銀杏と紅葉(出雲大神宮)
          
f0155048_19551941.jpg
清々しい青空の元、出雲大神宮の銀杏が綺麗に染まっていました。

(※11月16日撮影)




f0155048_19553477.jpg
銀杏の黄色がハッと目を引きます。



f0155048_19553776.jpg
大木なので、色変わりと散りが同時に進んでいますね。



f0155048_19553958.jpg
パッと明るい黄色はとても目立ちます。



f0155048_1956879.jpg
根元には銀杏の葉が降り積もっていました。



f0155048_19561350.jpg
これも秋のなせる演出ですね。



f0155048_19561677.jpg
境内は、あまり紅葉がないのですが、社殿の裏には赤いもみじが。



f0155048_19561945.jpg
これも鮮やかです。



f0155048_19562294.jpg
少しの紅葉ですが、それがまたいいですね。



f0155048_1956254.jpg
逆光でキラキラ。
赤いお星様が輝いているようです。



f0155048_19562957.jpg
紅葉と先ほどの銀杏の絨毯と・・・
秋景色は色の競演の絶妙さ加減が命ですね。



f0155048_19563189.jpg
おまけ。
神社の前に、お掃除の方?が創り上げた、落葉のハートマーク。
観光客が、小さなハートの真ん中にお賽銭を投げてました。なんで?(笑)
by kwc_photo | 2011-11-22 19:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16845462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2011-11-22 21:39 x
こんばんは
トップの銀杏綺麗ですね。
私も日曜日曇そらもと行ってきました。
遠くから銀杏が綺麗に見えていたのに
写せてなかったのでショックです。
狙いが一緒だったようで
鍬山神社も行きました。
本当に後ろ髪引かれる思いの
見事な紅葉でしたね。

Commented by prado9991 at 2011-11-22 21:55
こんばんは
ここにも寄ろうかと思っていましたが、時間が無くて今回はスルーしてしまいました。
色づきが良いので本当に青空に映えますね。
ハートの落葉も良いじゃないですか~。

明日は一番に瑠璃に行ってきます。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-11-23 00:51
こんばんは
コントラストの効いて社殿と銀杏が生き生きしていますね^^
どちらを向いても紅葉 囲まれ感はすごかったんじゃないでしょうか

ハート、なにやら粋なつくろいですね♪
お賽銭は、たしかに何で?って言っちゃいそうですが
そこが、また、日本人なんですね^^v
Commented by sasa920 at 2011-11-23 17:37
こんにちは(^^
最後の写真に思わず クスッッと笑えました(^m^
本当に粋な計らい♪若い修行中のお坊さんがやったのかな?
中のハートも 若いセンスですよね(^_-)---☆Wink
しかし、 お賽銭投げるのは 何ででしょうねぇ、、
年輩の方達でしょうね(^m^
Commented by kwc_photo at 2011-11-23 18:43
>ayaさん
おお、日曜日に行かれたのですね。
この銀杏は難しかった~・・・逆光だと色が出ないし、
光がないと黄色が出ないし・・・
日の蔭る瞬間、再び日の差す瞬間、を狙いましたよ。
鍬山神社もめっちゃ綺麗でしたよね~。
あれは大当たりでした。
Commented by kwc_photo at 2011-11-23 18:43
>prado9991さん
ここは紅葉は初めてきました。
ちょっと早めだったかなぁというところですが、もともと
それほど紅葉で真っ赤という感じにはならないのかも、と
思いました。
存在感のある銀杏が素敵でしたよ~。

今日の瑠璃光院はいかがだったでしょうか~?
私も狙ってます。日曜日いけるかなぁ。
私は今日は西山シリーズ、でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-23 18:43
>kupoa_kupa_5i7iさん
ここは銀杏が綺麗でした~。
でも紅葉はそれほど多くないのです。
紅葉に囲まれているように見ていただけたのなら、それは
写真マジック、ですね(笑)
ハートも神社にはちょっとミスマッチでしたが、そこに
お賽銭というのは、日本人の感覚としても??でした。
でも、このカオス感は、やっぱりクリスマスとお正月を
祝っちゃう日本人ならでは、ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-23 18:43
>sasa920さん
思わずとっちゃった、落葉のハートマーク。
でも、結構凝って作ってあったので、やっぱり
神社の人の仕業?ハートにハート、ですよ~(笑)
お賽銭は???でしたが、やっぱりあれだけお賽銭
が集まっていると、投げたくなる人もいるでしょうね(^-^)。
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-23 20:12 x
丹波周辺、かなり回らはったのですね。

綺麗な色づきにわぁわぁ言っていたら、え?ダブルのハート?
素敵じゃないですか。こんなことが思いつくなんて、なんて憎い心遣いでしょうね。
お賽銭も凄い。こういう所が日本人だなぁって思うところです。

もしかして22日の「いい夫婦の日に」ちなんだ落ち葉?
Commented by kwc_photo at 2011-11-24 00:11
>阿修羅王さん
そうか!なるほど、11/22で良い夫婦か。なのでハートも2つ。
なんだかそれに違いない、という気がしてきましたよ。

この日は、鍬山神社~出雲大神宮~神蔵寺~越畑経由~鳥居本。
ロングドライブでした~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 神蔵寺・錦秋 彩られる境内(鍬山神社) >>