色づく化野念仏寺
          
f0155048_21233737.jpg
色づいた化野念仏寺を訪れました。


(※11月16日撮影)




f0155048_21234781.jpg
念仏寺を目指す道中、綺麗に石蕗を咲かせておられる御宅を通りかかりました。



f0155048_21234997.jpg




f0155048_21235878.jpg
さて、この坂を登れば、化野念仏寺です。



f0155048_2124016.jpg
おお、色づいてますなぁ。



f0155048_21241610.jpg
念仏寺といえば、この石仏さんですね。



f0155048_21241912.jpg
こちらはまだ3分の色づきといったところ。



f0155048_21242210.jpg
1週間早かったかなぁ。



f0155048_21242572.jpg
色々な炭がおいてありました。
こちらはまっくろくろすけに似た、栗の炭。可愛らしかったです。



f0155048_21244382.jpg
朱色の色づきも良いものです。



f0155048_21245146.jpg




f0155048_2125070.jpg




f0155048_2125476.jpg




f0155048_21251825.jpg




f0155048_21252183.jpg
さぁ、帰ろ。
夕刻の雰囲気がどことなく寂しい、化野念仏寺でした。
by kwc_photo | 2011-11-26 14:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16854569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢花(千の風) at 2011-11-26 17:14 x
あらら・・・紅葉を求めて走り捲くってますね!
化野念仏寺も未だ早いですね。
何処も進み具合が、遅いですよ。
今日、教林房へ行って来ました。
一部紅葉していましたが、マダマダ早い感じでした。
残念で~す(^^;
Commented by arak_okano at 2011-11-26 17:46
アラックです。
さあ、KWCさんマジックを堪能させていただきます。
来週行こうかな?
遅いかな?
神奈川の丹沢湖は色が悪かったです。
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-26 21:50 x
石塔に赤いもみじはよく合いますね。
平日で人も少なかったのでしょうか。静かな気配が漂います。
あ、わんこがこっち向いてはるわ・・・
Commented by kwc_photo at 2011-11-27 00:18
>夢花さん
走りまわってますよ~。今年も基本は一日集中型です。
化野念仏寺、今頃は盛りのはずですが、この日は少し早かったです。
教林坊どうしようかと思ったのですが、やっぱり京都に行ってしまい
ました。大原でしたが、すごい人出でした・・・。そして大原はイマイチの
発色。もう枯れている木もありましたよ。今年のハズレ方の特徴が
出ている紅葉でした。
実光院は良かったですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-27 00:20
>アラックさん
ありがとうございます~。
今回も、確かにマジック!です。色づきの良いところだけ撮ってます。
全体的には、今頃がピークかなぁと思います。

来週、全然大丈夫ですよ。東福寺でも、龍安寺でも大丈夫です。
御所もこれからですよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-27 00:21
>阿修羅王さん
さすが!わんこに気づいていただけましたか(^-^)。
ちょうど階段の下を通りかかってくれましたよ。
人は少なめ、しかも夕方で、化野ですからねぇ。
寂しい雰囲気が写真にも出ていたかと思います(^-^)
日の暮れ前にいけば、もっと鮮やかな色が出るでしょうね。
Commented by rollingwest at 2011-11-27 06:44
化野念仏寺も遂に訪れることがありません。行きそびれて後悔しているお寺のひとつです。今年の紅葉は全国的に冴えませんが、やはり京都のもみじの色の鮮やかさは一味違いますね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-27 15:53
化野念仏寺はちょっと奥まってますからね。
嵐山から嵯峨野鳥居本まで歩いて行くみちすがらです。
よくサスペンスなんかで出てくる舞台になっていたりしますよね~。
静かだからロケ地としても適当なのでしょうね。
紅葉、今年は当たり外れがありますが、当たると赤い!ので嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉・御座所庭園(泉涌寺) 鳥居本紅葉(京都・嵯峨野) >>