大乗寺の酔芙蓉
          
f0155048_2235231.jpg
酔芙蓉の寺、大乗寺へ。


(※9月24日撮影)



f0155048_22352753.jpg
御陵駅から歩くこと12~3分。
住宅街をぬけて、大乗寺へ。



f0155048_22352970.jpg
ちょっと急な石段が待っています。



f0155048_22353180.jpg
住職さんのお気遣いが。



f0155048_22353426.jpg
ここにも(^-^)。
蚊もいますけど、左右からしだれかかる酔芙蓉をそっとよけるのにも使えます。



f0155048_22353728.jpg
酔芙蓉がいっぱい開花。
夕方、薄暗くなる時間帯でしたが、綺麗に咲いて出迎えてくれました。



f0155048_2235391.jpg
まだ白い酔芙蓉はこんな。



f0155048_22354271.jpg
お、ほんのり桜色ですね。ちょっと酔って来ましたか?(笑)



f0155048_22354460.jpg
白から真っ赤になってしぼんだものまで、いろいろな酔芙蓉に出会えました。



f0155048_22354777.jpg




f0155048_22355026.jpg
ヤブランも咲いていますが、酔芙蓉が目立っている(しかも背が高い)ので、見過ごしてしまいそうでした。



f0155048_22355384.jpg
ピンクと白。
「おーい、おめぇさん、まだ酔いが足りねぇみたいだなぁ」
「何の、まだまだこれからよぉ!」




f0155048_22355569.jpg
「良い感じに酔っ払っちまったぁ。」

横には酔いつぶれた酔芙蓉も(笑)。

不思議な花、酔芙蓉を楽しんだ、大乗寺でした。
by kwc_photo | 2011-10-01 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16603197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-10-06 20:44
タイトル : 山科・大乗寺
酔芙蓉の寺へ 山科区御陵(みささぎ)にある大乗寺。 急な階段を上がった先には山門が見えてきます。 山門をくぐると、本堂前には和傘と芙蓉。 緋毛氈に置かれた酔芙蓉の白色が映えており綺麗でした。 静かな境内に咲く酔芙蓉が見頃を迎えています。 酔芙蓉は朝は白く、時間の経過と共に赤くなっていく八重咲きの一日花。 酔って色が変わる様を例えた事から、この名前が付けられています。 左も右も同じ花ですが、これくらい色が変化します。 最近は寒くなった為、同じ日に色が変わらな...... more
Commented by prado9991 at 2011-10-01 22:58
こんばんは
いやはや良い物を見させていただきました。
我が家のは一本のみなので、寂しいかぎりです。
これだけたくさん咲いていると、色々な花の状態が見られて良いですね。
でも、本当に不思議な花ですね。
Commented by youpv at 2011-10-02 05:05
おはようございます~。
最近、何度も通っているのですが
気温の関係で中々色が変わってくれないみたいです。
蒸し暑いと比較的早い時間から色が変わるようですが
これから涼しくなっちゃいますからね。。。。
酔っ払っているところが撮りたいです。
Commented by rollingwest at 2011-10-02 07:44
芙蓉は夏の花のイメージがあるので、肌寒くなってきた秋にもこんなにも多く美しい芙蓉が咲いていることにビックリしました。
Commented by kwc_photo at 2011-10-02 23:07
>prado9991さん
お庭に酔芙蓉があるprado9991さんは毎年見ておられた酔芙蓉、
私は実はまじまじと見るのは初めてくらいでした。
妙蓮寺で一本見ましたが、ここのお寺は酔芙蓉がびっしりと・・・(笑)
少し遅い時間の訪問でしたが、お腹いっぱい酔芙蓉を楽しめました。
しかしホント、不思議な花ですよね。色が変わる理由があるんでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-10-02 23:18
>youpvさん
大乗寺、何度も通っておられるのですね〜
蒸し暑いと色変わりが早いのですか。なるほど。
私が訪れたのは蒸し暑い日で、しかも夕方でしたので、いろいろな
花の状態を見ることができたのでしょうね。
ちょっとうっそうとした場所ですので、夕方4時半だとかなり
光の量が少なくて苦戦しましたので、4時頃に行かれたらどうかな
と思います〜。
Commented by kwc_photo at 2011-10-02 23:19
>rollingwest さん
芙蓉は芙蓉でも、酔芙蓉は少し花の時期が遅いようですね。
妙蓮寺の酔芙蓉も、ほかの芙蓉と比べると、少し遅れて咲いていました。
Commented by Takapyon at 2011-10-03 22:15 x
こんばんは(^^)
大乗寺の酔芙蓉いかれましたか!
私は午前に行ったので、午後のほうが酔っ払っていますね(笑)
次行くときは午後に行くほうが楽しめそうですね♪
Commented by kwc_photo at 2011-10-03 22:22
>Takapyonさん
大乗寺、予定通り土曜日の夕方ギリギリでいってきましたよ~。
やっぱり一日の終りにはピンク色が増えるようですね。
仕事の都合で、ちょっと夕方過ぎて、薄暗くなってましたから、
もう少しカリッと撮りたかったのですが無理でした(^_^;)

そうそう、TakapyonさんのブログにT.B.しようと思ったのですが、
デザインが変わってから、T.B.のアドレスが空白になってしまって
いて、T.B.先がわからなくなってます。バグですかね?
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 恭仁京跡周辺の彼岸花(木津川市... 萩咲く幸神社 >>