秋の始まり(法観寺・安井金比羅宮・庚申堂)
          
f0155048_07265.jpg
ぶらり京都旅。
いや、京都府民なんですけどね(笑)。




f0155048_071045.jpg
安井金比羅宮の銀杏。
まだ黄緑色ですね。秋空は綺麗でした~。



f0155048_071253.jpg
安井金比羅宮といえば、これ。
縁切り 縁結び石です。
今のところ、私には必要なさそうなので、くぐりませんでしたけどね(笑)



f0155048_072676.jpg
八坂の塔が見えてきます。
ちょっとコントラスト強いなぁ。



f0155048_073369.jpg
桜紅葉と青空。
八坂の塔は青空が似合いますね。



f0155048_074477.jpg
さて、庚申堂へ。
南天の実が真っ赤に色づいていました。
くくり猿のカラフルさにも負けません(^-^)。



f0155048_074698.jpg
ホント、ここのくくり猿はカラフルで、いつ来ても惹かれてしまいます。



f0155048_074965.jpg
でも、両手両足が縛られて自由が効かない状態・・・と思ってみると、けっこうかわいそうな図、なのですよね(^_^;)



f0155048_075391.jpg
人力車のお兄ちゃんが、夕照に映える八坂の塔を見せてあげようとサービスしていました。

人力車にはおばあちゃんが二人。きっと印象に残る京都旅になったでしょうね。
by kwc_photo | 2011-11-09 00:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16799560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasa920 at 2011-11-09 01:09
こんばんは(^^ 京都お散歩写真、、ホントに京都歩いてるみたい、、
羨ましすぎです。地元民ならでは?
どの写真もすごくいいですね(^。^)v 好きです♪
Commented by prado9991 at 2011-11-09 18:36
こんばんは
八坂界隈のぶらり散歩良いですね。
今の時期はわりとゆっくりできたのではないでしょうか。
青空に八坂の塔、画になりますね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-11-09 23:03
こんばんは。
いい感じですねえ。とても好きな構図が、たくさん!
「たばこ」看板と人力車の雰囲気、南天を捉えたショットなど散歩ならで
はの世界ですね。
・・・縁結びの神さんも大変だなぁ・・と感じました♪
Commented by youpv at 2011-11-10 06:45
おはようございます~。
この界隈はいつ訪れても画になりますよね(^^)

安井さんはいつも多くの人で賑わっていますよね。

最後の写真のおばあちゃん、美しい風景が
いいお土産になったのではないでしょうか(^^)
Commented by rollingwest at 2011-11-11 06:31
坂に五重の塔は、やはり京都の光景ですね。
Commented by bjynp at 2011-11-11 07:18
おはようございます。
南天と庚申堂、庚申堂と赤門の写真、前景と後景の色のシンクロがいいですね。
安井金比羅宮は行ったことがなかったです。
アッキーマッキー
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-11-11 16:39 x
へぇ~くくり猿って言うんですか?
色とりどりのくくり猿が、素敵ですね!
奈良町へ行かなくちゃ(^^;
Commented by kwc_photo at 2011-11-11 22:48
>sasa920さん
一緒に京都を歩いている感覚になっていただけましたか~?(^-^)。
地元民は、あえてあまり行かないスポットなんですよね(笑)
でも、年齢を経て、やっぱり京都ええなぁって再発見する場所でも
あります。
Commented by kwc_photo at 2011-11-11 22:49
>prado9991さん
八坂ぶらり、いいですよね~。
京都府民でも、やっぱりフラっと歩きたくなる界隈です。
青空が最高でしたよ。でもやっぱりけっこう観光客が
増えてきていますよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-11 22:49
>kupoa_kupa_5i7iさん
ありがとうございます~。
このあたりは、どう撮っても結構絵になりますよね。
たばこ看板は、ホント、昔からずっと変わりませんね。

縁結び、縁切りの神様、すんごいことになってますよ(笑)
切ったり結んだり、大忙しだと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-11 22:49
>youpvさん
安井さん、すごく賑わってますよね。
平日でもけっこうな人が。
あの石のところはすごいことになっていますよね。

最後のおばあちゃんは、夕照の八坂の塔、ええなぁって
いうお顔で見つめてらっしゃいましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-11 22:49
>rollingwestさん
ふふ、代表的な京都の光景ですよね。
電線もなくなってスッキリしましたよ~。

>アッキーマッキーさん
安井金比羅宮さんは、舞妓さんも来るという神社で、
祇園から安井(八坂の塔のふもと)に抜ける間のところに
あります。
庚申堂はついつい寄ってしまいますね。色鮮やかで絵になります。
Commented by kwc_photo at 2011-11-11 22:49
>夢花さん
くくり猿、ご存じなかったですか?
カワイイモニュメントとおもいきや、真ん中の白いのは頭、
色の付いているのは四肢。つまり、身動きがとれない状態を
表しているのだとか。
カラフルで綺麗なんですけどね~。

紅葉の季節、奈良の写真も楽しみにしていますよ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 圓徳院の石蕗 秋を告げるイチョウ(宇治) >>