秋の花咲くお庭(実光院・後編)
          
f0155048_22111353.jpg
秋の花が色々と咲く実光院のお庭をめぐります。

(※10月24日撮影)




f0155048_22112120.jpg
石蕗の横にはドウダンツツジの紅葉。
秋ですね~。



f0155048_22113776.jpg
石段横には秋明菊が。



f0155048_22114116.jpg
鹿威しの横には大文字草。そして石蕗。
カエルの置物もありますね(^-^)



f0155048_22115270.jpg
ホトトギスが満開!
これだけたくさん花をつけている様子は初めてみました。



f0155048_22115732.jpg
立派な群生ですね。



f0155048_2212199.jpg
規則正しく並んで咲く様子が端正です。



f0155048_2212433.jpg
シキブの紫の実が鮮やか。
後ろには不断桜。満開も間近ですね。



f0155048_2212668.jpg
たわわに実ったシキブの実。綺麗です。



f0155048_22121957.jpg
背景にある紅葉が色づく頃、不断桜も美しく満開になります。



f0155048_2212229.jpg




f0155048_22122564.jpg




f0155048_22122863.jpg
可愛らしい、薄紅色の花。



f0155048_22123639.jpg
さて、もう一度秋明菊を見て帰りましょうか。



f0155048_22123894.jpg
お庭の出入り口で色づいていたマンリョウ。



f0155048_2213556.jpg
赤い実をたくさんつけているのはウメモドキ。
お庭の彩りになりますね。



f0155048_22133451.jpg
桧皮葺に、南天の赤い実が映えます。



f0155048_22131921.jpg
落ち着いた、静かな佇まいのお庭の中に、華やかな秋の花が咲き乱れる、おすすめのお寺、実光院です。
by kwc_photo | 2011-10-30 22:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16758466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カメラと言葉と僕 at 2011-11-08 00:08
タイトル : 不断桜が咲く実光院
秋から春にかけて咲く不断桜 人も少なく、落ち着ける場所 雨の音が響く 紅葉が始まる この時期に咲き始めます 可憐に咲き 色鮮やかに 実をつけ 秋を華やかに ... more
Commented by 阿修羅王 at 2011-10-30 23:03 x
こんばんは。
実光院の不断桜、そろそろですね。
春の桜もいいですが、この時期に見ると、とても日本的に思えます。
お寺や神社に似合いますね。平野神社や下鴨神社とか。
それにしてもホトトギスは見事としか言いようがないですね。
こんな立派なのは初めてです。

結局今日は疲れが取れなくて、写真の整理で終わりました。
体内時計の御陰で朝寝坊もできず、定刻には起床して・・・(^^;
Commented by prado9991 at 2011-10-31 21:04
こんばんは
不断桜、もう咲きだしているのですね。
紅葉とのコラボが待ち遠しいですね。
いろんな花が何げに咲いている風景に癒しを感じます。
Commented by sasa920 at 2011-11-01 00:57
こんばんは(^^
実光院、いいですね(^^ 様々な花に手入れされた庭、、、
1枚目、白い花が美しいーー 目を引きました(^^
不断桜、、そろそろ咲くのですね、、紅葉の時期に咲いてるので
(西明寺なんですが)今年はどうかなーと。。。
Commented by rollingwest at 2011-11-01 06:15
こらから秋晴れが続きそうで写真取材には持ってこいの日よりですね。
Commented by youpv at 2011-11-01 06:39
おはようございます~。
不断桜、もうちょっと見頃ですね(^^)
今の時期に色々な花を眺められるのが嬉しいですね。
紅葉の時期に訪れたいですが、人も多そうですね。
Commented by kwc_photo at 2011-11-02 21:13
>阿修羅王さん
不断桜はなんとなく不思議な感じ・・・
春の桜とは少し趣がちがいますね。まだ咲きっぷりが
甘いですが、これからキレイになることでしょう。
ホトトギスは、こんなに群生して一斉に咲いている姿、
初めてみましたよ。実光院さん、大好きになりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-11-02 21:13
>prado9991さん
不断桜は3分咲きくらいでした。紅葉をバックに咲く姿の
写真がお寺に飾ってありましたが、めっちゃ綺麗。
見てみたいです~。
大文字草はワサワサとあちこちに咲いていて、ここは
実は大文字草のお庭だったのだ、と気が付きました。
シーズンには毎年きたい場所になりました。
Commented by kwc_photo at 2011-11-02 21:13
>sasa920さん
実光院は、大文字草がこんなに綺麗だったとは知らず、
これは毎年レギュラーになりそうです(^-^)
不断桜は、ここは結構いつ行っても咲いているような・・・
でも、満開の不断桜と紅葉、絶対見てみたいコラボです。
Commented by kwc_photo at 2011-11-02 21:13
>rollingwestさん
秋晴れの日にコスモスや紅葉をパリっと撮りたいですね。
良い感じで紅葉が進んでいるようです。
ぐっと冷え込みがこないかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-11-02 21:14
>youpvさん
不断桜、あと2週間もすれば満開ですね。
紅葉とのコラボを是非眺めてみたいです。
この時期にお庭に色々な花が咲き誇るので、
実光院はきっと来年もまた出かけると思います(^-^)
Commented by icchi-photograph at 2011-11-08 00:12
kwcさんのブログに刺激されて
実光院に行ってきました。
不断桜は8分咲きぐらいでしたー。

kwcさんのおかげで色々な場所を知れます。
ありがとうございます。
当日は天気予報通りの雨でした(笑)

またTBさせていただきました。
Commented by kwc_photo at 2011-11-09 00:54
>icchiさん
T.B.ありがとうございました〜。
実光院の普段桜、もうそんなに咲いてきたのですね。
紅葉とのコラボが楽しみです。いい時期に訪れられるといいのですがね。
雨でもコケやお花のあるお庭は絵になりますよね。
詩仙堂などは、雨の方が似合うかも、と思ったりもします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原・コスモス畑! 大文字草さくお庭(実光院・前編) >>