越畑・秋景色
          
f0155048_22511717.jpg
嵯峨野越畑。
嵯峨野とは言うものの、京北・亀岡に近い山里の秋景色をお届けいたします。

(※11月16日撮影)




f0155048_2251416.jpg
銀杏の大木が黄金色に。
これは根元の部分だけなんですが、建物と比較すると大きさがわかってもらえるかと。



f0155048_22514461.jpg
これぞ山紅葉、ですね。
京都の寺院の紅葉の美しさとはまた違う、スケールの大きな紅葉です。



f0155048_2252253.jpg
先ほどの銀杏を見上げてみました。
青空が黄色を一層鮮やかに見せてくれます。



f0155048_22521793.jpg
こーんなに大きな銀杏なのでした。



f0155048_22523164.jpg
お盆頃、溝萩で彩られていたあたりの畑。
アメジストセージですね。綺麗~。
奥には柿もすずなりです。



f0155048_22525063.jpg
おお、お漬物用ですね。
おいしいお漬物になぁれ~。



f0155048_2253911.jpg
期待した河原家住宅の銀杏の木は、まだ緑でした・・・orz。



f0155048_22532178.jpg
でも、山茶花の花は見事満開。
この山茶花の木、樹齢350年で、京都市の保存樹に指定されています。



f0155048_22531241.jpg
河原家住宅まわりには柿の木がいっぱい。



f0155048_22531486.jpg
これも秋の風景、ですね。



f0155048_22531889.jpg
里の秋、といった光景でした。



f0155048_22533372.jpg
あれ、またアメジストセージ。
流行っているのかな?
ここは越畑フレンドパーク「まつばら」さんの真ん前。



f0155048_22535348.jpg
そう、越畑に来たら、やっぱりここのお蕎麦ですね。

やや緑がかった新そば、そして、新鮮な山菜の天ぷら。めっちゃ美味しかったです。
by kwc_photo | 2011-11-24 08:04 | 越畑(Koshihata) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16850571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-11-24 13:01
おはようございます~。
樒原~越畑の秋の景色もどんなのかなと
想像していましたが、なかなか行く機会がなく
初めて見させていただきました。
河原家住宅の風景はもう少し先みたいですね。

お昼はまつばらさん、やっぱり美味しいので訪れてしまいますよね。

鍬山神社の記事でTBいただいております。
Commented by prado9991 at 2011-11-24 21:10
こんばんは
常照皇寺から亀岡に抜けるとき、寄り道したらよかったな~。
こんな長閑な風景に出会えるのなら。
柿のある風景も一層郷愁を誘いますね。
まつばらさんの蕎麦も最近ご無沙汰ですので食べればよかったかな。
Commented by Takapyon at 2011-11-24 22:30 x
こんばんは(^^)
いや~、何とも爽やかな秋空と紅葉ですね。
銀杏の黄葉がとっても美しいです。
今年は週末になると天気が悪いので、こんな風景にまだお目にかかっていません(T-T)
この週末こそは!って思っています。
Commented by sasa920 at 2011-11-25 03:01
うわぁ、、圧倒されますね、、紅葉と青空。素晴らしいです
大根と 山里の風景もすごくいいなあと♪
蕎麦、、おいしそ^(^q^
Commented by foto_k at 2011-11-25 07:40
Katsuさん、おはようございます。

山里風景、大好物でございます^^
柿実る秋の風景、ここで朝夕撮りたくなってきますね。
8枚目の銀杏が黄色くなる頃行ってみようかと思いましたが、10日前ならもう遅い?

お蕎麦だけでも食べに行こうかな(^^)
Commented by deepseasons at 2011-11-25 20:27
こんばんは~。
以前に言われていた河原家住宅の大銀杏を目指されたのですね。
あの山茶花も綺麗やし、やっぱり新蕎麦ですか、美味しそうです^^!
Commented by kwc_photo at 2011-11-25 22:40
>youpvさん
亀岡から普通に帰るのもなぁと思って、ついつい越畑へ。
河原家が主目的だったのですが、無念。
でも、樒原で見事な紅葉に出会えてラッキーでした。
まつばらさんはおいしいですよね~。
ちょっと値段は張りますが、天ぷらも美味しかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-25 22:40
>prado9991さん
亀岡に行ったら、思わず帰りはこちらに!と思いました。
銀杏、河原家でがっかりしたものの、市内へ抜ける
樒原で黄金色に輝く銀杏がそびえていたので、思わず
車を止めて撮りました~!
河原家はそろそろでしょうか。もう一度行きたいですが、
あちら方面に行くと他をどうしようか悩みますね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-25 22:40
>Takapyonさん
黄色の銀杏はやっぱり青空がにあいますね。
河原家の銀杏はダメでしたが、ここが見られたので
満足でした。ハイコントラストな絵になりましたよ。
週末、天気よさそうですね。どこへいこうかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-25 22:41
>sasa920さん
大きな広葉樹と銀杏、見事でしたよ~。
圧倒される大きさでした。
大根に柿、そして、なぜかアメジストセージ。
山里の秋は、いろいろあっておもしろいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-25 22:41
>Kさん
山里の秋もいいですよね~。
秋も紅葉だけじゃなくて、いろいろ秋を感じさせてくれる
ものがありますよね。
夕方までいたら、樒原の棚田風景の夕焼けなんかも
綺麗だろうなぁ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-25 22:41
>deepseasonsさん
そうなんです。河原家、いい御宅が残っていて、しかも
見事な銀杏。色づいた姿を見てみたいのですが、まさかの緑
でした。今年は温かいのですねぇ。

新そばは緑色がかかっていて、本当に美味しかったです。
Commented by 夢花(千の風) at 2011-11-26 17:05 x
おぉ~越畑!なつかしいなぁ~
お蕎麦が、とっても美味しいわね。
葡萄も有ったでしょ?
京都清滝まで走って、羅漢さんを写して帰るのが、私のコースですよ。
行きたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-27 00:16
>夢花さん
越畑、いいところですよね~。
ぶどうは見つけられませんでした~。お蕎麦は最高!
清滝にこの後向かっているのですが、夕方で日が落ちてしまい、
羅漢さんは断念でした(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鳥居本紅葉(京都・嵯峨野) 神蔵寺・錦秋 >>