彩りの善峯寺(その1)
          
f0155048_21403733.jpg
素晴らしい紅葉に出会えた善峯寺。
たくさん撮りすぎたので、3回に分けてアップします。

(※11月23日撮影)




f0155048_21404334.jpg
駐車場に車を止めて門の方へあがっていくと・・・虹色の世界。
色づき中の紅葉、美しすぎます。



f0155048_21405547.jpg
こちらは黄金色の彩り。



f0155048_2141949.jpg
赤、黄色、そして青空。
美しいトリコロールです。



f0155048_21411291.jpg
門をくぐる前に、撮りすぎです(笑)



f0155048_21412537.jpg
朝日の輝きで、あまりに美しすぎましたからね。



f0155048_21414727.jpg
門前より。色づく山紅葉にも光が入りかけています。
黄金色が一層輝きました。



f0155048_21421764.jpg
キラリ。
朝日がさします。
透過光での紅葉は格別です。


f0155048_21421962.jpg
順光に照らされて、真っ赤な紅葉に彩られます。



f0155048_21423241.jpg
美しいです。言葉がないですね。



f0155048_2142356.jpg
山紅葉も朝日で鮮やかさを増してきました。



f0155048_21424495.jpg




f0155048_21424549.jpg
真っ赤な木々の大きさにも感動。ダイナミックな紅葉です。



f0155048_21424939.jpg
すごい南天の群生。
これだけでも値打ちがある光景です。



f0155048_21431683.jpg
経堂と紅葉。
桜のころも綺麗な場所ですね。



f0155048_21443670.jpg
さて、そろそろ上がって行きましょうか。



f0155048_2145131.jpg
阿弥陀堂が見えています。
まだオレンジ色ですが、色づきは良好。



f0155048_2145302.jpg
登って振り返ったカット。本坊の紅葉も錦色でした。



f0155048_2146241.jpg
朝日を入れて。
輝かんばかりの紅葉たちに出会い、感激しつつ、奥の院を目指します。
by kwc_photo | 2011-12-03 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16883655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-12-03 04:30
おはようございます~。
私も善峯寺さんに行ってきました。
10時くらいでしたので、人もかなり多く居ましたが(^^;)
今年は色づきもよかったですよね。
朝一コースでしょうか?人も入っていないため、
理想的な風景が広がっており羨ましいです(^^)
Commented by deepseasons at 2011-12-03 09:20
お会いした時に話されていましたが、確かに素晴しい色付きですね。
今年は、どこも山紅葉が遅いようですが、こちらは綺麗ですね。
やっぱり本坊前の石畳が雰囲気があって格別です。 それから30日も
回られたですね~ 厭離庵にも行きたいですが、チャンスがあるかどうか・・・
ちなみに特別公開は、いつまででしたか^^? 
Commented by arak_okano at 2011-12-03 15:41
アラックです。
善峰寺は永遠の憧れです、車でないと厳しいですよね?
青空 太陽 水 赤 黄色 橙色 緑 光と影、完璧バグースですね。

今日は、東福寺から東山駅まで歩きました。
Commented by aya at 2011-12-03 18:10 x
善峯寺の紅葉きれいですね。
あちらこちらの紅葉精力的に行かれて
美しい写真を拝見して溜息をついています。
京都の紅葉はお天気に恵まれず断念しました。
京都は懐が深いですね。

Commented by foto_k at 2011-12-03 19:08
Katsuさん、こんばんは。

あいやー、見事な紅葉ですねー!
西山界隈は陽当たりも良いので毎年綺麗な色を見せてくれはります^^

山面の錦模様もたまらんですね。
ここ数日奈良も京都もペルシャ絨毯顔負け錦模様。
撮るの難しいから眺めて楽しんでいました^^

来週は時間見つけて京都紅葉楽しもうかな(^^)

Commented by 阿修羅王 at 2011-12-03 20:57 x
さすがは善峯さん、色づきが鮮やかですね。
私も開門を待つときは、入る前に撮りすぎてしまいます。
待ちきれなくて・・・(^^;

南天、こんなにたくさんあったんですね、
知らなかった。
さて、次はどんなんかな。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 00:19
>youpvさん
善峯寺、行かれたのですね。
私は一番乗りを狙って8時!です。
それでもたくさんの人がいましたが、ここは広いし、
だいたいの人は下の方で本堂からお参りされるので、
一気に奥の院まで上がると、人は殆どいませんよ。
綺麗な山の景色も含めて、お腹いっぱい紅葉を楽しんだ
善峯さんでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 00:19
>deepseasonsさん
善峯寺は本当に綺麗でした。色づき中でしたが、これだけ
楽しめるとは思ってなくて、ホントラッキーでしたよ。
本坊のところの坂道は、絶対撮っちゃいますね(^-^)。
30日もまずまずのお天気に恵まれ、嵯峨野をグッと回って
きました。現像処理が追いつきませんが(^^;
厭離庵は、たぶん紅葉が散り見頃を終えるまでは公開中
だと思いますよ。あと一週間くらいですかね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 00:19
>アラックさん
京都、楽しまれていますか~?(^-^)
東福寺から東山まで、ということは、相当歩いてますね!
智積院もまだ綺麗だったでしょうかね。

善峯寺はバスも出ているのですが・・・本数が少ないので
長岡天神駅からタクシー、と言う人もいますね。
車があれば、ギューンと登れるのですがね。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 00:19
>ayaさん
休みの度に「今日は東山!」「今日は西山!」と決めて
一気に回ってます。現像に苦労するくらい、データが
溜まってしまいました・・・(^^;
明日はお天気、マシになりそうですが、我が家は明朝に
禁足令が発令され・・・(苦笑)。
午後からでもどこかへ行ければいいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 00:20
>Kさん
西山って、そういえば日当たりが長いのですよね~。
東山がなかなか色づかないのに比べて、西山は今年も
まずまず色づいてくれました(といいつつ、お寺の人も
今年は遅い!とおっしゃっていましたが)。
山のタペストリー模様は最高ですよね。
嵐山でも期待したのですが、ここはもしかすると
今週?来週?あたりが綺麗なのでしょうか。
この週末、冷え込みがあれば、明日辺り綺麗なのかも。
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 00:20
>阿修羅王さん
善峯寺は山寺ですからね~。開門前も山の光景だけで
結構満足できちゃったりしますよね。
山間だからこその色づきでしょうか。今年の紅葉で
一番印象深い色でした。

南天は去年もありましたが、今年は当たり年なのかも
しれません。あれほど真っ赤に成っていたのは今年が
初めてかも(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩りの善峯寺(その2) 隨心院へ >>