タマスダレと彼岸花(真如堂・法伝寺・迎称寺) sanpo
          
f0155048_21392569.jpg
真如堂までやってくると、手前の法伝寺でタマスダレが。

(※9月27日撮影)



f0155048_21393660.jpg
真如堂。
あとひと月もすれば、人であふれる真如堂も、静かでした。



f0155048_21401576.jpg
萩も少し咲いていました。




f0155048_21402011.jpg
そっと咲く彼岸花もいいものですね。




f0155048_21402448.jpg
芙蓉もおおきな株のものがありました。




f0155048_2140273.jpg
さて、タマスダレ。法伝寺の鳥居のところにいっぱい咲いていました。



f0155048_21403299.jpg
この花、実はヒガンバナ科。
確かに茎は似ていますね。まっすぐ生えているところとか。花は全然違うけど。



f0155048_21403497.jpg
だから、彼岸花と同じ頃にこんなに綺麗に咲くのですね。



f0155048_21405226.jpg
さて、表に出て、今度は迎称寺へ。
一部分だけ綺麗に咲いた白萩と、彼岸花のコラボが見られました。



f0155048_21412992.jpg
全体はこんな感じ。まだ1週間先ですね。



f0155048_214143100.jpg
土塀とのマッチングが良いので、ここの萩も見てみたいですね。
by kwc_photo | 2011-10-06 21:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16625262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-10-07 21:46
タマスダレっていう花は初めて見ました。なんて上品で清楚な花でしょう。ヒガンバナ科ってちょっとイメージが違うので驚きました。
Commented by kwc_photo at 2011-10-10 19:44
>rollingwestさん
お返事が滞りまして申し訳ありません。腰をいわしてしまいました(^_^;)
やっとこさPCの前に座れるようになりました・・・。
タマスダレ、なかなか可愛らしい花ですね。一斉に咲く白い花が
上品です。彼岸花と同じで宿根みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 極楽寺の小さなお庭へ 彼岸花散歩・その2(亀岡・曽我... >>