ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉・御座所庭園(泉涌寺)

  
紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23474954.jpg
素晴らしい色が待ってくれていました。


(※11月20日撮影)




紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23475718.jpg
朝一番乗り~!
と思ったのですが、9時前から境内に入れていたようで・・・(笑)



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23481182.jpg
余裕でいけばなも撮ってから中へ。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23481415.jpg




紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2349152.jpg
ああ、美しい・・・。
でもこの時点でもう5~6人撮っておられました。はやっ(^^;



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23495464.jpg
色づきが遅れていた紅葉ですが、今年も良い赤が出ています。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23495867.jpg
こちらの方は、去年はいい色でしたが、やっぱり遅れ気味のようですね。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23501121.jpg
とはいえ、ここ数日の冷え込みで、きっと24日頃にはいい色だったかも。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23535651.jpg
色変わり中の紅葉のお陰で、色々な色を楽しめました。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23501473.jpg




紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23502388.jpg




紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_235033100.jpg
カッと強い光。
朝日が射し込む時間です。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23505252.jpg
逆光気味で撮りにくくなるのですが、今年は果敢に挑戦してみました。
一緒に朝日を浴びてお庭を見ている気分に・・・なっていただけますかね?



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23511829.jpg
木漏れ日がお庭に・・・。
美しい光景に見とれます。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2353932.jpg
日差しが強くなって来ました。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_2357662.jpg
廊下の奥まで射し込む光と影。



紅葉・御座所庭園(泉涌寺)_f0155048_23552380.jpg
美しい色と光に魅了された、泉涌寺・御座所庭園でした。


※11月26日紅葉情報
  
  大原三千院・・・紅葉は全体的に下火。散りあり、色づき中ありだが、茶色が多め。
           元々オレンジ色系の紅葉ですが、今年はちょっとくすんでるかなぁ。
           奥の朱雀門前の黄色のもみじの色づきは見事です。
  実光院・・・不断桜が花をつけているバックにオレンジ、赤、黄色のもみじが。
         今年は柿もたくさん成っています。柿、桜、紅葉のショットが撮れました。
         お庭奥の紅葉の色づきは大吉です。
  勝林院・・・お堂向かって右の山の紅葉は赤く色づき綺麗。鐘楼も紅葉で彩られています。
         宝泉院側は黄色もみじが彩っていて、これも綺麗。
  宝泉院・・・行列ができていたのでパスしましたが、宝泉院前の紅葉はオレンジ色基調の色混在状態。

  古知谷阿弥陀寺・・・駐車場の赤い紅葉、竜宮門周りの紅葉は発色大吉!
               お堂周りも紅葉しており、バックの山紅葉も綺麗。カエデの黄色もあり、楽しめます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-11-28 05:18
タイトル : 泉涌寺
御寺 泉涌寺へ 坂道を下っていくと、時折太陽の日差しが差し込んできます。 歩いていくと、目の前に近づいてくる仏殿の風景が好きです。 仏殿、舎利殿を眺めながら境内の奥に進んできます。 斬新な生け花を眺めながら御座所へ。 御座所で広がっていたのは色づく紅葉と 御座所庭園の美しさ。 色鮮やかに染まる紅葉に癒されます(^^) 時折、日差しが差し込んできて キラキラと輝く紅葉の風景が純粋に綺麗でした。 境内も静寂の空間。青空が気持ちいいですね。...... more
by kwc_photo | 2011-11-27 00:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)