晩夏・天龍寺界隈
          
f0155048_18393937.jpg
有名すぎる、竹林の道。
お散歩して、天龍寺に入りました。



f0155048_18394477.jpg
この竹林の道は、静かな空間。



f0155048_18395668.jpg
平日なので、観光客も疎らでした。静寂を味わえる贅沢。



f0155048_1840624.jpg
天龍寺に入りました。
三秀院さんは、芙蓉が綺麗なお寺なのですが、先日の台風で花をたくさん散らせてしまったようです。



f0155048_18401058.jpg
紫式部が実をつけていました。



f0155048_18401228.jpg
もう少し咲いていくれていたらなぁ・・・と思いますが、贅沢ですね。



f0155048_1840144.jpg
白い芙蓉も少し咲いていました。



f0155048_18401772.jpg
真っ青な空が綺麗。
お庭に入って行きます。



f0155048_18402162.jpg
借景の山も青々としていますね。大方丈の白砂が眩しい。



f0155048_18402665.jpg
曹源池にはミゾハギが咲いてくれていました。



f0155048_18402979.jpg
芙蓉はほぼ花を散らせてしまった後でした。
蕾はあったので、また咲くでしょうけどね。

晩秋の景色を楽しんだ、天龍寺庭園でした。
by kwc_photo | 2011-09-13 12:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16536093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-09-16 08:21
タイトル : 嵯峨野 竹林
続きは写真ブログ【お写ん歩】記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Commented by youpv at 2011-09-14 06:38
おはようございます~。
竹林、やっぱりいいですよね(^^)
何度も行ったり来たりしちゃいます(^^)

台風が来る直前に訪れた時点で天龍寺の芙蓉も
少ししか咲いていませんでしたが、台風の風雨で
散ってしまったのですね。

青空が本当に綺麗です(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-09-14 07:26 x
おはようございます。
こちらもピーカンの青空ですが、
竹林は涼しそうですね。サワサワと風の音さえ聞こえてきそうです。
夏の観光シーズンピークを過ぎた嵯峨野界隈。
ようやく静けさが戻ってきたようです。

ミソハギって大好きです。なんや琴線に触れるんですよね(^^;
Commented by kwc_photo at 2011-09-14 20:35
>youpvさん
竹林、大好きです~。とくにここは雰囲気がよいですよね。
夜景になっても美しいところですものね~。

芙蓉、台風前もあまり花がついていなかったのですね。
萩、芙蓉ともかなり風で散ったようです。
まだ蕾があるので、これから咲いてくれるとは思うのですが、タイミングが
悪かったですね。無念でした。
Commented by kwc_photo at 2011-09-14 20:36
>阿修羅王さん
ピーカンの青空でした~。夏日で暑かったですよ。
竹林は日陰になるので、本当に涼しくて助かりました。
でも、天龍寺庭園は結構な人出でしたよ。やっぱり観光バスなどは
メジャーどころへ案内するのでしょうね。(バスの駐車もできるし、
都合もいいんでしょう(笑))
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北嵯峨・案山子 晩夏・常寂光寺 >>