圓徳院の石蕗
          
f0155048_1950541.jpg
今年も石蕗が綺麗に咲きそろいました。




f0155048_1951127.jpg
この門が入口から見えます。
思わず入りたくなりますよね~。



f0155048_19511862.jpg
可愛らしい花。



f0155048_19512591.jpg
苔庭にもよく似合いますね。



f0155048_19513273.jpg
今年はよく咲いてくれていました。



f0155048_19515373.jpg
門の前で、誘うように



f0155048_19515870.jpg
通路を彩る石蕗たち。



f0155048_1952329.jpg
石蕗に誘われるように門をくぐります。



f0155048_1952652.jpg




f0155048_19523017.jpg




f0155048_19523670.jpg
秀吉ごのみの手水鉢も



f0155048_19523831.jpg
石蕗が彩ってくれていました。



f0155048_19524639.jpg




f0155048_1953587.jpg
さてお庭へ。
お庭には、石蕗がないんですよね~。



f0155048_19531034.jpg
庭へ向かう途中の坪庭には、やっぱり石蕗。



f0155048_1954342.jpg
やや紅葉し始めたお庭へ。



f0155048_1955854.jpg
枝先に赤い葉が・・・
紅葉の季節はすぐそこ。



f0155048_19553884.jpg
現在はこんな感じの色づきでした。



f0155048_19563110.jpg
さて、お庭をでて、さきほどの坪庭を、外側から訪れました。



f0155048_19564716.jpg
やっぱりカワイイ花ですね。



f0155048_19565875.jpg
めいっぱい、石蕗を楽しんだ圓徳院でした。
by kwc_photo | 2011-11-11 20:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16811135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2011-11-11 20:55 x
こんなに沢山の綺麗な石蕗初めて見ました。
綺麗ですね。
緑のコケに黄色の石蕗がとても映えますね。

まだ楽しめそうでしょうか?
行ってみたいです。
Commented by sasa920 at 2011-11-12 03:29
こんばんは(^^
この花 実家で咲いてました(^^
綺麗なお庭に 黄色の花がアクセントになって どれも
素敵な写真ですね♪ 京都のにおい、、いいなあーー
紅葉も もうすぐって感じですね
Commented by youpv at 2011-11-12 05:06
おはようございます~。
こちらは石蕗が本当に似合いますよね(^^)
見ていて凄く綺麗です(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-12 07:22 x
おはようございます。
ツワブキは石畳や手水鉢によく似合いますよね。
ツワブキばっかり、最高です。

緑背景の色づき始めたもみじも、
この色合いが好きです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-12 12:01
>ayaさん
石蕗の前庭といえば、圓徳院!ですよ~。
毎年楽しみにしています。苔庭、石畳と組み合わせて
見られるので、とても好きなのです。
まだ蕾もありましたから、今日明日は大丈夫だと思いますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-12 12:01
>sasa920さん
おお、実家に石蕗が。風流ですね。
ツヤツヤの葉っぱは、春先は青々して綺麗。そして、
花が咲くと、思いがけず可愛らしい黄色の花ですよね。
香りもあって、すごくあたりが華やいでいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-12 12:01
>youpvさん
石蕗といえば、圓徳院、と思うようになりましたよ。
前庭だけなんですが、ほんと、見事ですよね。
ねねさんのお庭の方にも石蕗が咲いていたらいいのになぁと
おもいますけどね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-12 12:01
>阿修羅王さん
石蕗ばっかりでどうしようかと思いましたが、
可愛らしい花なのでいいかなあって。
ま、桜の時期は桜ばかりアップしますから、一緒かな(笑)
手水鉢のまわりに石蕗があると、ちょっと華やいで見えますね。

紅葉はそろそろ。神護寺あたりから狙いたい。
ワタシはこれから子供の行事に・・・明日こそは(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< かにかくに祭(京都・祇園白川)... 秋の始まり(法観寺・安井金比羅... >>