やっぱり花ざかりの恵心院(宇治)
          
f0155048_15331534.jpg
小菊が鮮やかに本堂を彩っていました。

(※11月3日撮影)



f0155048_15332217.jpg
ホトトギスもまだ綺麗。




f0155048_15332780.jpg
これは珍しい。生姜の花ですかね。


f0155048_1533302.jpg
こちらにも小菊。
可愛らしい花びらですよね~。



f0155048_15333349.jpg
石蕗は一株だけでしたが、大きな花でした。存在感あり。




f0155048_15333678.jpg
ずっしりと。
ピラカンサスの実ですね。
たわわ、とはこのことですね。



f0155048_1533462.jpg
水子地蔵をバックに、センリョウの赤い実。



f0155048_15334968.jpg
こちらはアメジストセージ。
モフモフした花が印象的です。



f0155048_15335215.jpg
うーん、ナナカマドかと思ったけど、これはウメモドキかなぁ?
葉っぱが落ちて、赤い実がビッシリついていました。
後ろでは柿がオレンジ色の実をつけています。



f0155048_15335436.jpg
なんと、不断桜も咲いていました。うっすら縁取りがピンクなのが可愛らしい。



f0155048_1534377.jpg
帰りぎわ、門の後ろで、またホトトギスを見つけました。



f0155048_1534859.jpg
夕日に照らされて・・・
けっこうな群生です。
これは、もうちょっと早めに来たかったかな。来年は10月中に来よう!



f0155048_1534121.jpg
門のすぐ横には大きな柿がなっていました。



f0155048_15341554.jpg
夕方の光が柔らかい。
まだ萩もけっこう綺麗でした。


どこ行こうかな、と迷ったら、つい来てしまう、恵心院でした(^^)。
by kwc_photo | 2011-11-05 15:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16784007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2011-11-05 19:47 x
本当に花盛りなんですね。
菊から桜、実まで凄いです。
ホトトギスのアップの雄しべと雌しべが突起していて
とても可愛いですね。
今まであまりじっくり見たことなかっです。

飾っていると部屋中に甘いいい香りが漂って
生姜の花の香り大好きです。

一度訪れてみたくなりました。
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-05 22:46 x
お見送りのホトトギス、仲良く手を繋いでいるみたいです。
なんや、ほほえましく見えてしまいました。

それにしても、いつもお花に溢れる恵心院さんですね。
すっかりKatsuさんのお庭みたいになりました。
私もすっかりこのお寺のファンになりましたけどね。
Commented by Takapyon at 2011-11-06 00:02 x
こんばんは(^^)
恵心院はこの時期も花々で彩られるんですね!
不断桜まで咲いているとは知りませんでした…。
Commented by prado9991 at 2011-11-06 00:13
こんばんは
流石、宇治の花の寺ですね。
いつ訪れてもなにかしら花が咲いていますよね。
地元にこんないいお寺があるのは羨ましいです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-11-06 18:46
こんばんは。
たくさんの種類の花々の秋ですね。
院内に、アメジストセージがあるのには、驚きです^^
我が家のものより、ずっとりっぱ!
パッと花びらを広げるツワブキは、魅力的ですね♪
生姜の花って初めてです^^
Commented by foto_k at 2011-11-06 22:47
Katsuさん、こんばんは。

猛烈な勢いで花どころ巡回したはるんですねー(@0@)!
先日霊山寺で見かけたのは"ホトトギス"、Katsuさんのおかげで悩み解消(笑
さすが恵心院さん、花どころとして有名なのも頷けます。

近々宇治へ訪れる予定があるので、足延ばしてみようかな(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 23:12
>ayaさん
菊も桜も・・・ビックリの花ざかり。
秋のこの時期、紅葉だけじゃない!恵心院でした(笑)
ホトトギスは、紫がやっぱりホトトギスらしいですね。
ちゃんとホトトギスの胸の模様がありますし。
生姜の花、良い香りがしますね。そうかぁ、部屋に飾る
といいかもしれませんね。私、じっくり観たのは初めてでした。
機会があれば、ぜひ一度行ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 23:12
>阿修羅王さん
小さいお寺、しかも観光コースにあるのに、奥まっている
のであまり人がこないというお寺ですから、このまま私の
秘密の憩いの場所、であってほしいのですが(笑)
ホトトギスがこんなにたくさんあるとは知らなかったので、
シーズンを少し外してしまいました・・・
来年はもっと早くいくぞ~!
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 23:12
>Takapyonさん
恵心院、Takapyonさんもぜひどうぞ~!
ホント、期待を裏切らず、何かしらお花が見られます。
これからは小菊がいっぱい咲きそうでしたよ。
蕾がいっぱいでした~。
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 23:12
>prado9991さん
宇治の花の寺、しかも無料!です。
人も少ないので、落ち着けますよ。
フラっと出かけるのに、いつも最初に思い浮かびます(^-^)
困ったときの恵心院、なんていうと失礼かなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 23:12
>kupoa_kupa_5i7iさん
たしかに、お寺にアメジストセージって、あまり見かけませんね(笑)
ここのお寺は、本当にたくさん草木を育てておられます。
ホント、いつも何かしらお花が咲いている気がしますよ。

石蕗、通常見る花より、かなり大ぶりのものでした。
葉っぱも大きくて・・・栄養がいいのかな(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 23:15
>Kさん
いやいや、週一でガッツリ回ることで何とかネタをもたせてる感じで(^┰^;)ゞ
ホトトギスは特徴ある花ですから、もう忘れませんね(笑)
宇治にきはるんですか~?
ちょうどイチョウが真っ黄色だと思いますよ。見頃!
私が行った先日はまだ緑が混じっていました。
ぜひゆっくりしていってくださいね。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-11-11 16:48 x
わぁ~懐かしいなぁ。
花の寺へは、良く出掛けますよ。
四季折々に沢山花が咲きますね?
>モフモフした花が・・・面白い表現だなぁ(ぶぶっ)
小まめに出掛けて写してますね。
奈良の紅葉の綺麗な所を、教えて下さいね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-12 00:14
>夢花さん
ここはいいところですね~。
夢花さんに教えてもらったんでしたっけ?
山吹もいいし、桜のころも。何でも咲いている気がします(^-^)

奈良、ワタシも一度ガッツリ写したいです~!
奈良といえば、みたらいや大台ケ原を思い浮かべますが、紅葉の
よさそうなお寺もいっぱいありますものね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋を告げるイチョウ(宇治) 渉成園で「次世代いけばな展」を見る >>