里の寺の紅葉(常照皇寺) 前編
          
f0155048_22552783.jpg
常照皇寺も一足早く、秋の時を迎えています。

(※11月13日撮影)



f0155048_22553254.jpg
石段の紅葉は、黄色と赤の競演。
野趣あふれる参道も、このお寺の魅力です。



f0155048_22443326.jpg
伸びる石段が紅葉に彩られています。



f0155048_22553597.jpg
黄色の世界ですね~。



f0155048_22444074.jpg
味のある石畳。薬医門前はまだ緑のもみじと、オレンジの紅葉が対になっていて、なかなかおもしろい対比。



f0155048_22444259.jpg
秋色、ですね。



f0155048_22553773.jpg
くぐった山門を振り返りながら一枚。



f0155048_22555295.jpg
透過光で、色変わり中の紅葉も鮮やかに。



f0155048_22555870.jpg
鐘楼前は、散り中。



f0155048_2256125.jpg
さて、お寺の中へ。
南天が色づいた中庭。



f0155048_22445325.jpg
自然の山肌を使ったお庭。
紅葉が進んでいます。



f0155048_22502657.jpg
色づき中。昨年はもっと綺麗に紅葉していまいたが・・・今年はこんな調子ですね。



f0155048_22503263.jpg
真っ赤もいいですが、色づく様子がわかるこのくらいの紅葉もおもしろいですね。



f0155048_22504115.jpg
色々な色が混じり合い、秋の錦を作ります。



f0155048_22504615.jpg
廊下で佇み、お庭を愛でるのも良いですね。
静かな山寺です。


後編は外のお庭の方へ出ていきます。
by kwc_photo | 2011-11-19 17:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16838016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-11-20 04:18
タイトル : 常照皇寺
石段を歩いて 石段に散った紅葉が美しく、 石段を進んだ先には綺麗に色づいた紅葉風景。 静寂の空間の中で広がる風景。 今の季節、バスの本数も少ないことから 訪れる人も少なく、本当に静かなでした。 お寺の中へと入っていきます。 色づく風景をゆっくり眺める事が出来る環境。 広がる美しい空間を感じながら 癒されました(^^) 帰りの際は再び石段を下っていきます。 美しく色づいた紅葉を眺めながら常照皇寺を後にしました。 常照皇寺から...... more
Commented by prado9991 at 2011-11-19 21:45
こんばんは
先を越されてしまいました(*´∀`*)
先週に行こうと思っていましたが、ブログ友からまだ少し早いとの情報で一週間伸ばそうと思いました。
日曜日は雨はどうにか回避されそうなので、岩戸落葉神社からここに足を伸ばそうと考えています。

情報ありがとうございます。
23日に予定していましたので、助かりました。
Commented by youpv at 2011-11-20 04:38
おはようございます~。
常照皇寺、色づき始めくらいだったと思いますが
静かでよかったのではないでしょうか?
今年は色づきが読めないですので難しいですね。

TBさせていただきました。宜しくお願い致します。
Commented by rollingwest at 2011-11-20 06:31
京北のお寺は殆ど行ったことがありません。関西在住時、もっとこのエリアを訪ねるべきだったと悔やんでおります。他におすすめのお寺は沢山ありますか?
Commented by kwc_photo at 2011-11-20 22:18
>prado9991さん
そうですね、もう少し紅葉が進んでからの方が綺麗だと思います。
今年はどことも1週間遅い感じの進行ですよね。
今日は西明寺から、岩戸落葉神社、常寂光寺ですかね?
楽しみにしていますよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-20 22:21
>youpvさん
常寂光寺、昨年のタイミングと変わらずいったら、やっぱり1週間早めでしたね。
もう少し色づいてくれていたら良かったのですが、まぁ、こういう色変わり
中の紅葉もいいですよね。
紅葉情報も、7分、と書いてあってもまだまだやん!というところも
あれば、めっちゃ綺麗になっているところもあり、どうも信用なりませんね。
ブロ友さんの写真が一番いい情報源かもしれません(笑)
T.B.ありがとうございました~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-20 22:23
>rollingwestさん
京北はなかなか足を伸ばすには遠い場所ですからね~。
それに、常照皇寺は写真OKですが、志明院などは修験道の修行場
だったりするので、撮影NGのところもありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 里の寺の紅葉(常照皇寺) 後編 岩戸落葉神社の黄色い絨毯 >>