西明寺・紅葉風景
          
f0155048_22241967.jpg
西明寺も紅葉の時を迎えています。




f0155048_22251449.jpg
真っ赤とはいかないものの、こういう色変わり中の紅葉もいいですね。



f0155048_22252495.jpg
門の横、毎年美しく真っ赤になる紅葉は、今年も健在。
美しかったです。



f0155048_22253668.jpg
鬼瓦も真っ赤に彩られていました。



f0155048_22261164.jpg
青空バックに、真っ赤な屋根のようです。



f0155048_22264716.jpg
お堂横も錦色。



f0155048_22265853.jpg
鐘楼横の紅葉は、早くも散っていました。
散り残った紅葉も綺麗でしたけどね。



f0155048_2227620.jpg
ああ、秋だなぁと空を仰ぐ。



f0155048_2227935.jpg
黄色も美しく透き通っている。
ニ色の競演もいいものです。



f0155048_22273032.jpg
裏門から入ってきたので、帰りは表から。
途中、指月橋が見える場所も錦色でした。



f0155048_22274194.jpg
射し込む朝日で透過する紅葉。
キラキラ輝いて見えます。



f0155048_22274918.jpg
清滝川も紅葉で彩られています。



f0155048_22275226.jpg
定番のカット。
こういう錦色の年もありますね。
昨年とは少し違う印象でしたが、まずまず楽しめた西明寺でした。
by kwc_photo | 2011-11-17 22:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16829773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-11-18 05:51
タイトル : 西明寺
早朝の西明寺へ 清滝川に架かる指月橋に散った椛が和の模様となり綺麗でした。 境内は静寂の空間。色づく紅葉が出迎えてくれました。 今年は遅れ気味でしたが、ようやく色づいてくれました。 暫くして、霧が晴れてきて太陽の日差しが差し込んできました。 境内がより一層綺麗に輝き始めました(^^) 早朝の境内のお抹茶席へ。 お抹茶席からの眺めがお気に入り。 広がる紅葉風景が綺麗でお気に入りです。 縁側に座って、お抹茶を頂く事が出来ました。 お菓子も紅葉...... more
Commented by youpv at 2011-11-18 05:51
おはようございます~。
色づき具合が例年と違っていますが
私自身もそれなりに楽しめたと思います。

ここのお抹茶席からの眺めがおススメです(^^)

TBさせていただきますので、よろしくお願い致します。
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-18 06:48 x
おはようございます。
門の横、あそこの色づきはいつも見事ですよね。ぱっと目を引きます。
電線がなければもっといいのに・・・(^^;

今年はちょっと色づきが遅いというのは、奥さまのお話でした。
確かに昨年はもっと見事でしたから。
これからなんでしょうか。
Commented by aya at 2011-11-18 20:19 x
真っ赤な紅葉きれいですね!!
今年の紅葉はどうかしらと思っていましたが
綺麗な紅葉を拝見して幸せ気分になりました(^^♪
Commented by rollingwest at 2011-11-18 21:37
西明寺は湖東三山の方でしょうか?京都の方でしょうか?
湖東三山は歴史の深さを感じて本当に素晴らしかったことが思い出されます。
Commented by prado9991 at 2011-11-18 21:46
こんばんは
西明寺も良い色に色づいていますね。
清滝川の風景もすごく好きなんです。
今年は遅い紅葉ですが、赤、緑、黃の競演も良いものですね。
土日は天気が悪そうなので、どこに行こうか迷っています、アドバイスお願いします。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-11-18 22:57
こんばんは
やっぱり これだけの木々の織り成す姿は、ため息ものですね^^
一度で良いから、こんな風景に埋もれてみたいです(笑)

これも古都の歴史なんでしょうね♪
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:36
>youpvさん
そうですよねぇ。例年の色づきを期待していくと、あれ?という
感じですが、部分を撮ってみれば結構楽しめたなと思います。
お抹茶席のショットを見せて頂きましたが、そうかぁ、あそこは入って
お茶がいただける場所だったのですね。
いつもスルーしていましたよ。機会があればいってみます~。
T.B.ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:36
>阿修羅王さん
門の横はやっぱり要チェックポイントですよね。
防犯カメラと電線はたしかに・・・残念なのです。

色づきは今年は疎らな分、遅さとして認識されていますね。
十分紅葉するまで待っていたら、散ってしまうかもしれませんし、
ちょっと判断が難しいところですね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:36
>ayaさん
ここの一本は、本当に毎年真っ赤に染まってくれるので
最高ですよ。
今年は全体的には少し色がくすんだ感じに見えますが、
こういう木に出会うと幸せになれますね~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 17:36
>rollingwestさん
あ、神護寺の下の方の西明寺です。
湖東三山も行ってみたいのですがね~。
湖東三山は来週あたり、美しい景色が見られるでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 18:31
>prado9991さん
西明寺、もう少し鐘楼のところの赤い葉が残っていてくれれば
よかったのですが、紅葉してすぐ散ってしまったようです。
一気に紅葉しなかったせいで、全体に赤くなるのではなく、
色々な色が混じりましたよ。

今日は雨でしたねぇ。
先日、亀岡の鍬山神社へ行ったら、すごく綺麗でしたよ。
あそこの紅葉はあたりだと思います。ぜひどうぞ~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-19 18:31
>kupoa_kupa_5i7iさん
西明寺、例年はもっと色鮮やかなのですが、今年は
早めの紅葉の木が相当苦戦していたようです。
赤くなっていた木は例年美しいので、今年も期待を裏切らず
素晴らしい色合いでした。お天気の日に見られてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 岩戸落葉神社の黄色い絨毯 神護寺紅葉(その3) >>