ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新島旧邸

  
新島旧邸_f0155048_2331070.jpg
新島襄が住んでいた、味のある洋館を訪れました。




新島旧邸_f0155048_23311240.jpg
洋風コロニアルスタイルのこの御宅。



新島旧邸_f0155048_23311774.jpg
ランプの電灯にフローリング、テーブルとチェア。
この建物が建った当時、周りには公家屋敷が少し離れた場所にあったくらいだったと言いますから、御所のすぐ横にそびえるこの洋館は目立ったことでしょうね。



新島旧邸_f0155048_23312827.jpg
階段も味があります。



新島旧邸_f0155048_23313572.jpg
新島襄が使った机。
美しく保存されています。



新島旧邸_f0155048_23314129.jpg
ぐるりをバルコニーが囲う様式。
こんなおうちに住みたいですね。お洒落だなぁ。



新島旧邸_f0155048_23314767.jpg
さて、今回の訪問の目的は「八重さん」。
まずは、NHK大河で主役になる「新島八重」さんが使った鏡台。



新島旧邸_f0155048_23315160.jpg
そして、八重さんが実際に弾いたオルガン。

今もちゃんと音が出るので、時々コンサートもあるそうです。



2013年の大河ドラマ開始に向けて、否応なく盛り上がるであろうスポット。
同志社大学を創立した新島襄と、その妻八重の生活が垣間見える、素敵な御宅です。
ブームで観光客が殺到するまえにゆっくりと楽しんでおくのが吉。


以下、同志社HPより。

■公開日
3月~7月 9月~11月 毎週 水・土・日曜日(祝日は除く)
春・秋 御所の一般公開期間:連続5日間
11月29日(同志社創立記念日)

■公開時間
10:00~16:00

今のところ、無料見学できます。(2011年10月末現在)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-10-25 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback