彼岸花散歩・その1(亀岡・穴太寺周辺)
          
f0155048_22154939.jpg
穴太寺周辺の田んぼで、彼岸花を楽しみました。コスモスが思いがけずキレイでした。

(※9月27日撮影)




f0155048_2216278.jpg
稲刈り後の風情もいいものです。



f0155048_22161388.jpg
こちらの田んぼは早くに刈り取りが終わったようですね。



f0155048_22164236.jpg
藁束をバックに、まだ瑞々しい彼岸花が咲き誇っていました。



f0155048_2216456.jpg
彼岸花ラインが美しい。
もう3日早ければ真っ赤だったかな?



f0155048_22165088.jpg
バッタ発見!このあと、くっついたまま飛んで行きました。



f0155048_2217842.jpg
白くなりつつある花と、咲いたばかりの花。
ツートンのラインも、まぁいっか(^-^)



f0155048_22171640.jpg
このライン。いいですよね~。
彼岸花が本当に満喫できる場所です。



f0155048_22173096.jpg
中央のコンクリ工場がなければ、ちょっとした農業公園風、ですよね。



f0155048_22174281.jpg
稲穂も美しく垂れ下がり、刈り取り間近。実りの秋ですね。



f0155048_2218767.jpg
彼岸花が描くアーチライン。
けっこう太いラインで、立派。



f0155048_22181679.jpg
見事だなぁ。



f0155048_22182097.jpg
ちょっと引いたら、こんな。
水路もいいですね。
真っ赤で撮りたかった。来年はもうちょっと早めに・・・(^-^)



f0155048_2219112.jpg
木陰も彼岸花が好む場所。



f0155048_22195083.jpg
青空と似合うのも彼岸花。
清々しい秋晴れでした。



f0155048_22212798.jpg
素晴らしい秋景色を堪能した、穴太寺周辺でした。


次回は、少し移動して、曽我部町西条上千代あたりの彼岸花をお届けします。
by kwc_photo | 2011-10-04 12:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16621130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-10-04 12:31
タイトル : 亀岡・曽我部町の彼岸花
彼岸花の里へ 亀岡の穴太寺周辺に位置する曽我部町。 京都でも有数の彼岸花の名所として知られています。 青空の下で非常に映えていました。 早朝の彼岸花は水滴を纏っており、キラキラと輝いていました。 曽我部町は田園風景が数多く残る場所。 田んぼの畦に咲く彼岸花が視線の先に広がります。 朝日を受ける姿が綺麗でした。 群生する彼岸花。 彼岸花だけでも美しいですが、田んぼの風景と出会うことで 素晴らしさが引き出させているように感じました。 青空も相まって...... more
Commented by youpv at 2011-10-04 12:29
こんにちは~。
青空にコスモスと彼岸花が映えますね(^^)
彼岸花も見頃が難しいですが、こうやって
拝見していると綺麗で癒されますね。

コスモスも撮りに行きたいです(^^)
Commented by prado9991 at 2011-10-04 21:00
こんばんは
私が行った時よりいっそう花が濃くなっていますね。
コスモスも咲き出し、青空と彼岸花の赤、カラフルなコスモス、秋の良い風景ですね。
Commented by sasa920 at 2011-10-05 00:48
コスモスと彼岸花もいいですね(^。^)v 
今回の 田んぼと 彼岸花のライン、、すごくいいですー
あぜ道にこんなに彼岸花が咲いてるのは珍しいですよ。
青空もすごくいいですね。
↓白い蕎麦の花と彼岸花っていいですよね(^^ 
Commented by 阿修羅王 at 2011-10-05 07:35 x
おはようございます。
いや、ほんま、大好きな彼岸花が続いて嬉しい限りです。

こちらに出向いたとき、コスモスはここまで咲いていなかったんです。
彼岸花と一緒になって、いい風景になりましたね。
もう一度行きたかったのですが、もう無理でしょうねぇ。
Commented by rollingwest at 2011-10-06 06:24
この3連休はカラッとした素晴らしい休日になりそうですね!
Commented by kwc_photo at 2011-10-06 20:21
>youpvさん
そうですよね。見頃が難しい彼岸花。
コスモスと彼岸花が同時に見られて、今回は良かったと
思いますが、年によってはお彼岸を過ぎるともう白くなって
しまうこともありますしね・・・。いい時期を読むのは
むずかしいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-06 20:21
>prado9991さん
彼岸花はピークが難しいですね。
真っ赤で撮りたかったら早めがいいですが、ちょっと
寂しい気もしますし。今回はお彼岸過ぎにいったので
白くなったのも混じってしまいました。
でも、コスモスは咲き始めてますし、今回はいいタイミング
で行けたかなと思っています。
Commented by kwc_photo at 2011-10-06 20:22
>sasa920さん
ここは、あぜ道が全部彼岸花に埋め尽くされるような
感じで咲いていますね。ビックリするくらい勢いのある
彼岸花達でした。
そばの花をバックにした彼岸花、私も気に入っています。
Commented by kwc_photo at 2011-10-06 20:22
>阿修羅王さん
彼岸花がお好きなのですね~。私もこのフォルムはすごく
惹かれます。色もいいですよね。ハッとします。
コスモスは思いがけず美しかったです。この場所は
本当にいいところでしたね~。
Commented by kwc_photo at 2011-10-06 20:22
>rollingwestさん
ホントですね。私は娘の運動会と町内会の運動会です・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花散歩・その2(亀岡・曽我... 亀岡・堂の下の彼岸花 >>