秋色見つけた(常照寺)
          
f0155048_20465684.jpg
朱塗りの吉野門が有名な常照寺へ。

(※10月6日撮影)


先週木曜(この写真を取った日ですね)にギックリ腰になってしまい、その後マシになったものの、今度は扁桃腺が腫れて高熱・・・
皆様のところへのご訪問やレスが遅れましたこと、お詫びいたします。

お見舞いのレスもありがとうございました~。もう、ほぼ大丈夫です(;^_^A




f0155048_20465994.jpg
常照寺。
「日蓮大聖人御会式」と書かれた花飾りがありました。



f0155048_20471133.jpg
お堂側から吉野門をのぞむ。
静かな境内でした。



f0155048_20471990.jpg
コシキブの実が綺麗な紫色。



f0155048_2047225.jpg
有名な「吉野窓」
まん丸ではなく、下が少し欠けているのは、吉野太夫の「自らはまだ不完全で、悟りに至っていない」という心境を表しているそうです。



f0155048_20472614.jpg
秋色みーつけた。
一部紅葉が始まっていました。



f0155048_20472937.jpg
白馬池へ降りていくと、秋明菊が咲き始めていました。



f0155048_20473327.jpg
白の一重の秋明菊も綺麗ですね。



f0155048_20473657.jpg
ピンクの方は、どちらかと言うと「アネモネ」という洋風の名前が似合うなぁ。



f0155048_20474128.jpg
ホトトギスも咲いていました。



f0155048_20475024.jpg
変わったフォルムが目を引きますよね。



f0155048_20475339.jpg
これは開き始めのホトトギス。
これも不思議フォルムですね。



f0155048_2048137.jpg




f0155048_20481341.jpg
爽やかな秋晴れの常照寺でした。
by kwc_photo | 2011-10-12 21:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16678556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by andante at 2011-10-12 21:38 x
これはいい所ですね。寺の名前もいいです。
Commented by 阿修羅王 at 2011-10-13 05:54 x
おはようございます。
初夏に行って以来なんですが、秋明菊が見頃ですね、今頃は。
ちょっと行ってきたいものです。
こちらはお花が多くて大好きなお寺です。
Commented by youpv at 2011-10-13 06:30
おはようございます~。
先週の土曜日に近くを自転車でぶらぶらしていましたので
こういった風景が広がるのでしたら訪れたかったです(^^)

先日の記事にTBさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented at 2011-10-13 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2011-10-13 18:03
アラックです。
腰痛に発熱ですか、お大事になさってください。
秋の花が咲き誇りますね、更にいよいよ紅葉なんですね。
昨年の秋に、鷹番のこのお寺さんに行きました。
花アップの背景、バグースですね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-14 12:12
>andanteさん
常照寺、常照皇寺、常寂光寺、寂光寺・・・
似たような名前のお寺がけっこうありますが、
全部場所がマチマチですね。京都フリークだと、どれが
どこにあるか、すぐ言えますが、京都に住んでいても
知らない人の方が多いかも(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-10-14 12:12
>阿修羅王さん
秋明菊、分かりにくい場所というか、新しい見所というか、
白馬池に降りていくところにたくさん咲いています。
まだつぼみが多かったので、そろそろ見頃ではないで
しょうか。
強い雨が心配されますが、これから秋明菊の季節ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-10-14 12:12
>youpvさん
常照寺さんは、近年白馬池の方に観音様を作られて、
その整備の結果、崖下の方に降りていけるようになった
ようです。そこに秋明菊がさいていました。
観音様は、まだ新しすぎて、ふーん、という感じでした(笑)
T.B.ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2011-10-14 12:12
>鍵コメさん
ご案内ありがとうございます。検討してみますが、
大阪ですしねぇ~。
Commented by kwc_photo at 2011-10-14 12:12
>アラックさん
ご心配をおかけしております。
昨晩もイマイチ調子が出ず、9時頃寝てしまいましたが、
頭痛やらなんやらで2時前から寝られず・・・踏んだり蹴ったり
です(^_^;)
早いところ調子を戻したいですね。腰は完全復調傾向です。

常照寺さんには行かれたことがありましたか。
吉野太夫の寄進したという吉野門、そして、お気に入りだった
という吉野窓、お墓もありますし、吉野太夫に思いを馳せる
だけでも素敵なお寺ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初秋・源光庵(前編) 夕焼け(木津川堤防) >>