんでしたが、このまま終わってしまいそうです。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 23:55
>prado9991さん
亀岡、善峯さんと、確かに西側でアタリが多かったなぁって
思います。日当たりの関係もあるのでしょうね。
山の上から見下ろす紅葉というのは、格別ですね。
京都のお寺の中でも、一風変わった紅葉が楽しめるお寺だ
なぁって思います。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 23:55
>deepseasonsさん
ホント、見事な透過光の紅葉でした。
朝の光っていいですよね。斜光線なので。
どこを撮っても良い感じなので、撮りすぎてしまいましたよ。
善峯寺は見事でしたが、光明寺・・・人が恐ろしすぎて
近寄っただけでやめました(^^;
金蔵寺も行きたかったのですが、タイムアップ&雨が。
朝はこんなに晴れていたのに、実はこの日は余りお天気が
良くなかったので、やっぱり早起きは三文の得ってことで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩りの善峯寺(その3) 彩りの善峯寺(その1) >>