ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大乗寺の酔芙蓉

  
大乗寺の酔芙蓉_f0155048_2235231.jpg
酔芙蓉の寺、大乗寺へ。


(※9月24日撮影)



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22352753.jpg
御陵駅から歩くこと12~3分。
住宅街をぬけて、大乗寺へ。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22352970.jpg
ちょっと急な石段が待っています。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22353180.jpg
住職さんのお気遣いが。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22353426.jpg
ここにも(^-^)。
蚊もいますけど、左右からしだれかかる酔芙蓉をそっとよけるのにも使えます。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22353728.jpg
酔芙蓉がいっぱい開花。
夕方、薄暗くなる時間帯でしたが、綺麗に咲いて出迎えてくれました。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_2235391.jpg
まだ白い酔芙蓉はこんな。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22354271.jpg
お、ほんのり桜色ですね。ちょっと酔って来ましたか?(笑)



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22354460.jpg
白から真っ赤になってしぼんだものまで、いろいろな酔芙蓉に出会えました。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22354777.jpg




大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22355026.jpg
ヤブランも咲いていますが、酔芙蓉が目立っている(しかも背が高い)ので、見過ごしてしまいそうでした。



大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22355384.jpg
ピンクと白。
「おーい、おめぇさん、まだ酔いが足りねぇみたいだなぁ」
「何の、まだまだこれからよぉ!」




大乗寺の酔芙蓉_f0155048_22355569.jpg
「良い感じに酔っ払っちまったぁ。」

横には酔いつぶれた酔芙蓉も(笑)。

不思議な花、酔芙蓉を楽しんだ、大乗寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-10-06 20:44
タイトル : 山科・大乗寺
酔芙蓉の寺へ 山科区御陵(みささぎ)にある大乗寺。 急な階段を上がった先には山門が見えてきます。 山門をくぐると、本堂前には和傘と芙蓉。 緋毛氈に置かれた酔芙蓉の白色が映えており綺麗でした。 静かな境内に咲く酔芙蓉が見頃を迎えています。 酔芙蓉は朝は白く、時間の経過と共に赤くなっていく八重咲きの一日花。 酔って色が変わる様を例えた事から、この名前が付けられています。 左も右も同じ花ですが、これくらい色が変化します。 最近は寒くなった為、同じ日に色が変わらな...... more
by kwc_photo | 2011-10-01 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)