秋の花咲く高台寺
          
f0155048_931286.jpg
傾く西日に照らされて、高台寺の砂庭が輝きました。


(※11月8日撮影)



f0155048_931894.jpg
高台寺門前。
すこ~し紅葉していました。



f0155048_932469.jpg
山茶花も咲き始めています。



f0155048_932766.jpg
高台寺には一株だけ石蕗が咲いていました。



f0155048_934161.jpg
野紺菊がいっぱい咲いていました。



f0155048_934576.jpg
今年のお庭は、臥龍廊の瓦葺替えによって出た古瓦を用いた「龍」が。



f0155048_935171.jpg
雲にもみえる白砂のお庭を、悠然と飛ぶ様子を表しています。



f0155048_935459.jpg
ライトアップも始まっています。夜の雰囲気もおもしろいでしょうね。



f0155048_942785.jpg
偃月池ほとりのクロガネモチは赤い実をたくさんつけていました。



f0155048_944882.jpg
こちらはドウダンツツジの紅葉。



f0155048_945251.jpg
池の畔のモミジが紅葉を始めていました。



f0155048_945580.jpg
いい色になってきていますね。



f0155048_945858.jpg
真っ赤な季節はそこまで来ています。



f0155048_95550.jpg
まだホトトギスも咲いていました。



f0155048_95791.jpg
こちらは藤袴。
昔はいっぱい咲いていましたが、昨今は希少種です。


f0155048_927991.jpg
開山堂の中門をバックに、藤袴が咲き誇ります。



f0155048_952876.jpg
桜の落ち葉。
ちょっとセンチなショットでした。



f0155048_955778.jpg
高台寺からの帰り道も綺麗に紅葉。
これは、ハナミズキ、ドウダンツツジですね。奥の桜紅葉も。
オレンジが綺麗ですね~。

秋がどんどん進行する、高台寺でした。
by kwc_photo | 2011-11-13 21:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16813079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2011-11-12 09:51 x
白砂のお庭に龍の曲線いいですね。
臥龍廊の古瓦を使用しているところが憎いです。
来年の干支が竜だし、中々タイムリーですね。

紅葉も進んできましたね。
紅葉の時期に一度だけ行きましたが
お花が色々咲いていて
違ったところのように見えます。


Commented by y213 at 2011-11-13 22:27 x
こんばんは。
西陽に照らされた景色・・・哀愁ただよって素敵です。
紅葉が自ら赤く染まるのも、間もなくですね。
Commented by youpv at 2011-11-14 06:27
おはようございます~。
今の季節、紅葉ばかりに目がいってしまいますが
これほどたくさんの花が咲くとは知りませんでした。

庭園も毎年、違った趣きになりますが
今年も中々興味深い作庭になってますね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-14 06:35 x
おはようございます。
この秋は、瓦龍を撮りに行きたいと思っていたのです。
もう少し待って紅葉と兼ねるか、お花が残っているうちに行くか、
う~ん、悩ましいです。

静かな佇まいを堪能させていただきました。
Commented by kwc_photo at 2011-11-14 22:34
>ayaさん
臥龍廊の古瓦で、というのが話題になって、ニュースになった
のか、結構この龍を求めて見に来られている人がいましたよ。
たしかに、ニクイ演出というか、時代的にもエコでいい感じです。

紅葉、ぼちぼち良い感じ、と思いますが、何だか状態はあまり
良くない感じです。真っ赤な紅葉が見られると良いのですが・・・
Commented by kwc_photo at 2011-11-14 22:34
>y213さん
西日、良い感じで入ってきてくれました。こりゃぁ良い感じ、と
思い切り逆光にして撮りました。
紅葉の頃に再訪できたらよいのですがね~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-14 22:34
>youpvさん
高台寺、紅葉の季節だと人がすんごいことになるでしょうね。
まだ、今のうちはマシでしたよ。お花もいろいろあったので、
色づき始めた紅葉も含め、結構たのしめました。

お庭、昨年ライトアップに行った時はイマイチ意味がわからず(笑)
今年はわかりやすいテーマでよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-14 22:34
>阿修羅王さん
瓦龍、有名だったのですね。ニュース見てなくて知りませんでした。
圓徳院へ行ったら、「瓦で作った龍はどこですか?」とお寺の人に
尋ねる人が何人もいましたよ。
紅葉と重ねて撮れたらいいですよね~。ここの紅葉の葉っぱはまずまず
状態が良かったように思うので、枯れずに真っ赤になるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 神護寺紅葉(その1) かにかくに祭(京都・祇園白川)... >>