ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋色見つけた(常照寺)

  
秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20465684.jpg
朱塗りの吉野門が有名な常照寺へ。

(※10月6日撮影)


先週木曜(この写真を取った日ですね)にギックリ腰になってしまい、その後マシになったものの、今度は扁桃腺が腫れて高熱・・・
皆様のところへのご訪問やレスが遅れましたこと、お詫びいたします。

お見舞いのレスもありがとうございました~。もう、ほぼ大丈夫です(;^_^A




秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20465994.jpg
常照寺。
「日蓮大聖人御会式」と書かれた花飾りがありました。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20471133.jpg
お堂側から吉野門をのぞむ。
静かな境内でした。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20471990.jpg
コシキブの実が綺麗な紫色。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_2047225.jpg
有名な「吉野窓」
まん丸ではなく、下が少し欠けているのは、吉野太夫の「自らはまだ不完全で、悟りに至っていない」という心境を表しているそうです。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20472614.jpg
秋色みーつけた。
一部紅葉が始まっていました。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20472937.jpg
白馬池へ降りていくと、秋明菊が咲き始めていました。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20473327.jpg
白の一重の秋明菊も綺麗ですね。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20473657.jpg
ピンクの方は、どちらかと言うと「アネモネ」という洋風の名前が似合うなぁ。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20474128.jpg
ホトトギスも咲いていました。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20475024.jpg
変わったフォルムが目を引きますよね。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20475339.jpg
これは開き始めのホトトギス。
これも不思議フォルムですね。



秋色見つけた(常照寺)_f0155048_2048137.jpg




秋色見つけた(常照寺)_f0155048_20481341.jpg
爽やかな秋晴れの常照寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-10-12 21:09 | 京都(Kyoto) | Trackback