秋明菊咲く善峯寺(前編)
          
f0155048_19455260.jpg
秋明菊が見頃になった善峯寺を訪れました。




f0155048_19461120.jpg
門前では南天の実が赤くなってきていました。



f0155048_19461647.jpg
薄紅色の秋明菊がお出迎え。



f0155048_19462367.jpg
抜けるような青空に出迎えられて善峯寺の境内を登って行きます。



f0155048_19463436.jpg
ピンクが鮮やか!
階段を登る元気が出ますね。


f0155048_19465055.jpg
いたるところに咲いていますね。さすが秋明菊のお寺、でもある善峯寺。



f0155048_19465640.jpg
手水鉢の気遣いも秋明菊でした。



f0155048_19471677.jpg
百花繚乱!です。



f0155048_19472463.jpg
池の周りにも秋明菊がたくさん。



f0155048_19472742.jpg
池に写る姿も良かったです。



f0155048_19473685.jpg
ニシキゴイも綺麗な色なのですが、主役は秋明菊、ですね。



f0155048_19493910.jpg
まだ蕾もありますね。
しばらく楽しめそうです。



f0155048_19494378.jpg
朝日に照らされて、雨でしょげていた花も元気になってきました。



f0155048_19494969.jpg
何とも可愛らしい花ですね。



f0155048_19503474.jpg
青空とピンクのコントラスト。鮮やか過ぎです。



f0155048_1951382.jpg
さて、奥の院までやって来ました。



f0155048_19512233.jpg
両サイドを秋明菊が彩ってくれる階段。
ここまで登るのは、なかなかツライ道のりなのですが、疲れも吹っ飛びますね。



f0155048_1951403.jpg
奥の院上から見た光景。
うーん、ここはやっぱり絶景ですね。

次は本坊庭園の秋明菊をお届けいたします。
by kwc_photo | 2011-10-17 19:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16695556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-10-28 00:27
タイトル : 善峯寺
雨上がりの善峯寺へ 阪急長岡天神駅からBD-1で移動すること30分。 傾斜のきつい善峯寺の坂道を進んで山門へと到着します。 山中に立つ善峯寺は緑が豊かな寺院。 その中で秋明菊が見頃を迎えています。 落ち着いた庭園には一重の秋明菊が綺麗に咲いていました。 本坊へ向かう石段では若干雨で散ってしまった花もありましたが 美しく咲き揃った秋明菊を眺める事が出来ます。 今回訪れたかったのは通常非公開の本坊庭園。 秋明菊の見頃の時にのみ公開される空間です。 ...... more
Commented by Takapyon at 2011-10-17 22:48 x
こんばんは(^^)
おぉ!善峯寺の秋明菊はすでに見頃ですか!
写真は早朝?夕方?光線程度が良いですね。
1,5,8枚目が好きですね。
今週末行ってみようかな…?
でもコスモスも見ごろだし…。
迷ってしまいます。
Commented by y213 at 2011-10-17 23:53 x
こんばんは。
すごい、すごい。
満開ですね!
とても綺麗でうっとりしました。
なるほど・・・善峯寺ですか。
今週末・・・まだ咲いてるかなぁ^^
Commented by 阿修羅王 at 2011-10-18 05:52 x
お、この季節が来ましたね。
今年はこちらへ行く都合がつきませんので、このサイトで見せて頂くことにします。
後半も楽しみです。
ちなみに白いのが一番好きです。
Commented by prado9991 at 2011-10-18 22:49
こんばんは
満開ですね。
秋明菊の名所はあまり無いので、ここは貴重ですね。
池に映った秋明菊は雰囲気抜群です。
Commented by kwc_photo at 2011-10-18 23:26
>Takapyonさん
今週末なら大丈夫ですよ~!たぶん。
善峯寺のブログが伝えてくれていますので、様子をチェック
して判断してみてください。結構マメに更新してくださって
いますよ。
コスモスもいい頃なんですよね~。青空で撮りたいなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-10-18 23:26
>y213さん
ありがとうございます~。
まだ今週末もいけるとおもいますよ。蕾がいっぱいでした。
金蔵寺もたしか秋明菊が咲くと思いますよ。ちょっと時間の
都合で行けなかったのですが。(時間の都合というか、中川
の宗蓮寺へ行きたかったので(^^ゞ)
ぜひぜひ楽しんできてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-18 23:26
>阿修羅王さん
秋明菊の季節ですね~!
善峯寺はアクセスがちょっと悪いですが、いいところですね。
後半は、本坊庭園ですが、ここも満開でしたよ!
私も白の一重の秋明菊が一番好きです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-10-18 23:26
>prado9991さん
ちょっと先日の大雨で痛んでいましたが、それでも
元気に花を咲かせてくれていました。
善峯寺は四季折々に色々な花、そして紅葉も楽しめる
ので超貴重ですね~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊咲く善峯寺(後編・本坊庭園) 初秋・等持院 >>