ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

神護寺紅葉(その1)

  
神護寺紅葉(その1)_f0155048_23152221.jpg
今年の初紅葉は神護寺から。




神護寺紅葉(その1)_f0155048_23143930.jpg
まだそれほど人もいない早朝に神護寺下にたどり着きました。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23144618.jpg
うーん、お日さまが出てないからか、イマイチ紅葉の具合がよろしく見えない・・・



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23144813.jpg
ま、ともかく上がるか~。
この石段、やっぱりちょっと気合いが入りますね。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23145281.jpg
硯石亭に着きました。
朝日がさして、良い感じ・・・・でも、こんなんだっけ?



神護寺紅葉(その1)_f0155048_2315453.jpg
もう少し色があったような。少し早すぎたかな?



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23154999.jpg
定番の門前へ。
うぬぬ?門の左側の木は、既に葉っぱがない?!
さっきは「早すぎたかな」と思ったのに・・・。遅すぎだった?



神護寺紅葉(その1)_f0155048_2316357.jpg
ともかくも、右側の木の色づきの良いところをとらえてシャッターを。
なるほど、一枚目の構図の写真、他のブロガーさんのところでもよくお見かけしましたが、「これしかない」カットですね。めっちゃ納得。


神護寺紅葉(その1)_f0155048_23161835.jpg
とはいえ、いろいろ試して撮ってみました。
緑もまじえて、思い切ってこんなのも。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23163789.jpg
門の中へ。
この木はいつもこの程度の色づきですね。日当たりの関係でしょうか。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_231706.jpg
うーん、色づいてるけど、パッとしないかも。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_2317726.jpg
朝日がさして、いい色に見えますけどね。どうも枝先や葉先に力がないというか・・・。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23171238.jpg
ぐっと赤い一本がありました。
どうやら、この夏の暑さが影響している様子。お水が足らなかったかなぁ・・・。
水分不足を免れた木だけが、しっかり紅葉しているような気がします。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23172838.jpg
お、これまた定番の石段付近。こちらは少し良い感じの色合いですね。



神護寺紅葉(その1)_f0155048_23181299.jpg
朝露でしっとりしたところへ、朝日が入ります。


その2では石段を登ります(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 写真和音 at 2011-11-14 22:15
タイトル : 神護寺の紅葉
続きは写真ブログ【お写ん歩】記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-11-15 05:45
タイトル : 神護寺
朝霧漂う神護寺へ 多くの人が訪れる神護寺も早朝は喧騒とは無縁の空間。 静寂の中で色づく紅葉を眺めながら、石段を上がっていきます。 まずは金堂にてお参りを行います。 石段の上からは 朝霧の中で色づく美しい紅葉風景を眺める事が出来ました。 色づきが遅れていた紅葉も 霧の中で鮮やかに映えていました。 境内の風景を感じながら 早朝の神護寺を感じる事が出来ました。 同日の夕刻に再度、神護寺を訪れました。 近くの茶店にて「あまざけ」をいただいて休憩...... more
by kwc_photo | 2011-11-14 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)