岩戸落葉神社の黄色い絨毯
          
f0155048_22555851.jpg
岩戸落葉神社のシーズンがやって来ました~!

(※11月13日撮影)



f0155048_2256910.jpg
苔むした手水鉢も落ち葉で真っ黄色に染まっていました。



f0155048_22561963.jpg
一面銀杏の落ち葉で埋め尽くされています。
まさに、黄色い絨毯ですね。



f0155048_22563325.jpg
見上げる大木の銀杏。
毎年、美しい光景を見せてくれます。



f0155048_22565522.jpg




f0155048_2257245.jpg
落ち葉に埋まる顕彰碑。



f0155048_2257415.jpg
落ち葉の光景を2枚。



f0155048_2257751.jpg




f0155048_2257974.jpg




f0155048_22571216.jpg
この朱の鳥居が、黄色の世界を引き締めてくれます。



f0155048_22575573.jpg
でも、やっぱりこのお堂の屋根に積もるシーンが印象的ですね。
見ている間にも、どんどん落ち葉が降り積もります。


f0155048_2258182.jpg
黄色にすっぽりと包まれたような、不思議なゾーン、岩戸落葉神社の銀杏落葉の光景でした。
by kwc_photo | 2011-11-18 22:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16833794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-11-19 07:40
おしゃれな名前の神社ですね。天岩戸伝説ぼ場所なのでしょうか?
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-19 08:09 x
おはようございます。
う~ん、朝からよいものを見ました。こちらを見ると、日本に生まれてよかったなぁって思います。
金色にはまだ遠いようなので、もう少ししたら行ってみようかな。
Commented by sasa920 at 2011-11-19 10:58
おはようございます(^^
付けられた名前とおりの神社♪
イチョウの黄色絨毯、、さすが!素晴らしいですね♪
4枚目圧巻です。こんな写真撮りたいなー
Commented by arak_okano at 2011-11-19 14:31
アラックです。
まだ青い銀杏もあるのに黄色い絨毯ですね、
これは長く楽しめそうですね、バグース!
来ましたね、この季節!!
最後が、糺すの森ですか??
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:45
>rollingwestさん
洒落ていますよね、この名前。
堕川神社(おちかわじんじゃ)が、いつしか落葉神社と呼ばれる
ようになったのだそうですよ。この様子をみたら、きっと
落葉神社の方が似合っている、とみんな思ったのでしょうね(笑)。
岩戸伝説とは余り関係なさそうですが、1000年以上の歴史があるそうです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:45
>阿修羅王さん
日本に銀杏があって、本当に良かった、と思える瞬間ですね。
御所の銀杏も綺麗になってきて、いつ撮ろうかなと思っている
ところですよ。
今日の雨で、随分散っただろうなぁ・・・明日は見頃終盤だと
思いますよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:45
>sasa920さん
いい名前ですよね~。この季節のために名付けられたような。
銀杏の絨毯は本当に綺麗です。静かに葉っぱが降り注ぐ中に
佇むのも楽しいですよ。
4枚目は魚眼で撮ってみました。この一面の黄葉を印象的に
見せるには、魚眼がおもしろいかなって(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:45
>アラックさん
ここは大きな銀杏が3本あるのですが、色づきの進行が
少しずつ異なっていて、結構長く楽しめます。
今頃は、早い木がどんどん散って、青かった木が色づいて
いるでしょうから、一層の黄金の世界になっていると思います。

糺の森は、12月も半ばくらい、ですね~。
今年は進行が遅いので、12月初旬でも東福寺、清水寺あたりは
楽しめると思います。
ぜひ京都へどうぞ~。
Commented by アッキーマッキー at 2011-11-22 07:12 x
おおー、と声を上げちゃいました。
見事な黄色の絨毯。こんな景色に出会えたら、うれしくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 里の寺の紅葉(常照皇寺) 前編 西明寺・紅葉風景 >>