渉成園で「次世代いけばな展」を見る
          
f0155048_2023465.jpg
国民文化祭in京都の一環、渉成園で催されていた「次世代いけばな展」を訪れました。

(※10月29日撮影)



f0155048_20234916.jpg
広いお庭。
思い切った、のびのびした、そしてデッカイ作品がいっぱい。



f0155048_20235199.jpg
細い竹と赤い木の実で表現されていました。



f0155048_2023539.jpg
これは渉成園の別名、枳殻邸になぞらえた、カラタチの作品ですね。



f0155048_2024617.jpg
こ、これは??
造り物かと思いましたが・・・ナマモノでした。うーん、不思議な作品。



f0155048_2024934.jpg
牛車の車輪をモチーフに。
秋らしい、そして京都らしい作品でした。



f0155048_20241195.jpg




f0155048_20241377.jpg
これはいけばな?
可愛らしい作品でしたけどね。




f0155048_20242282.jpg
枯れハスと西洋ススキを使った作品。
広~い渉成園の池の前のお庭は、芸術が弾けていました。


なお、この日、阿修羅王さんの写真展もここで開かれていましたので訪れてきました。
写真集2冊にまとめられた作品を堪能しましたよ。
写真も撮ったのですが、さすがに室内ではiPhoneはiPhone、って感じの写真でしたのでボツ(阿修羅王さん、ごめん)。

iPhoneは晴天順光にかぎりますね。
by kwc_photo | 2011-11-03 20:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16776080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaya-m at 2011-11-03 22:26
次世代いけばなですか~!
katsuさん、守備範囲広いなぁ~!
Commented by sasa920 at 2011-11-04 22:20
綺麗ですね(^^一枚目 おおっ と見てしまいました。。。
生け花だったのですね、、iphoneで撮ったものと思えないほど♪
Commented by youpv at 2011-11-05 06:44
おはようございます~。
次世代いけばな、なのですね。

こういった催しをしていることを
初めて知りました。
センスを感じますね(^^)
Commented by rollingwest at 2011-11-05 06:51
フォックスフェイスって何度見ても本当に可愛い実ですね。まさにキツネの顔です。
Commented by 阿修羅王 at 2011-11-05 08:21 x
1枚目にぎょっ・・・

こちらの生け花は斬新でしたね。生け花と言うより、オブジェのような感じでした。
牛車の作品が一番好きでしたね。
準備中から見ていたのですが、
バナナがなにをしているのか判らず、当日の朝イチに見て納得しました。
花材が面白いですね。
iphoneカメラ、やっぱり凄いです。

先日はお疲れの所お越しいただきましてありがとうございました。
写真集とパネル、大枝中学校にかり出されていきました・・・
向こうでの公演があるのです。
Commented by deepseasons at 2011-11-05 11:29
一枚目のビビットカラーの写真、いいですね。
元気をもらいました。 つる性の小さな赤い実に包まれて温かみを
感じますね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-05 15:06
>yamaya-mさん
ふふふ、次世代いけばなに興味があって行ったわけではなかった
のですが、ともかくもiPhoneで撮って来ました。
渉成園でこんな催しがあったのですよ~。結構普段の渉成園から
は考えられない賑わいっぷりでした。
Commented by kwc_photo at 2011-11-05 15:06
>sasa920さん
いけばな、なのですよ~。めっちゃデッカイ作品が多くて、
意外と楽しめました。やっぱり一枚目の色味が一番楽しかったかな。
思い切ってアップを使ってみました。iPhone4Sは順光の太陽光だと
結果がかなり良いですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-05 15:07
>youpvさん
そうなんです。いけばなの知識はまったく持ってないのですが、
次世代は近代美術的に、自由に捉えれば良いのかな、と思いました(^-^)。
思い切りのいい作品が目立ちましたよ。
国民文化祭、私はすっかり乗り遅れてますが、楽しまなくちゃ!(^o^)
Commented by kwc_photo at 2011-11-05 15:07
>rollingwestさん
フォックスフェイスっていうのですよね。この黄色。
ホント、可愛らしい実です。目を奪われました。
これに赤をあわせてくるところが、さすが次世代いけばなですね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-05 15:07
>阿修羅王さん
突然おじゃましてどうもでした~。
いつも静かな渉成園が、あんなに賑やかになっているなんて
ビックリです。
普段入れてもらえない場所に入れて、写真集まで見せて
いただいて、ラッキーでした。
写真集はまだ他でも陽の目を見るのですね。作った甲斐が
ありますね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-11-05 15:07
>deepseasonsさん
一枚目は携帯画質らしからぬ写真になりました~。
次世代いけばな、なかなかやるなぁと思った一品です。
こういうモニュメントが店先にあったりしたら、目を
ひくでしょうね~。
Commented by aya at 2011-11-05 15:30 x
次世代いけばな展ですか。
独創的というか前衛的でカラフルな生花に
目を見張る思いです。
京都らしい作品や最後の写真が好きです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-06 20:13
>ayaさん
そう、前衛的!
それがぴったりないけばなでした。
京都を意識しつつも、なんとなく突き抜けた感じが・・・
あるいみ、度肝を抜かれました。こういうのもアリだなと。
伝統もふまえつつ、こういうチャレンジがあるのは良いことですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< やっぱり花ざかりの恵心院(宇治) 大原・コスモス畑! >>