神護寺紅葉(その1)
          
f0155048_23152221.jpg
今年の初紅葉は神護寺から。




f0155048_23143930.jpg
まだそれほど人もいない早朝に神護寺下にたどり着きました。



f0155048_23144618.jpg
うーん、お日さまが出てないからか、イマイチ紅葉の具合がよろしく見えない・・・



f0155048_23144813.jpg
ま、ともかく上がるか~。
この石段、やっぱりちょっと気合いが入りますね。



f0155048_23145281.jpg
硯石亭に着きました。
朝日がさして、良い感じ・・・・でも、こんなんだっけ?



f0155048_2315453.jpg
もう少し色があったような。少し早すぎたかな?



f0155048_23154999.jpg
定番の門前へ。
うぬぬ?門の左側の木は、既に葉っぱがない?!
さっきは「早すぎたかな」と思ったのに・・・。遅すぎだった?



f0155048_2316357.jpg
ともかくも、右側の木の色づきの良いところをとらえてシャッターを。
なるほど、一枚目の構図の写真、他のブロガーさんのところでもよくお見かけしましたが、「これしかない」カットですね。めっちゃ納得。


f0155048_23161835.jpg
とはいえ、いろいろ試して撮ってみました。
緑もまじえて、思い切ってこんなのも。



f0155048_23163789.jpg
門の中へ。
この木はいつもこの程度の色づきですね。日当たりの関係でしょうか。



f0155048_231706.jpg
うーん、色づいてるけど、パッとしないかも。



f0155048_2317726.jpg
朝日がさして、いい色に見えますけどね。どうも枝先や葉先に力がないというか・・・。



f0155048_23171238.jpg
ぐっと赤い一本がありました。
どうやら、この夏の暑さが影響している様子。お水が足らなかったかなぁ・・・。
水分不足を免れた木だけが、しっかり紅葉しているような気がします。



f0155048_23172838.jpg
お、これまた定番の石段付近。こちらは少し良い感じの色合いですね。



f0155048_23181299.jpg
朝露でしっとりしたところへ、朝日が入ります。


その2では石段を登ります(^-^)。
by kwc_photo | 2011-11-14 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16820494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-11-14 22:15
タイトル : 神護寺の紅葉
続きは写真ブログ【お写ん歩】記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-11-15 05:45
タイトル : 神護寺
朝霧漂う神護寺へ 多くの人が訪れる神護寺も早朝は喧騒とは無縁の空間。 静寂の中で色づく紅葉を眺めながら、石段を上がっていきます。 まずは金堂にてお参りを行います。 石段の上からは 朝霧の中で色づく美しい紅葉風景を眺める事が出来ました。 色づきが遅れていた紅葉も 霧の中で鮮やかに映えていました。 境内の風景を感じながら 早朝の神護寺を感じる事が出来ました。 同日の夕刻に再度、神護寺を訪れました。 近くの茶店にて「あまざけ」をいただいて休憩...... more
Commented by prado9991 at 2011-11-14 21:57
こんばんは
私も同じ感想です。
比叡山もそうでした、落葉の早い樹もあればまだ青い樹もあり、葉先も縮れて元気が無い様に思われました。
これからが本番、如何なりますやら。
トップの写真、これしかないですね。
Commented by Takapyon at 2011-11-14 23:23 x
こんばんは。
私もこの週末は、京都北部に行ってきました。
…ただ、神護寺の前はスルーでした。
ちょっと駐車料金の高さに怖気づいてしまいましたよ(笑)
神護寺の紅葉はKatsuさんの写真で楽しませてもらいます!
Commented by rollingwest at 2011-11-15 06:22
今年の紅葉は全国的に今一つですね。でももう1ケ月もすると大晦日か・・、早いですね~(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-15 07:30 x
とうとう行かはりましたね。
この時期、あちこちで記事がアップされていて、
自分には撮れないアングルを開拓したりするのが楽しみで・・・(^^;

先日快晴の中に行ったので、見頃になってからお天気が悪く、
見頃を迎えているはずなのに悩みが多すぎます。
いつもの方たちのサイトも眺めつつ・・・
Commented by aya at 2011-11-15 18:39 x
こんばんは~
真っ赤な橋に紅葉の写真が好きです。
そうちょうので人気のない静かな雰囲気の紅葉狩りいいですね。
昨年行った時は人、人、人でした(笑
早い時間帯に一度行ってみたいものです。
Commented by deepseasons at 2011-11-15 19:03
こんばんは~。
いよいよ紅葉の季節がやってきましたね。 確かにココだけが見頃マークが
出ていました。 紅葉に勢いがないとは言いながら、やっぱり訪れたい
風景ですね^^!
Commented by arak_okano at 2011-11-15 21:24
アラックです。
バグースと思いますが、今年の紅葉は
遅い?早い?ではなく色が悪く&チリジリになる可能性
ありですかね??
行けたならば、12月の初めにと思っています。
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>prado9991さん
やっぱりそうでしたよね~。
葉先の元気のなさ、何年か前の不作の年に似ています。
山の紅葉は正直なもので、雨が少ないとテキメンにこの症状
がでますね。
お水の管理が行き届いている寺社の紅葉に期待するしかない
でしょうかね。
門前の一本の色づきはとても救いでした(;^_^A
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>Takapyonさん
Takapyonさん、岩戸落葉神社と常照皇寺に行かれたのですね。
ワタシもこの流れでお昼前には京北にいましたよ。
神護寺は、一昨年までは西明寺駐車場が500円だったのですが、
昨年から1時間以上の場合1000円に値上げされて、神護寺と
同じ値段になりました。だから、この2つを回るには、
車で行ったら2000円かかりますね。
ま、永観堂に入ることを思えば安いですけど(;^_^A
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>rollingwestさん
全国的にこんな感じですか~・・・
長野方面は良い感じの紅葉の写真を見せてもらったのですが、
地域差はありそうですね。
京都は場所を変えて3箇所まわって同じ症状だったので、
もしかどこともこんな感じかと心配しています。
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>阿修羅王さん
何だか土日土日で天気が悪い感じになっていますね。
何年か前もこんな年がありました。
この際、雨でもGO!ですかねぇ。
神護寺を雨で登るのは少し鬱ですけどね(-_-;)

紅葉、早く撮りたい!という思いが先走っていろいろと
調べても、まだこの時期、神護寺くらいしかありませんでした。
この後、岩戸落葉神社と常照皇寺に行っていますが、このライン
をのぞいて、他はまだ色づき中、という感じですね。
明日からの冷え込みでどうなるかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>ayaさん
やっぱり京都の紅葉は早朝にかぎりますね(笑)
土日の京都は、人だらけで、身動きとれないですし。
おすすめは、拝観開始直後くらいです。
神護寺は、この時期は8時前から開けてくれますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>deepseasonsさん
そうですね~!やっと紅葉が見られましたよ。
たしかに神護寺だけ見頃マークです。でも、ホンマに見頃かな、
という感じ。これ、判断するの難しいでしょうね。
例年の「真っ赤!」という感じが薄いものの、美しいところ
を撮ってみてみれば綺麗な光景でした。カメラマジックですね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-15 23:50
>アラックさん
そうなんです。そのとおり。
どうも水分不足です。色が悪いので早いのか遅いのか・・・。
12月始めでも京都の紅葉は待ってくれていると思います。
12月のおすすめは東福寺、御所、龍安寺ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 神護寺紅葉(その2) 秋の花咲く高台寺 >>