ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

萩咲く幸神社

  
萩咲く幸神社_f0155048_19153787.jpg
幸神社(さいのかみのやしろ)の萩が咲いていました。

(※9月15日撮影)



萩咲く幸神社_f0155048_19154410.jpg
日差しが強い中、萩が花をつけていました。



萩咲く幸神社_f0155048_19154853.jpg
ここは幸神社。
御所の猿ヶ辻と同様、鬼門方向に設けられた、出雲路道祖神が発祥です。



萩咲く幸神社_f0155048_1915518.jpg
立派な萩が見えたので立ち寄りましたが、観光客も少ない、小さな小さなお社です。



萩咲く幸神社_f0155048_19155337.jpg
名前が「幸神社(さちじんじゃ)」とよめるので、幸せを招く社、としてパワースポット扱い?を受けつつあるそうな。
確かに絵馬がたくさんかかってたなぁ。



萩咲く幸神社_f0155048_19155636.jpg
敷地は小さな幸神社。
でも、平安京造営の昔から、1200年余りも京都を守ってきた、ある意味やっぱりパワースポットです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-09-30 12:11 | 京都(Kyoto) | Trackback