鮮やかな智積院
          
f0155048_16383730.jpg
今年も鮮やかな智積院です。

(※11月20日撮影)




f0155048_16391182.jpg
まずは鐘楼横から。
昨年は北側が綺麗に染まっていましたが、今年は北側はまだ緑。



f0155048_16391537.jpg
金堂が見えてきました。
鮮やかな紅葉に彩られます。



f0155048_16392991.jpg
金堂前の紅葉。
見事な色づきです。この発色は感激ものでした。



f0155048_16393232.jpg
青空も相まって、見事な秋景色。



f0155048_1640577.jpg
境内も色づきの良い紅葉が目立ちます。



f0155048_16401077.jpg
こちらは萩の葉。
美しく黄色になっていました。



f0155048_16402058.jpg




f0155048_16403728.jpg
色づき中のものも発色よし。



f0155048_1640439.jpg
日曜日なのに人も少なめ。
やっぱり穴場的紅葉の名所、智積院でした。


※11月30日 紅葉情報

・宝筐院・・・見頃。昨年ほどの鮮やかさはないが、色づきは悪くない。落葉少なし。散り見頃は週末の雨のあとか。
・厭離庵・・・見頃。真っ赤にはなっているが落葉はほとんどナシ。オレンジ色のカエデが落葉中。
       散り見頃はここも週末の雨のあとかな。
・落柿舎・・・今年は柿がたくさんなっている。いずこも当たり年かな。紅葉も程よく見頃。
・天龍寺・・・境内は真っ赤で見頃。曹源池庭園も見頃。山茶花も今年は当たり年かも。
・宝厳院・・・見頃。全体的に鮮やかに色づいている。出口の紅葉のトンネルは外から見るほうが綺麗。
・野宮神社・・社にかかる紅葉は色づき、見頃。苔のところはまだまだ緑。散り見頃は来週以降。
・常寂光寺・・見頃。茅葺屋根も少し苔むしてきて、やっと風情が出てきたかな。散り紅葉もあり。
・二尊院・・・入らなかったが、門から覗いた感じは見頃。
・清凉寺・・・銀杏が綺麗だったが、前を通っただけ。
by kwc_photo | 2011-12-01 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16877754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2011-12-01 00:19
こんばんは(^^
穴場的紅葉いいですね、、しかも美しい♪最後の写真はとくに好きです
紅葉と青空の広がり、、
静かな中でゆったり自分だけの紅葉を楽しむ感じで。
時間あれば 是非行きたいぐらい。
紅葉情報ありがとうございます。今週 天気よければ 遠くても
行きたい気分なんですが、、、、 あぁ 行きたいなあ
Commented by bjynp at 2011-12-01 07:24
おはようございます。
見事な紅葉ですね。最後には紅葉情報も。近くの方には有用情報ですね。僕も近かったら行くんですが、残念。
瑠璃光院では、deepseasonsさんと会われたようで、ブログ友達と偶然出会えるなんて嬉しいものですね。
アッキーマッキー
Commented by youpv at 2011-12-01 09:23
おはようございます~。
素晴らしい紅葉ですね。
近辺は良く訪れますが、こちらは紅葉の時期は
訪れた事がありませんので、すごく新鮮に感じます。
ゆっくりとする事が出来そうですね(^^)
Commented by foto_k at 2011-12-01 20:32
Katsuさん、こんばんは。

つい先日法事のあと智積院裏の地蔵山へ訪れたばかり。
さすがにカメラ持ってうろちょろ出来なかったので撮らずじまい…
智積院の紅葉と銀杏が大好きです。
萩の葉の黄葉がむっちゃ素敵だー!

いつまでも変わらね美しさ、後世に伝えていきたいですね(^^)

Commented by kwc_photo at 2011-12-01 23:32
>sasa920さん
青空で撮れて良かった場所、です。ここは広いので、
どうしても空も入った状態で撮りたくなりますしね。
イチョウも青空のほうが映えますのでね~。
週末、日曜なら雨上がりで落葉が綺麗かも。
東山、おすすめですよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-12-01 23:32
>アッキーマッキーさん
紅葉情報、ちょっとでも京都の紅葉を見たいと思って
頂いている人に役立てばと思って、自分が行ったところ
を報告しています。写真のアップは時間がかかりますしね。
deepseasonsさんとはビックリの対面でした。
何となく会いそうな予感はあったのですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-12-01 23:32
>youpvさん
ここの紅葉は、お庭よりもお堂前の方が綺麗ですね。
イチョウと両方が色づいている時は最高です。
今年はイチョウもなかなか色づかず、やきもきしました。
東山南部シリーズへ行く際には、ぜひ一度寄ってみて
くださいね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-12-01 23:32
>Kさん
智積院、穴場的存在でしたが、観光バスがガンガン
入ってくるような状況になっていて、今年はやっぱり
観光客が関西より西にシフトしているのかな、という
気がします。
ただ、みんなお庭に行ってしまうので、お堂前は比較的
空いていますね。銀杏、もう少し黄色かったら良かった
のですが、今年はイチョウも遅いですよねぇ。
萩の葉は私も感激しました。レモンイエロー!でしたよ(^-^)。
Commented by prado9991 at 2011-12-01 23:36
こんばんは
意外に良い色づきをしていますね。
市内はダメかと思っていましたが、発色の良さに驚きました。
最後の写真の雰囲気がお気に入りです。

情報ありがとうございます。
これで日曜日は宝筺院に決まりました、厭離庵も気になっていたんで期待して行ってきます。
Commented by kwc_photo at 2011-12-02 21:45
>prado9991さん
ホント、意外と素晴らしい発色でした。
あまり期待してなかっただけに、おおっと声をあげましたよ。
いろんな条件が重なるのでしょうけれど、
今年は全体的にくすんだ感じがするのは確かですね。
宝篋院、綺麗でしたよ。
昨年と比べると・・・というのはありますが、
純粋に綺麗と思える光景でした。
厭離庵は散り紅葉を期待する場所だけに、
ちょっと早まったなぁ感を覚えましたが、
色づきは良かったので、4日の散り紅葉写真、期待していますよ~(^-^)
Commented by rollingwest at 2011-12-02 22:33
この解放感と鮮やかな紅葉!いいですね~!心が癒されます。
Commented by kwc_photo at 2011-12-02 22:46
>rollingwestさん
ここは広々としている上に、人もそれほど多くないので、確かにのびのび
紅葉が楽しめますね。
大通りのすぐ横なのに、静かですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 隨心院へ 来迎院の秋 >>