神蔵寺・錦秋
          
f0155048_22502632.jpg
神蔵寺も美しい紅葉に彩られていました。

(※11月16日撮影)



f0155048_22504146.jpg
お寺手前の橋のところも、綺麗に色づいた紅葉が。



f0155048_22504652.jpg
こういう黄色い紅葉も好きなんです。綺麗だぁ~。



f0155048_22505659.jpg
みかえりはし、だそうで。
帰り際、確かに振り返りたくなる錦秋風景。



f0155048_2251426.jpg
淡く色づきかけた紅葉。



f0155048_22511057.jpg
いろいろな色が混じり合います。



f0155048_2251136.jpg
野趣あふれる光景。山寺ならでは、ですね。



f0155048_22511692.jpg
お堂横の小径は、紅葉のトンネルに。



f0155048_22512167.jpg
この一本は綺麗な赤でした。



f0155048_22512396.jpg
空を仰げば、なんと鮮やかな景色。



f0155048_22513330.jpg
青空のもと、紅葉と柿が競演していました。



f0155048_22513528.jpg
さぁ、紅葉トンネルをくぐって、お寺に戻ります。



f0155048_22514499.jpg
お寺のお庭にも見事な赤になった紅葉。ツツジの刈込もいい色になっていますね。



f0155048_22515735.jpg
階段下にはお店を出しておられました。
この紅葉の下で食べるなら、おいしいかも、って、つい階下へ。



f0155048_22523164.jpg
あ、門の周りも綺麗ですね。
向こうには山茶花も見えます。



f0155048_225317.jpg
ここのお寺のマスコット犬。
ちょっと気が小さいそうですが、人懐っこいのは人懐っこいのです。



f0155048_22533388.jpg
ワンちゃんに案内されて、緋毛氈の座席へ。
おお、独り占めですなぁ。



f0155048_2253486.jpg
おでんをいただきました。
5品入って、300円なり。
美味しく食べさせて頂きました。



f0155048_22545644.jpg
まだ緑の葉もあるなか、色変わり中の紅葉が逆光できらめきます。
ああ、錦色ですね。



f0155048_225595.jpg
銀杏の葉が散っています。
ということは・・・


f0155048_22553225.jpg
ありました~。
青空に黄色いイチョウ。そして、銀杏の絨毯。



f0155048_22551870.jpg
すっかり葉を散らした桜と、真っ盛りの紅葉。
おもしろい対比でした。



f0155048_22561321.jpg
水路横の紅葉も見事な色づき。



f0155048_22563599.jpg
いやぁ、美しい!
亀岡まで来た甲斐があった、神蔵寺・錦秋風景でした。


※11月23日 紅葉情報
 善峯寺・・・全山見頃開始。色づきも良い。まだ緑の葉も交じるので、これからピークへ。
 十輪寺・・・銀杏はあと少しで黄色に。業平もみじはオレンジ~茶色に色づいています。
        鐘楼まわりは真っ赤。大きな山茶花が真っ白な花を満開にさせています。
 正法寺・・・見頃開始。色づきは悪くない。ここも色がいろいろ混じるような感じ。
 大原野神社・・・錦色の色づき。参道は綺麗。社務所横の紅葉は見頃後半へ。
by kwc_photo | 2011-11-23 18:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16846351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-11-23 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-23 21:41 x
そろそろ洛西にも行きたいと思っていたので参考になります。
正法寺の裏手、第2名神の工事がどうなったのか、
環境がどう変わってしまったのか、
それもかなり心配しています。
Commented by prado9991 at 2011-11-23 22:25
こんばんは
私も行きましたよ。
正面の大もみじはもう散り際でしたが、周りのもみじはまだ良い色を保ってくれていました。
青空が羨ましいです、私は日頃の行いが悪いのか今年は好天に恵まれません。
おでん、美味しそうですね。
Commented by ykms07 at 2011-11-24 00:53
こんばんは☆
秋真っ盛りでめっちゃ綺麗ですね!?
最後の写真、光に照らされて色鮮やかで印象的です!

マスコット犬、不安そうな表情がまた可愛いです(^O^)
おでんも美味しそ~です!!5品で300円は安いですね!?
Commented by youpv at 2011-11-24 07:45
おはようございます~。
これまた綺麗ですね。
素晴らしい風景に佇んでいるだけでも癒やされそうですね。
おでんも美味しそうです(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 08:22
>とん吉さん
金曜日は失礼しましたー(^^ゞ
まさかの9時間耐久飲み会になって
しまいました。よく飽きずにお付き合い
いただけたと思いますよ(笑)
これに懲りず、またよろしくお願いします。

秋はブログは基本的に毎日更新です。
時々覗いてくださいねー(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 08:24
>阿修羅王さん
今年も西山シリーズ、行ってきましたよ(^^)
時間と天候の加減で金蔵寺を断念しました
が、充実の西山訪問でした。
第二名神工事の影響はそれほど感じず、でしたよ。鈍いだけかもしれませんけど(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 08:24
>prado9991さん
晴れ男!ですのでね~(^^)
昨日も午後からどんより雨模様でしたが
善峯さんでは晴れ!でした。
神蔵寺さん綺麗でしたよね。
私は平日だったこともあり、静かに楽しませていただけました。
あの4日後だったら更に色づきが良かったでしょうね。アップ楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 12:19
>ykms07さん
京都市内の紅葉が遅れていたので、思い切って亀岡を目指して正解
でしたよ。きれいな錦秋風景を見ることができました。
おでん、300円なら安い!と買っちゃいました。
しっかり出汁が染みていて、美味しかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 12:20
>youpvさん
ゆっくりとこの秋景色の中に立っていると、本当に癒されました。
神蔵寺って初めて行ったのですが、桜の季節もいいみたいですね。
臆病だけど寄ってくるワンちゃんとも仲良くなったので、また春に
行ってみたい場所になりましたよ(^^)
Commented by aya at 2011-11-24 19:44 x
色々な角度からの紅葉綺麗ですね。
赤い橋に川の流れ、散策路、境内の紅葉と
とても雰囲気の良いところでしたね。
その綺麗な紅葉のベストショットに感嘆しました。
これから少しずつ勉強させて戴きます。
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 23:30
>ayaさん
神蔵寺、私も初めて行ったのですが、思いの外楽しませてもらいました。
色々なスポットが点在していて、結構長い時間いたように思います。
京都も全然知らない場所がいっぱいあるので、いいところを見つけると
うれしいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 越畑・秋景色 銀杏と紅葉(出雲大神宮) >>