月下美人・乱舞
          
f0155048_2344877.jpg
真夜中に咲く、幻の花。
実家で月下美人が咲きました。




f0155048_23442043.jpg
貴婦人の装い。
月下美人は夜中に開花、そして、4時間もすればしぼんでしまう、不思議な花なのです。



f0155048_23452982.jpg
それが、今年は一株に11も一度に花をつけてくれました。
折しも満月。月明かりに映えます。
風もないので、バルブで撮ってみました。



f0155048_2346239.jpg
よ~く見てみてください。
この花、どこから出てきていますか?
そう、葉脈の延長。葉っぱの葉脈が一部発達して花芽になるという、不思議な咲き方をするのです。



f0155048_234615100.jpg
花は、香水のような素晴らしい香り。
11も咲くと、辺りは月下美人の香りで充満していました。
英語では、A Queen of the Night、とも呼ばれます。その名に恥じない、見事な女王様ぶりです。


f0155048_23465253.jpg
植物園でも見られない、不思議な花、月下美人。
見事、見事な咲きっぷりでした。

ちなみに、撮影は夜中0時30分頃です。
by kwc_photo | 2011-09-17 17:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16564452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2011-09-17 23:53
こんばんは
ほんのひと時の開花、ほんとうに良い瞬間に出会えましたね。
家でなきゃ見られませんよね。
私は一度も見たことが無いので一度見てみたいです。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-09-18 05:42 x
わぁ~たぁくさん咲きましたね?!
私のマンションでは、昨年白とピンクを見せて貰いましたよ。
こんなに沢山咲いて無かったです。
素敵なかほりがしますよね?
Commented by sasa920 at 2011-09-18 10:40
一晩で萎むのですよね、、こんなにたくさん咲くのですねw(゜o゜)w
いいモノ見せてもらいましたー♪
ありがとうございます(^^
まだ一度も見たことなくって(^^
Commented by 阿修羅王 at 2011-09-18 17:26 x
こんにちは。
すばらしい月下美人!ご近所で咲き終わったはながらを見つけて惜しいことをしたと思いました。
月下美人をバルブで撮るなんていう発想、考えもしませんでしたよ。
見れば見るほど綺麗だわぁ・・・
Commented by kwc_photo at 2011-09-18 18:18
>prado9991さん
一夜限りの花、ってのがいいですよね。
ある意味、桜よりも潔く終わってしまう花です。
花芽も、ある日突然できて、みるみる膨れて、
でもいつ咲くんだかわからない??という、神秘の花です。
Commented by kwc_photo at 2011-09-18 18:18
>夢花さん
ホント、一株に11も、というのは初めて見ました。
一株じゃなくても珍しいですよね。
ピンクのもあるのですか??
今年はとても綺麗に咲きそろってくれて、ラッキーでした。
めちゃくちゃいい香りに包まれますよね。
遠くからでも香ってきます。
Commented by kwc_photo at 2011-09-18 18:18
>sasa920さん
そうなんです。咲いたその朝にはもうシオシオに・・・
だから、夜中にしか見られないのですよ。
10月に咲いたものは、涼しいからか、朝まで花が持った
ケースがあると聞きましたけどね。
なかなか撮影する機会には恵まれないので、やっぱり
幻の花、です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-09-18 18:19
>阿修羅王さん
ありがとうございます~。
月下美人、気がついたら終わってしまった花がら、という
ことになってしまいますよね。
幸い、私はいつも母がリマインドしてくれますので、
絶妙のタイミングで撮りに行ってます(笑)
それにしても、今年は夜遅すぎましたけどね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夕焼け雲(流れ橋付近) 地蔵禅院 >>