神護寺紅葉(その3)
          
f0155048_2345663.jpg
赤く染まった紅葉。部分部分は素晴らしい発色です。




f0155048_2345142.jpg
少し観光客が増えてきました。やっぱり石段からの眺めが一番ですからね~。



f0155048_23451773.jpg
いつも気になる、この松の大木。すごいですよね。



f0155048_23451995.jpg
石段右側の紅葉にお堂をあわせてみました。



f0155048_23452282.jpg
意外と気に入ったショット。
石段が幾何学模様のようです。



f0155048_23452524.jpg
さて、かわらけ投げのところへ。
売店横の紅葉、いつも綺麗なんですよね~。
オレンジ色に輝いていました。



f0155048_2345287.jpg
うーん絶景。
少しモヤも出て、朝の雰囲気を醸していました。
この絶景、かわらけを投げたくなるわけだ(^-^)



f0155048_23453099.jpg
ふたたび売店横の紅葉を。
アルバイトの子が、落ち葉をきれいに掃き清めてしまいました。



f0155048_23453293.jpg
八重咲きの山茶花。
何だか清楚かつ優雅だったので撮って来ました。



f0155048_23454162.jpg
さぁ、朝の時間帯もそろそろ終盤。輝く紅葉を愛でます。



f0155048_23454938.jpg
ちょっと葉数も少なめかなぁ。



f0155048_2346073.jpg
樹によっては、例年通りの素晴らしい発色もしているのですがね。



f0155048_2346365.jpg
真っ赤だなぁ~。



f0155048_2346636.jpg
門の方をむいて一枚。
さて、観光バスもきたようで、団体さんが入って来ました。

そろそろ次へ行こうかな。


f0155048_2346855.jpg




f0155048_23464055.jpg




f0155048_23552112.jpg
初紅葉、楽しませてもらった神護寺さん、ありがとうございました。

来年はもっと真っ赤な紅葉を期待してみたいと思います。
by kwc_photo | 2011-11-16 21:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16820645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2011-11-16 22:20
こんばんは
やっぱり神護寺は石段付近が一番ですね。
上からも下からも本当に画になりますね。
朝の光で色も増しているように感じます、もう一度行ってみたいです。
高山寺はまだなのでその時には・・・
Commented by yamaya-m at 2011-11-16 22:51
神護寺はもう見頃ですね!
今年紅葉はどこへ的を絞って行こうかなぁ~?って
偉そうに言ってはおりますが出不精者の言い訳ですね・・・
Commented by sasa920 at 2011-11-17 00:25
こんばんは(^^ どの写真もとても綺麗ー♪
かわらけ投げの場所がいいですね、、、でもかわらけ??何でしょう?
瓦???
けっこう山の上なんですね。。朝行かれたということは。。。。。
ライトアップもありですか?(^m^
Commented by 夢花(千の風) at 2011-11-17 07:14 x
おはようさん!
今年の紅葉って、外れ年?
奈良公園は、まだまだですよ。
神護寺へは行った事無いです。階段が嫌なのよ(^^;
26日に、滋賀県「教林房」へ出掛けます。
検索したら、直ぐ解ります。
時間が有りましたら、是非ぜひ・・・
Commented by aya at 2011-11-17 19:18 x
階段辺りの紅にと葉が綺麗ですね。
参道から境内まですべて紅葉が楽しめていいところですね。
赤やオレンジととても綺麗です。
紅葉の中で八重の白い山茶花
緑と白のコントラストがより清楚にしてますね。
綺麗な紅葉を見せていただいてありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2011-11-17 21:47
>prado9991さん
石段付近、毎年楽しみにしているスポットです。
朝はホント、人も少なくて雰囲気もいいです。
朝一の光はやっぱり格別なので、神護寺はいつも一番のりです(笑)
高山寺は真緑だったと聞いたので、スルーしちゃいました。
高山寺がいい感じの頃は、神護寺は・・・散ってしまうかも。
Commented by kwc_photo at 2011-11-17 21:47
>yamaya-mさん
神護寺、見頃なんですが、ホンマに?というところもあって、
今年の紅葉はちょっと疎らな感じです。
ワタシも休みごとにまとめて回る感じなので、雨にやられると
アウト!ですね^^;
東山、西山、と分けて2回は行きたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-17 21:47
>sasa920さん
かわらけ投げ、ご存じなかったですか。土器とかいてかわらけ。
素焼きの小さなお皿のようなものを、崖下に向かって放り投げます。
下は完全に森なので、誰かに当たることもない、ってことで。
結構投げてはりますよ(笑)
ライトアップは・・・さすがに朝から晩までというわけには
行かなかったので、撮ってません。出なおすのも遠いですしねぇ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-17 21:47
>夢花さん
うーん、どうも外れっぽいですね。
なにせ、冷え込みが遅すぎます。このまま枯れちゃったらどうしよう。
奈良公園もそうですが、京都市内もまだまだあと1週間はかかる感じ。
神護寺は例年早いのですが、それでもこの遅さです。
ワタシの記憶では、10月末で真っ赤っかだった年もありましたよ。
確かに階段はちょっと怯みますよね^^;

教林坊ですか。湖東三山もついでに、というところでしょうか。
いきたいなぁ~。26日検討します(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-17 21:47
>ayaさん
この石段のところは毎年きれいなのです。
今年、ちょっと期待はずれな様相だったので、どうかと心配
しましたが、門を入って進むと美しい赤い色が見えたのでホッと
しましたよ。
意外と境内は広いので、各所紅葉が楽しめるのですが、
今年は枯れ枝になっている木もあって、一斉に紅葉とは
いかなかったようです。
でも、ワタシの紅葉オープニングとしてはまずまず、でしたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西明寺・紅葉風景 神護寺紅葉(その2) >>