晩夏・祇王寺 後編
          
f0155048_1730146.jpg
祇王寺に滞在すること1時間。
少しずつ陽が高くなってきました。



f0155048_17302456.jpg
手水鉢の水が冷たくて心地良い。



f0155048_17302734.jpg
せせらぎとなって苔庭の間を抜けていきます。



f0155048_17303087.jpg
苔の山脈(笑)



f0155048_17303348.jpg
庵の吉野窓。
緑が綺麗でした。



f0155048_1730367.jpg
少し陽が高くなり、苔に光がおちているというより、影がおちている、という感じになってきました。



f0155048_17303999.jpg
みどりの空間、癒されますね~。



f0155048_17304353.jpg
お、まろみちゃん。
歩道でゴロ寝。背中がかゆいのか、グニグニしてました(笑)
自由ですなぁ~。



f0155048_17305263.jpg
苔庭を我がもの顔で歩けるのも、ヌシであるまろみちゃんの特権。
お掃除のおばさんが「まろちゃん♪」と声をかけると、ちゃんと返事してました(笑)



f0155048_1731244.jpg
ヤブランは苔の緑に似合いますね~。




f0155048_17311250.jpg
木漏れ日が美しく紅葉のフォルムを描き出していました。
秋が楽しみですよね~。



f0155048_1731224.jpg
「ホンマや~。キラキラやなぁ」
と、木漏れ日を眺めるこちらはチャムちゃん。
お寺にきて3年目。
なかなか気品のある姿勢ですね。



f0155048_17315391.jpg
「あれ、アタシを撮ってた?
ちょっとポカポカ暖かいから、寝るわね~」

この後、すやすや寝ちゃいました(笑)


苔庭にも、ネコちゃんにも癒された、祇王寺でした。
by kwc_photo | 2011-09-10 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16535656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-09-16 08:20
タイトル : 祇王寺の藪蘭
続きは写真ブログ【お写ん歩】記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Commented by sasa920 at 2011-09-11 03:11
こんばんは(^^ 苔の緑がいいですね、、木漏れ日もナイスです(^^
私も好きで、思わず狙っちゃうのです♪
緑の中に 真っ白なまろちゃん(^^ 画的にもすごくいい、。
私も会って見たいです。
アンニュイなチャムちゃんもいいですね♪ とてもいい表情ですー
Commented by 阿修羅王 at 2011-09-11 07:02 x
おはようございます。
苔緑がなんとも素晴らしい色を出していますね。
ほんまにもふもふ・・・
苔の中のヤブランに釘付けです。

まろみちゃんは17歳?
そろそろしっぽの先がみっつに別れそうな気配でしょうか(笑)
久し振りにシャム猫さんを見ました。
Commented by rollingwest at 2011-09-11 07:29
また蒸し暑くなりましたね。暑い京都の残暑もまだ続くかもしれませんが、苔風景は涼感があって実にいいですね!
こちらも昨日、新潟のニ王子岳に行ってきましたが、本当に蒸し暑く汗ダクダクでした。そして今回も頂上ではガスられました。晴れていれば目の前に飯豊連峰が見渡せる展望の山のはずでしたが・・、今日の日曜日なら晴れていたのに・・。うまくいかんなア(苦笑)
Commented by youpv at 2011-09-11 07:50
おはようございます~。
ここに来ると、自然にニヤンコたちを探してしまいます(笑)

先日私も訪れましたが、ニヤンコたちはいなかったので
また会いに行きたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2011-09-11 12:00
アラックです。
緑濃い苔の光と影、バグースですね。
11月の最後の週末に京都へ行こうかな?
Commented by kwc_photo at 2011-09-11 23:34
>sasa920さん
まろちゃんは緑の中でとっても目立つのですよ~。
撮っていて「白鹿」のCMのようだなぁって(笑)
チャムちゃんは祇王寺にきて3年目だそうで、まだまだ
若い子です。両方女の子なのですが、チャムちゃんは
美人さんですよね~。あ、まろちゃんも美人なのですが、
御年17歳となると・・・森光子さんみたいなもんでしょうか(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-09-11 23:34
>阿修羅王さん
ヤブラン、可愛らしいですよね~。
緑によく似合ってました。苔がとても美しく成長していて、
この猛暑の中、たくさん水をあげてくれたのだろうなぁと
手入れの良さに感心しましたよ。
まろみちゃん、そろそろヌシ、という貫禄が出てきてますから、
そのうち九尾の狐、ならぬ九尾のネコ、になるかも(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-09-11 23:34
>rollingwestさん
一気に暑さがぶり返しましたね~。
クーラーに頼る週末3日間でした(^_^;)
ニ王子岳というところがあるのですね。新潟だと、もう寒そうな
気もしますが、蒸し暑いのですね~。
ガスは残念ですね。まぁ、山の光景の一つですから、仕方がない
ですね。大台ケ原も6割くらいはガスで全く見えないという感じなので、
よくわかりますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-09-11 23:34
>youpvさん
ニャンコ、いつもどこかでのんびりした姿を楽しませてくれますね。
まろみちゃんは17歳と聞いて、おお、そんなに!と思いましたが、
よくよく考えるとワタシがカメラを始めた15年前には既に祇王寺に
いましたので、そりゃぁそんなくらいになるわなぁ~!と改めて
自らが年をとったことにも驚いたのでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-09-11 23:34
>アラックさん
光と影、本当にそのテーマがぴったりの光景でした。
祇王寺はこぢんまりとしたお寺ですが、意外と長時間過ごせて
しまいます(笑)
11月、嵯峨野方面を狙われるのなら、オススメですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 羅漢さん(愛宕念仏寺) 晩夏・祇王寺 前編 >>