彼岸花の頃・前編(明日香村・稲渕)
          
f0155048_13185120.jpg
彼岸花が5分咲きになった明日香を訪れました。

(※9月18日撮影)



f0155048_1319221.jpg
まだ5分咲きとはわかっていたのですが、台風も近づいているし、この間のひまわりのこともあって、矢も盾もたまらず行ってきました(笑)
美しい、そして鮮やかな彼岸花が待っていてくれました。空も素敵。



f0155048_13191061.jpg
まだ萎れた彼岸花もなく、蕾混じりの5分咲き、素敵です。



f0155048_1319154.jpg
棚田も美しい赤い縁取りになり始めていました。



f0155048_13191953.jpg
早めの訪問とはいえ、十分美しく、大満足です。



f0155048_13193028.jpg
朝露に濡れた姿も綺麗。



f0155048_13193325.jpg
青空と田んぼに描く、赤いT字(^-^)。



f0155048_13194268.jpg
筋雲がたなびく様子はまさに秋空。
彼岸花にはとてもよく似合います。



f0155048_13194988.jpg
水葵(ミズアオイ)も咲いていました。


f0155048_13195898.jpg
露に輝く彼岸花。やっぱり朝方の光景は良いですね。



f0155048_1320222.jpg
棚田をバックに。
明日香らしい景色ですね。



f0155048_13201790.jpg
棚田のカーブに沿って、彼岸花がラインを描くのも、稲渕の秋景色の特徴。



f0155048_13202657.jpg
黄色い彼岸花。
正確には、彼岸花とは言わず、鍾馗水仙、という花です。



f0155048_1320536.jpg
農道沿いの赤いライン。
こういう光景、好きだなぁ。



f0155048_1320503.jpg
薄雲、青空、彼岸花。

たくさん撮影しましたので、後編に続きます。
そのあとは、案山子道シリーズも(笑)。
by kwc_photo | 2011-09-21 12:15 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16574396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Takapyon at 2011-09-21 21:56 x
こんばんは(^^)
明日香村の彼岸花が咲き始めましたか。
青空と彼岸花の赤と田んぼの緑がいずれも美しいですね!
う~ん、この週末はどこに行こうか悩みますね(笑)
Commented by y213 at 2011-09-21 23:37 x
こんばんは。
緑と赤と青。
どれも、すてきなお写真ですね。
そうか、すっかり秋・・・なんですねぇ(笑)
Commented by youpv at 2011-09-22 06:00
おはようございます~。
彼岸花の季節になりましたね。
私も撮りに行こうと思っていますが
台風で倒れていないことを祈りたいです。
Commented by kwc_photo at 2011-09-22 11:54
>Takapyonさん
明日香村、ちょっとはやいかなと思ったのですが、やっぱり新鮮なうちが
一番!と思って行ってきました。
5分咲きならけっこう絵になりますね。白くなっているのもないので、
かなり鮮やかな感じを受けました。
週末は満開!でしょうね。私は土曜が仕事ですが、明日と日曜日は
どうしようかなぁと考え中。やっぱり加茂も行きたいしなぁ・・・(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-09-22 11:55
>y213さん
秋の様相がやっとこさみえてきましたね。今年は暑かったですねぇ~。
萩、彼岸花・・・と咲き始めると、やっと涼しくなった気がします。
これから色鮮やかな季節ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-09-22 11:57
>youpvさん
明日香はいつもと変わらずに、素敵な田園風景でした。
笠のそば畑のビニールハウスがショックだっただけに、できればあまり
変わってほしくない光景として、明日香はとても大事に思っています。
台風の風雨はどうだったでしょうね。笠は蕎麦の花が水没してしまって
まばらになってしまっていたので、ちょっと心配です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋海棠が彩る寂光院 秋海棠咲く(古知谷阿弥陀寺) >>