蕎麦畑(桜井市・笠)
          
f0155048_1156516.jpg
笠の蕎麦畑が見ごろになりました。




f0155048_11561022.jpg
青空、白い雲、そして白い蕎麦の花。
秋の景色として、毎年撮りにきている、笠の蕎麦畑。


f0155048_11561375.jpg
満開ですが、やや作付けが寂しい・・・。




f0155048_11561629.jpg
香りの強い花。
生命力も強いのですが・・・どうしたのでしょう?



f0155048_11562027.jpg
まばらな畑はともかく、実はこのとなりの畑は、作付けもされておらず、土の茶色がむき出しでした。



f0155048_11563198.jpg
何とか、笠の蕎麦畑らしく・・・と咲きっぷりの良い所を空に抜いて撮影。



f0155048_115746.jpg
でも、アングルもかなり限定的です。
下段の畑には、ビニールハウスが林立してしまっていて、写真にはならない感じ・・・なのです。


f0155048_1157817.jpg
気をとりなおして、笠そば処へ。
ここのねぎそばは、いつもおいしいです。



f0155048_11571550.jpg
お店の横のコスモスもいい感じで咲き始めていました。



今年はなぜか丸々一面分の蕎麦畑は作付けされておらず、とても残念。
もう蕎麦畑、やめたのかなぁ?それとも、その下段のビニールハウス建設のため?
来年以降、どうなるのか、心配です。
改めて、朝一の日の出撮影に行こうかと計画しておりましたが、今年は見送ります。
by kwc_photo | 2011-09-19 12:06 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16574089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2011-09-19 13:47
アラックです。
蕎麦も天候?ですか?
おかしいのですか?
他の作物に移行なのでしょうか?
???ばかりでスイマセン。
Commented by rollingwest at 2011-09-19 14:20
あと半月で10月とは思えない暑さです。
蕎麦も夏・秋など年2~3回収穫できるようですね。
Commented by prado9991 at 2011-09-19 21:50
こんばんは
青空と蕎麦畑、広大な風景ですね。
京都ではなかなか蕎麦畑は見られないので、羨ましいです。
ねぎそば、美味しそうですね。
Commented by Takapyon at 2011-09-19 23:31 x
こんばんは(^^)
この3連休は雨とばかり思っていたのに、意外にも青空を楽しめましたね。
笠の蕎麦畑は雨で水没した畑があって植え直しがあったようです。
来年は満開の蕎麦畑が楽しめたらいいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-09-19 23:50
>アラックさん
蕎麦はTakapyonさんの情報で、前回の雨で水没したのが
原因のようです。なるほど、すごい雨でしたからね。
今年は天災にやられた一年でした。
台風15号は何とか被害なく抜けて行ってくれるよう祈ってます。
Commented by kwc_photo at 2011-09-19 23:50
>rollingwestさん
ホント、暑いですね。
明日香も蕎麦畑も暑かったです。
蕎麦畑は標高も高いのですが、なんせお日さまが近くて(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-09-19 23:51
>prado9991さん
ここの広大な蕎麦畑は、本当に見ごたえがあるのですよ。
山の上なので、あまりじゃまになるようなものもなく、
写真にはちょうどいいのです。
ただ、ビニールハウスがたっちゃって、少し残念なことに。
まぁ、生活しておられるのですから、仕方がないですね。

ねぎそばはおいしいですよ~。安いし。
おすすめです。
Commented by kwc_photo at 2011-09-19 23:51
>Takapyonさん
なるほど、水没・・・あんなに高い場所でしたが、すごい量
の雨だったのでしょうね。なるほど、一面丸々ダメになって
いたわけです。一番奥の畑も、手前が少し疎らでしたしね。
自然災害のなせることだったのですか。
ビニールハウスが少し残念ですが、あの2面が綺麗に咲けば
来年も楽しめそうです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋海棠咲く(古知谷阿弥陀寺) 夕焼け雲(流れ橋付近) >>