ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋明菊咲く善峯寺(前編)

  
秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19455260.jpg
秋明菊が見頃になった善峯寺を訪れました。




秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19461120.jpg
門前では南天の実が赤くなってきていました。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19461647.jpg
薄紅色の秋明菊がお出迎え。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19462367.jpg
抜けるような青空に出迎えられて善峯寺の境内を登って行きます。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19463436.jpg
ピンクが鮮やか!
階段を登る元気が出ますね。


秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19465055.jpg
いたるところに咲いていますね。さすが秋明菊のお寺、でもある善峯寺。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19465640.jpg
手水鉢の気遣いも秋明菊でした。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19471677.jpg
百花繚乱!です。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19472463.jpg
池の周りにも秋明菊がたくさん。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19472742.jpg
池に写る姿も良かったです。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19473685.jpg
ニシキゴイも綺麗な色なのですが、主役は秋明菊、ですね。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19493910.jpg
まだ蕾もありますね。
しばらく楽しめそうです。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19494378.jpg
朝日に照らされて、雨でしょげていた花も元気になってきました。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19494969.jpg
何とも可愛らしい花ですね。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19503474.jpg
青空とピンクのコントラスト。鮮やか過ぎです。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_1951382.jpg
さて、奥の院までやって来ました。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_19512233.jpg
両サイドを秋明菊が彩ってくれる階段。
ここまで登るのは、なかなかツライ道のりなのですが、疲れも吹っ飛びますね。



秋明菊咲く善峯寺(前編)_f0155048_1951403.jpg
奥の院上から見た光景。
うーん、ここはやっぱり絶景ですね。

次は本坊庭園の秋明菊をお届けいたします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-10-28 00:27
タイトル : 善峯寺
雨上がりの善峯寺へ 阪急長岡天神駅からBD-1で移動すること30分。 傾斜のきつい善峯寺の坂道を進んで山門へと到着します。 山中に立つ善峯寺は緑が豊かな寺院。 その中で秋明菊が見頃を迎えています。 落ち着いた庭園には一重の秋明菊が綺麗に咲いていました。 本坊へ向かう石段では若干雨で散ってしまった花もありましたが 美しく咲き揃った秋明菊を眺める事が出来ます。 今回訪れたかったのは通常非公開の本坊庭園。 秋明菊の見頃の時にのみ公開される空間です。 ...... more
by kwc_photo | 2011-10-17 19:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)