初秋・等持院
          
f0155048_21192516.jpg
青空に金木犀。
等持院の秋を見つけに行ってきました。


(※10月6日撮影)




f0155048_21192833.jpg
庫裡の前で、芙蓉がお出迎え。



f0155048_2119314.jpg
等持院といえば、この池ですよね。
その名も芙蓉池。芙蓉の花の形をしています。
立派な石組み、池のニシキゴイ、そして、芙蓉。



f0155048_21193419.jpg
ピンクの芙蓉も綺麗です。



f0155048_21193739.jpg
お茶室も芙蓉に彩られていました。



f0155048_21193983.jpg
蹲も味がありますね。



f0155048_21194254.jpg
回遊式の庭園。芙蓉も池も堪能できます。



f0155048_21194593.jpg
南天がビビッドな紅葉。
これも秋の景色ですね。



f0155048_21194855.jpg
萩も咲いていました。



f0155048_21195178.jpg
芙蓉池越しにお茶室をのぞむ。



f0155048_21195351.jpg
意外と観光客が少ないので、静かに楽しめる庭園なのです。



f0155048_2119569.jpg
おおっ、ここにも紅葉が!



f0155048_2120594.jpg
透過光で撮ると、秋の盛りのようにも見える、素敵な色でした。



f0155048_21201892.jpg
蕾がいっぱい。
満開って、どんなに綺麗なんでしょうね。



f0155048_2120387.jpg
赤松の枝ぶりが半端ない見事さ。
お庭好きには、見逃せないポイントですね。



f0155048_21213085.jpg
ありがとうございました!
by kwc_photo | 2011-10-16 21:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16691776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-10-17 06:02
おはようございます~。
等持院、好きなお寺です(^^)
仰るとおり意外に人も少ないので
いつも長居してしまいます(^^)

芙蓉・萩が咲く庭園も非常に綺麗なため、
お抹茶席からお抹茶をいただいて、ゆっくりとさせて
いただいてます。相変わらず綺麗な庭園ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-10-17 22:07
>youpvさん
等持院さんは、ホント、静かでゆっくりできますね。
観光地になってもおかしくないのに、あまり人が来ませんよね。
立命館の留学生、という感じの人がちらほら来てますけど。

お抹茶席からの芙蓉池っていいですよね~。
紅葉のころも、ツツジ・サツキのころも。そっと穴場のままでいて欲しいな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊咲く善峯寺(前編) 光悦寺の小さな秋 >>