コスモス寺・般若寺(前編)
          
f0155048_15535871.jpg
いろいろな色のコスモスが咲き乱れる般若寺へ。




f0155048_1554161.jpg
立ち並ぶ石仏とコスモスが、ここのお寺の秋の風景です。



f0155048_1554477.jpg
今年はクリーム色のコスモス「イエローキャンパス」が目立ちました。



f0155048_1554774.jpg
ピンク、白、黄色・・・
花の色が混じり合う様子が素敵です。



f0155048_15541136.jpg
こちらにはオレンジキャンパス、八重咲きなど、変わり種も見られます。



f0155048_15541559.jpg
本堂はコスモスに囲まれています。
華やか~!



f0155048_15542387.jpg
国宝の楼門前も、「コスモス回廊」のようです。



f0155048_15542880.jpg




f0155048_15544133.jpg
鐘楼前はピンク系で統一。
朱色の楼門と似合っていますね。



f0155048_15544652.jpg




f0155048_1555948.jpg
般若寺といえば、やっぱりこの石仏さまの並ぶ光景ですよね~。



f0155048_15552377.jpg




f0155048_15553332.jpg




f0155048_1556292.jpg




f0155048_1556345.jpg
たくさん撮りましたので、意味もなく2回に分けてアップさせて頂きます(^^ゞ
by kwc_photo | 2011-10-23 16:06 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16725622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-10-23 17:17
奈良のお寺のコスモス畑に佇む石仏群、まさに秋ですね。遷都1300年祭のブームが終わり、奈良観光客もだいぶ減ったようですが、むしろこのような静けさこそが奈良のよさかもしれませんね。

前回KWC様のご訪問なく寂しくしておりました。またお越し下さい。(笑)
Commented by aya at 2011-10-23 17:38 x
はじめまして
いつも素敵な写真に感心して拝見しています。
コスモス綺麗ですね。
石仏とコスモスがとてもいい雰囲気です。
今年は黄色いコスモスが多いのでしょうか?
黄色が入るとより華やかで綺麗ですね。
Commented by prado9991 at 2011-10-23 22:07
こんばんは
コスモス園とは違ってお寺に咲くコスモスは何故かほんわかしますね。
石仏とのコラボも長閑な雰囲気で素晴らしいです。
ここはTVでも紹介されていますので、混雑していそうですね。
でもお写真では静かな雰囲気で落ち着きます。
Commented by へびきち at 2011-10-23 22:55 x
般若寺に行かれたんですね!
私が行ったときは5分咲きと言われていただけあって、
「イエローキャンパス」というのはほとんど咲いていませんでした…
ここの石仏とコスモスはなんだかのんびりした感じでいいですね。
Commented by sasa920 at 2011-10-24 00:11
こんばんは(^^^ 般若寺ですね(^m^
初夏に行きましたよー 早咲きコスモスがちょっぴり咲いてました。
ここの石仏は味があって好きです♪
秋のコスモスは有名でたくさんの人が来るという話だったのですが、
ほとんど人が入ってないですね、、朝一ですか?
たくさんのコスモスと石仏 本堂 絵になりますね(^。^)v
Commented by youpv at 2011-10-24 05:54
おはようございます~。
石仏とコスモスが凄くあっていていいですね(^^)
これだけ綺麗に咲いていると、ずっと佇んでいることが
出来そうです(^^)
Commented by arak_okano at 2011-10-24 17:49
アラックです。
般若寺でしね、二度程行かせてもらいましたが、花の良い時期ではなかったのです。
赤 白 桃に、黄色が入ると随分と明るさが増しますね、心まで暖まりました、バグースですね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>rollingwestさん
ぎっくり腰やら発熱やら出張やらで、なかなか皆さんの
ところへの巡回ができておらずスミマセン~。
お休みの日にまとめ撮りしたものを、まとめアップ(予約)
してあるので、毎日のようにウチのブログは勝手に更新
されていくのですが、お返事が滞っていてちょっと焦って
おりました(^^ゞ
コスモス寺はこの時期、やっぱりすごい人出になります。
奈良の観光シーズンもそろそろ。私はピークを外して
出かけるのが得意技です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>ayaさん
はじめまして~。ようこそです。
いつも見ていただいているのですね。ありがとうございます。
黄色のコスモス、今年の流行りかな、と思います。
サーモンピンクのオレンジキャンパス、というのも混じって
いましたので、この2種が今年の新色なのでしょうね。
リンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>prado9991さん
ここのお寺は、野趣あふれるというか、山吹も結構
自然な伸ばし方というか・・・そういう意味でも
ナチュラルなお寺です(^-^)。
TVが入るととたんに人が増えますね。以前は静かな
お寺だったのですが・・・コスモスの時期は観光客が
ドッと訪れるようになってますね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>へびきちさん
へびきちさんの般若寺写真を見て、これは行かねば!と
出かけてきましたよ。イエローキャンパスがいっぱいで、
今年のはやりなんだろうなぁって思って撮りました。
5分咲きの頃はイエローキャンパスはなかったのですね。
まだまだ楽しめそうでしたので、もう一度いかれては
どうでしょう?(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>sasa920さん
コスモスの時期は土日祝はすごい人出で、しかも
駐車場も500円!になってしまうので、いつも平日に
行くようにしています。それでも人はたくさん来ます
ので、朝一が一番良いですね。
石仏さんはいいお顔をされているので、私も好きです。
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>youpvさん
すご~くイッパイのコスモスで、本当にお花畑の中に
いるようなお寺です。お堂のところで座っていると、
時間を忘れてしまいそうになりますよ。
石仏もいい表情なので好きなのです~。
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 21:36
>アラックさん
般若寺、けっこうお花がいつも咲いているのですが、
花の時期を外してのご訪問だったのですね。
春は桜~山吹、そしてサトザクラが綺麗、アジサイも
アヤメも咲きますしね。
黄色のコスモスはここでは珍しく、今年初めてじゃ
ないかな、と思います。イエローキャンパスは今年の
はやりなのか、他でも見かけることがありますね。
Commented by bjynp at 2011-10-24 22:55
こんばんは
般若寺のコスモスと石仏。いつ見てもいいですね。
でも、待てよ。昔はここでレモン色のコスモスは見たことなかったんですが、最近はレモン色のコスモスが多いんですね。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2011-10-24 23:42
>アッキーマッキーさん
そうでしょう?私も黄色はここでは初めて見ました。
今年の流行りの色なのでしょうかね。すごく淡い感じの色あいで、
綺麗でしたよ。オレンジ色ベースの「サーモンピンク・キャンパス」も
面白い色でした~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス寺・般若寺(後編) 秋明菊だけじゃない、宗蓮寺 >>