ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)

  
恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20561618.jpg
京都府南部で彼岸花といえば、ココ!

(※9月23日撮影)




恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_205650100.jpg
恭仁京跡。
平城京の次の都なのですが、まさかここに都があったとは・・・想像できない牧歌的風景が広がります。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20565412.jpg
ここは知る人ぞ知る、彼岸花の名所。
高圧電線がちょいと邪魔ですがね。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20571480.jpg
田んぼの畦を彩る彼岸花は鮮やかそのもの。


恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_21205598.jpg
遠くまで続く、この彼岸花ライン。
しばらく佇んでしまいました。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20572112.jpg
風で倒れてしまっている田んぼもありましたが、稲穂はそろそろ良い感じに頭を垂れてきています。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20572775.jpg
田んぼ風景にまっすぐ引かれる紅ライン。
風が心地よかったです。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20574271.jpg
ここは、田んぼは綺麗に寝てしまっていましたが、元気の良い彼岸花との対比が面白かったのでパチリ。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20574580.jpg
オオエノコロの穂も綺麗でした。
稲穂、彼岸花、エノコロの穂。秋ですなぁ。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20581371.jpg
角刈りラインに彼岸花(^-^)。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20582122.jpg
丸刈りラインに彼岸花(^-^)。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20583458.jpg
ここは青葉(何という植物でしょうね?)と彼岸花が群生していました。緑と赤のコントラストが鮮烈です。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20584086.jpg
見える道路が、163号線。
道路からも綺麗な彼岸花が見えていました。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_2058583.jpg
ここの田んぼで作業していたおじさんとお話して、恭仁神社近くの彼岸花の群生が綺麗で、今朝もたくさんのカメラマンがいた、との情報を教えてもらいました。
田んぼも入らせてもらって、写真を撮らせてもらいました。ありがとう!



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20594191.jpg
おじさんの情報をもとに、たどり着きました~。
なるほど、これはキレイ!



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_20592922.jpg
電線は気になりますが、やっぱり秋空も入れてみたいので(笑)



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_2104594.jpg
ニ色が秋を競い合っていますね。



恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市・加茂)_f0155048_211044.jpg
こちらの御宅の田んぼもキレイでした。味のある塀ですが、やや崩れそう?


彼岸花満喫の加茂・恭仁京跡周辺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-10-13 06:21
タイトル : 恭仁京跡
早朝の恭仁京跡へ 木津川市加茂にある恭仁京(くにきょう)跡。 平城京から遷都された都ですが、都が完成しないまま難波京に遷都した都。 遷都後に宮城跡地には山城国分寺へと利用されるようになった境内。 現在は広大な平原となり、残るのは七重塔跡のみ。 ですが今の季節は綺麗な花がこの場所を彩ります。 先週もこの場所を訪れており、先週は綺麗な彼岸花が咲いていました。 赤のカーブラインが美しいです。 カーブラインから視線を少し変えてみると 広がっているのは白い蕎...... more
by kwc_photo | 2011-10-02 20:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)