秋海棠が彩る寂光院
          
f0155048_1210769.jpg
寂光院の秋海棠が綺麗でした。

(※9月14日撮影)



f0155048_12101743.jpg
駐車場の杉木立の根元には、秋海棠が群生していました。



f0155048_1210259.jpg
緑のトンネルになっている坂道を登って寂光院へ。



f0155048_12102830.jpg
孤雲、という名前の茶室前。
池が美しかったです。



f0155048_12103064.jpg
本堂は平成2000年の火災後、2005年に再建されました。
サルスベリがまだ咲いていました。お寺の人によると、8月上旬~中旬頃は、真っ白でとても美しいのだそうです。



f0155048_12103399.jpg
緑のトンネルをお寺側から。



f0155048_12104070.jpg
さて、お目当ての秋海棠。
池の畔にたくさん咲いています。
お寺の人によると、自生しているのだとか。勝手に種が飛んで、増えているそうです。



f0155048_1211397.jpg
なんともカワイイ花ですよね。



f0155048_12111092.jpg
池の周りなど、ちょっと湿気のあるところがお気に入りのようです。



f0155048_12114399.jpg
NHKさんも取材にこられていましたが、「コントラストが強すぎて撮り難いですね~」



f0155048_12114616.jpg
そう、この日も夏日。
ギラギラ太陽でした(^^ゞ



f0155048_12115380.jpg
秋海棠も日向のものはちょっとお疲れ気味です。



f0155048_12121835.jpg
心字池の周りは涼しげに咲いていました。



f0155048_12122340.jpg
モリアオガエル発見!
一円玉より小さい、かわいいカエルです。
これがあんなに大きなアワアワの卵を生むのですね。



f0155048_12123687.jpg
手水鉢の周りにも秋海棠。



f0155048_1213988.jpg
水辺には抜かりなく生息地を広げているのですね(笑)



f0155048_12132247.jpg
境内には萩も咲き始めていました。



f0155048_12134929.jpg
最後に、駐車場の秋海棠をもう一度。
なんとも美しい光景です。
by kwc_photo | 2011-09-22 20:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16566066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-09-22 21:33 x
こんばんは。
こんちらの秋海棠はすっかり見頃なんですね。
行けたら行きたいものの・・・ 用事が入ってしまって・・・(--;)
Commented by rollingwest at 2011-09-23 06:35
下の寂光院の四季の写真、実に素晴らしいです!
Commented by sasa920 at 2011-09-23 11:20
おはようございます。わー 寂光院ですね♪
緑が目に焼きつくほど 鮮やか(^^ モリアオガエルがいるのですね、、
初めて見たかも。。
もう萩が咲く時期なんですね、、、しかし本当に放火犯は許せないですね
真っ黒になった仏様達を見たら、切なかったです(><
Commented by kwc_photo at 2011-09-23 23:38
>阿修羅王さん
秋海棠、見頃でした。でもお寺の人の話だと、もう少し前のほうが良かった
のだとか。暑さでちょっとくたびれたみたいですね。
でも綺麗でしたよ~。
秋海棠は花の時期も長めなので、月末くらいまでいけませんかね?
Commented by kwc_photo at 2011-09-23 23:39
>rollingwestさん
下の?
もしかすると、同じカテゴリーの写真が出てくる欄のことですかね?
寂光院は、実は初訪問だったもので。近くまでは行っていたものの
入る機会をいつも逸していました(^^;
Commented by kwc_photo at 2011-09-23 23:40
>sasa920さん
モリアオガエル、NHKの取材の人に教えてもらいましたよ。
ここにいるよ~、って指さされてもしばらくドコ?って感じで、
すごく小さいんです。小指の先くらいの大きさ。かわいかったです。
放火犯!許せませんね。時効になってしまいましたが・・・
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花の頃・後編(明日香村・稲渕) 彼岸花の頃・前編(明日香村・稲渕) >>