秋海棠咲く(古知谷阿弥陀寺)
          
f0155048_20384245.jpg
山深き寺の晩夏。

(※9月14日撮影)




f0155048_20385559.jpg
味わい深い山門を抜けて山を登って行きます。
このカエデも紅葉したら綺麗だろうな~。


f0155048_2039169.jpg
禁葷辛酒肉。ここは修業の場なのです。




f0155048_2039534.jpg
コントラストが強すぎて見えにくいですが、せせらぎが小さな滝を作っています。
水の音、鳥の声、葉のすれる音・・・癒されながら山を登ります。



f0155048_2039892.jpg
瑞雲閣が見える景色が美しい。



f0155048_20403942.jpg
入山するところで、秋海棠がたくさん出迎えてくれました。



f0155048_20404690.jpg




f0155048_20404920.jpg




f0155048_20405539.jpg
瑞雲閣越しに見える緑が綺麗。



f0155048_20405847.jpg




f0155048_2041222.jpg
まだ夏らしい青空がのぞきます。



f0155048_20412063.jpg
暑すぎて干上がった?



f0155048_20412264.jpg
まだ少しだけサルスベリが咲き残っていました。



f0155048_20412510.jpg
立派な屋根の本堂。



f0155048_20415123.jpg
本堂前には小さな庭園もあります。



f0155048_20442036.jpg
さて、秋海棠にもう一度お別れしてから山を降りましょうか。



f0155048_2045443.jpg




f0155048_20454234.jpg




f0155048_20451518.jpg
山深い、というのがよくわかるカット。
お寺の領域の向こうには、山が広がっています。




f0155048_2046653.jpg
秋に再訪したいお寺、阿弥陀寺でした。
by kwc_photo | 2011-09-20 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16554812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-09-20 07:30 x
おはようございます。
こちらの晩夏はまた趣がありますねぇ。
秋海棠がとてもかいらしいです。静けさの広がる感じがいいです。

確かに秋にもう一度見てみたくなる光景です。
楽しみですね。
この週末は、大原の彼岸花か亀岡の彼岸花を捜しに行こうかと画策中。
Commented by rollingwest at 2011-09-20 22:23
お寺でこのような鉄骨土台があるケースは珍しいですね。苔が沢山生えているような素晴らしい場所の様です。
Commented by kwc_photo at 2011-09-21 12:05
>阿修羅王さん
阿弥陀寺、冬に来たときは「拝観ヤスミマス」にやられちゃいましたが、
今回は満喫させていただきました。
シュウカイドウ、ちょっと暗がりというか、日陰を選んで咲いているので
撮りにくかったですが、けっこうな群生でした。
秋が楽しみですね~。

週末は彼岸花ですか。
台風の風がひどくないことを祈ります。今のところ全く大丈夫ですけどね。
このまま過ぎていってくれ~!
Commented by kwc_photo at 2011-09-21 12:06
>rollingwestさん
鉄骨土台、じゃないようですよ。多分、木組みです。
投入堂ほどじゃないですが、なんとも度肝を抜かれる建築方法です。
茶室なんですよね、瑞雲閣って。
山深い、静かなお寺でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花の頃・前編(明日香村・稲渕) 蕎麦畑(桜井市・笠) >>