ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雲龍院(泉涌寺塔頭)

  
雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0204897.jpg
雲龍院へやってきました。

(※11月20日撮影)




雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0205689.jpg
楊貴妃観音のところでビックリのシャクナゲ。
秋に咲く種類もあるのですねぇ。それとも狂い咲き?



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0205733.jpg
楊貴妃観音前の紅葉もいい色になっていました。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_021980.jpg
さて、雲龍院へ入ります。
こちらはいつもかわいらしい、そして凝ったいけばなでもてなしてくれます。
あけびの実がめずらしいですよね。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0211164.jpg
悟りの窓。
この季節は花は見えませんが、絵になる円窓ですね。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0211377.jpg
さて紅葉はどうかな。
昨日19日の雨で、やっと色づいたのだとお寺の方がおっしゃっていました。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0211715.jpg
去年の光景が見事だっただけに、少し寂しい感じがします。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0212258.jpg
センリョウは綺麗に色づいていました。
奥にはマンリョウも見えますね。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0212497.jpg
今年はいけばなが各所に充実。紅葉の色づき不足を補って楽しませてくれています。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0212622.jpg
ゴッホのヒマワリ、を思わせるほど、ハッとする黄色。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0212846.jpg
山茶花とセンリョウ、そして南天のコラボ。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0213154.jpg
この季節、センリョウは安定して色づいてくれますね。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0214622.jpg
色づきはじめなのだそうですから、もう少しいい色になったでしょうね。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_021484.jpg
今年の紅葉の遅さを実感します。



雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_02155100.jpg




雲龍院(泉涌寺塔頭)_f0155048_0221358.jpg
熟した柿を用いたいけばな。

今年はこの各所に飾られたいけばなに楽しませてもらった雲龍院でした。


※11月27日紅葉情報

南禅寺・・・よい発色のもの、緑、色づき中と混在。全体としては見頃開始。山門前はあと数日かかる様子。
       本坊の庫裡前の紅葉は赤と黄色が入り交じる見事な錦模様。
       水路閣周りは黄色く色づいたもの、常赤のものがあり、華やか。
       僧堂東側の銀杏が色づき、紅葉と共に美しい競演中。
天授庵・・・色づき良し。人も多し(笑)。池の方は色混在で、もう二、三日後がピークかなと。
       南禅寺界隈では一番おすすめ。
南禅院・・・昨年ほどの鮮やかさはないものの、ここも発色は良い。
       池の周りの紅葉も黄色~赤への変化中が多いので、数日後はピークと思われます。
無鄰菴・・・意外にもというと失礼だが、昨年より綺麗な印象。全体的に紅葉して見頃です。
       アオサギが池に訪れていて、観光客が喜んでいました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-11-28 00:15 | 京都(Kyoto) | Trackback