光悦寺の小さな秋
          
f0155048_22461124.jpg
光悦寺といえば、やっぱりこの参道が思い浮かびますね。


(※10月6日撮影)




f0155048_22462624.jpg
この細い参道を見つけると、絶対入ってみたくなりますよね(^-^)。



f0155048_22463944.jpg
美しい石畳に引き込まれるようにお庭へ進みます。


f0155048_2247682.jpg
さっそく秋色発見。
結構色変わりしています。



f0155048_22471814.jpg
日が差すと、一層赤さが増しました。



f0155048_2247205.jpg
こちらはまた鮮やかな赤色が。
思いがけず秋色に出会えますね。



f0155048_2247404.jpg
天ヶ峰をバックに、有名な光悦寺垣の光景。



f0155048_22475121.jpg
ここのもみじもやや色づきが。
赤くなる頃、再訪したいなぁ。



f0155048_2248025.jpg
熊笹と光悦寺垣。
今年は萩はすっかりなくなっていました。
お庭の手入れの人がいたので、刈っちゃったかなぁ?



f0155048_22475318.jpg
鷹峰がポッカリと。
この光景も光悦寺のお庭のワンポイント。



f0155048_2248485.jpg
ここにも秋色。
秋空も美しい。



f0155048_2247568.jpg
思いがけない小さな秋が詰まった、初秋の光悦寺でした。
by kwc_photo | 2011-10-15 22:43 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16679236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-10-16 17:09
あと1ケ月もすれば、まばゆい錦秋の衣にお色直しですね。
Commented by prado9991 at 2011-10-16 20:50
こんばんは
源光庵とのセットですね。
私も毎回このコースです。
光悦寺は私のお気に入りです、参道の石畳も光悦垣の場所も本当に素晴らしいところです。
紅葉が待ち遠しいですが、まだ緑が眼に沁みますね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-17 21:18
>rollinwestさん
そうですね。ここも緑で見るのと赤くなってから見るのでは印象が違いますね。
お色直し後がとても楽しみです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-10-17 21:22
>prado9991さん
源光庵とは必ずセットですね~。
今回は常照寺も入れてみましたけど、ここの3つのお寺は近くて
訪問しやすいですね。私もお気に入りです。

光悦寺は、お庭の奥で見る、鷹峰三山の様子が「日本昔ばなし」みたい
で大好きです。
紅葉の頃がすごく楽しみですね。
Commented by icchi-photograph at 2011-10-18 00:02
綺麗な赤!しっかりと色づき始めてますね。
私も源光庵と光悦寺に行ったことあるのですが
3月ぐらいに行ったので緑も少なくタイミングを間違えた!っと思った思い出があります。
そのおかげで休日なのにガラガラでしたが。

今年は紅葉の時期に行ってみようと思います。
Commented by kwc_photo at 2011-10-18 12:22
>icchiさん
ここは紅葉の季節は突然渋滞するくらいの名所でして、10月は
大丈夫ですが、11月も半ばになるとすごいことになります。
気合を入れて臨まれるほうがいいですよ(笑)
朝一がおすすめです。それでも開門前からみんなカメラを構えて
細い参道を狙っていますからね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初秋・等持院 初秋・源光庵(後編) >>