神護寺紅葉(その2)
          
f0155048_23304367.jpg
これぞ神護寺!な石段。
青空です(^-^)




f0155048_233105.jpg
青空に紅葉。
やっぱりお天気の日は紅葉が映えますね。



f0155048_2331542.jpg
石段を登る右手の紅葉も見事。



f0155048_23313673.jpg
さぁ、登って来ました。
朝露に濡れるお堂の屋根がつややか。左から朝日が入ります。



f0155048_23313912.jpg
真っ赤、とは行きませんでしたが、こういう色合いも嫌いじゃないです。



f0155048_23315270.jpg
さ、人が入らないうちにパパっと撮らないと(^-^)。



f0155048_2331548.jpg
朝日に照らされて、一層赤さを増す紅葉。
清々しい朝です。



f0155048_2332033.jpg
光線がいいので、青葉も交えて撮ってみました。
全部真っ赤もいいけれど、こういうのもありですよね。



f0155048_2332744.jpg




f0155048_23321089.jpg
安定してきた光で捉えてみました。
やや枝先に葉のない枝が目立ちます。



f0155048_23322165.jpg
とはいえ、やっぱりここの絵は外せませんね。



f0155048_23322646.jpg
カッと朝日が力を増したところを狙って、逆光紅葉!



f0155048_23324843.jpg
さて、石段下へ戻って来ました。
入口に近い方の木の下で、魚眼を持ちだしてみました。



f0155048_23325660.jpg
グルーっと。



f0155048_2333081.jpg
これで一回り(^-^)。
真っ赤紅葉の木が面白くて、遊んでみました。

長々と続きますが、その3へ。
by kwc_photo | 2011-11-15 23:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16820571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-11-16 06:21
神護寺ってまだ行ったことがありません。ここも空海・弘法大師ゆかりのお寺なんですね。今、小生は秩父三十四ケ所霊場巡りをしております。
Commented by youpv at 2011-11-16 07:56
おはようございます。
神護寺、石段付近がやはり綺麗ですよね。
私が訪れた時は霧でしたが、青空の下でも撮りたかったです。
光線がより鮮やかな紅葉を見せてくれますよね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-16 08:23 x
おはようございます。
金堂へ上がる石段の脇、このもみじはいつも早く色づきますね。
いつもいろんな角度を撮ってみたりします。
神護寺はどの天候でも画になりますね。

昨日、予報を裏切って晴れてきたので、
大急ぎで上がってきちゃいました(^^;
ご多分に漏れず、もの凄い人でした。ま、当然ですが。
Commented by aya at 2011-11-16 20:43 x
青葉も交えた8枚目の写真素敵ですね。
そう真っ赤な紅葉もいいですがこの色合いも好きです(^^♪
Commented by kwc_photo at 2011-11-16 21:46
>rollingwestさん
神護寺、ちょっと奥まってますからね~。
バスに揺られて山の中へ・・という感じです。
そして、そこから石段を結構登るので、軽い山登り。
ちょっとした秘境なので、機会があったらぜひどうぞ!
Commented by kwc_photo at 2011-11-16 21:46
>youpvさん
神護寺の石段は、やっぱり絵になりますよね。
キリのかかった幻想的なのもいいじゃないですか~。
この日はお日さまが燦々と登って来ましたので、
ちょっと光線がきつすぎたくらいです。でも、お陰で
赤さがちょっと増してくれたように思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-16 21:46
>阿修羅王さん
ここの石段のところの紅葉は、いつも良い発色なのでうれしいです。
石段下でいつも見上げて撮っていますが、意外とスカートの人が
紅葉に近づいてきちゃうので、こっちが焦ります(-_-;)
そんなつもりなくても、カメラもって見上げて撮ってたら、ねぇ(笑)

昨日いかはったのですね。紅葉は進んでいたと思いますが、
人もどんどん増えてきているのでしょうね。平日でもすごいですしね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-16 21:46
>ayaさん
ありがとうございます~。
真っ赤、というのがなかなか望めないので、逆転の発想と
いうか・・・錦色、というのもいいものですしね。
部分部分を撮れば、美しい所が見つかりますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 神護寺紅葉(その3) 神護寺紅葉(その1) >>