高麗寺跡にて(木津川市)
          
f0155048_23272552.jpg
百日草が咲く田んぼを横目に、高麗寺跡(こまでらあと)へ出かけてきました。




f0155048_23272961.jpg
高麗寺とかいて「こまでら」。
このあたりの地名の上狛(かみこま)、下狛(しもこま)、というのもここが由来でしょうね。



f0155048_23273492.jpg
日陰に彼岸花が芽を出していました。一輪だけ開花!初物です。



f0155048_23275626.jpg
やっと出会えましたよ。
今年は彼岸花の咲き具合、どんな感じかなぁ。
暑いのでちょっと心配です。



f0155048_2328040.jpg
田んぼの畦に咲き乱れる姿、早く見たいものです。



f0155048_2328427.jpg
真上から撮ってみました。
いつ見ても、花火のようだなぁって思ってしまいます(^-^)。



f0155048_23281049.jpg
田んぼは実りの季節。
そろそろ穂が垂れかかってきました。
百日草、農家の方が植えられたのでしょうね。
緑のなか、綺麗でした。



f0155048_2328229.jpg
暑い日が続きますね。
早く涼しくなって、彼岸花が満開の季節にならないかな~。
by kwc_photo | 2011-09-16 12:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16551195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-09-16 20:50
木津川や加茂周辺はよく仕事の関係で訪れましたが、名刹・史蹟もあったとは思いますがほとんど印象に残っていません。田畑や川の風景がおぼろげに思い出されます。
Commented by youpv at 2011-09-17 05:16
おはようございます~。
彼岸花が咲き始めましたか~。
田んぼに咲く彼岸花風景、私も眺めたいと思います。
これからの季節が楽しみです(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-09-17 12:07
>rollingwestさん
木津川や加茂あたりは歩かれたことがあるのですね。
岩船寺や浄瑠璃寺もこのあたりですよ。
(ちょっと山奥ですけどね)
高麗寺跡は田んぼしかないような場所で、本当にお寺があったのかな、
というような感じがします。
牧歌的風景ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-09-17 12:08
>youpvさん
彼岸花、やっとこさ、ですね。
雨が激しくふらなければ良いのですがね。
明日香も今年はお彼岸あたりに咲きそろいそうですね。
こちらも天候が心配です(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 地蔵禅院 芙蓉の寺(妙蓮寺) >>