羅漢さん(愛宕念仏寺)
          
f0155048_1758215.jpg
陰影の中でたくさんの羅漢さんが並ぶ光景が印象的な、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)にやってきました。



f0155048_17582231.jpg
斜面に、境内に・・・
たくさんの羅漢さんが佇んでいます。



f0155048_17583174.jpg
ここは鳥居本の奥、愛宕念仏寺。



f0155048_17583698.jpg
木漏れ日を受けた羅漢さんの表情がユニークです。



f0155048_17583856.jpg
参拝者が思い思いに刻んだ羅漢が並ぶお寺。1200体余りあるそうです。



f0155048_17585690.jpg
こちらは記念写真でも撮っているかのような雰囲気の一角でした(^-^)。



f0155048_1759873.jpg
一つとして同じ顔の羅漢さんはいません。



f0155048_17591069.jpg
苔むした姿もまた、味がありますね。



f0155048_175920100.jpg




f0155048_1759383.jpg
観光スポットになっている化野念仏寺と比べ、こちらはあまり観光客も来ず、静かな境内です。



f0155048_17594764.jpg




f0155048_17595536.jpg




f0155048_1802072.jpg
おお~、考えこんでますね(笑)



f0155048_1802369.jpg
この緑のもみじが、秋には美しく紅葉します。楽しみですね。



f0155048_1802589.jpg
こちらは可愛らしいお顔。
女の子でしょうかね(^-^)。



f0155048_1812243.jpg
たくさんの羅漢さんの表情を楽しめた、愛宕念仏寺でした。
by kwc_photo | 2011-09-11 12:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16535785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2011-09-11 18:41
すごい!ここまで苔がコラボ・マッチしている石仏の姿は初めて見ました!照光の力強さから、まだまだ残暑は厳しそうですね。
Commented by foto_k at 2011-09-12 08:08
Katsuさん、おはようございます。

苔の装い姿、素敵な羅漢さまに見えます。
木洩れ日までが苔色やなんて、たまりませんねー^^

毎日最後から4枚目のような格好してますのでとても親近感が...
ふれ愛観音さま、触れに行きたかったなぁ(^^)

Commented by kwc_photo at 2011-09-12 23:13
>rollingwestさん
いい味を出している羅漢さんたちでしょう?ここはいろいろな表情の
「素人」羅漢さんがいっぱいなのです。そこがまたいいのですよね~。
でも、この日は確かに夏日で、暑くて大変でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-09-12 23:16
>Kさん
ここの羅漢さんは、新しいものがおかれても、すぐ苔むしてきますね。
辺り全体が緑色な感じです。
4枚目のような格好してるのですか(笑)
うーん!と考えているのですね(^-^)。

次回はぜひ愛宕念仏寺へいきましょう!
化野と違って、親しみやすい羅漢さんが待ってくれていますよ~。
Commented by あき at 2014-09-09 10:10 x
何度もすいません・・・
ここが大好きで前に行ったことがあるのですが
こんなすばらしい苔の景色ははじめてみました。
今週末に行こうと思ってますが
こちらの写真を撮られたのは午前中ですか?午後ですか?
光の加減がすごく素敵なので
一眼はもってないのでこんなに素敵には撮れないとは思いますが撮る時間とかポイントを教えていただけるとうれしいです。
Commented by kwc_photo at 2014-09-09 23:53
>あきさん
2011年の写真を調べてみましたら、10時~11時に撮影したもののようです。
ちょっと晴れ間があったので木漏れ日が柔らかくなる瞬間を狙い
つつの撮影だったように記憶しています。
苔の緑はあまり晴れていない方がいい緑色が出ますよ。
鬱蒼としている場所なので、光を待てばふっと陰る瞬間がある
かと思います。そういうタイミングがポイントかなと思います。
今週末というと、13日くらいですかね。広沢池の方には
かかしが並んでいましたので、それも面白いかもしれませんよ。
今年は妖怪ウォッチ、アナ雪のオラフなどが登場してました(^-^)
Commented by あき at 2014-09-10 13:03 x
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます^^
きれいにとれるようがんばります!
Commented by kwc_photo at 2014-09-10 15:26
>あきさん
いえいえ、どういたしまして。
奥嵯峨野、たのしんでくださいね~。
過ごしやすいお天気になるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩夏・常寂光寺 晩夏・祇王寺 後編 >>