花とみどりの風景(熊本)
          
f0155048_16393728.jpg
熊本で出会った花風景です。




f0155048_16401674.jpg
洋学校(ジェーンズ邸)前の花壇も綺麗にされていました。中央の植え込みはメランポジュームかな?



f0155048_16401327.jpg
夏空に元気な芙蓉。
ピンクの花は、夏場にはよく目立ちます。



f0155048_1640694.jpg
珍しい、八重咲きの芙蓉も。



f0155048_1640270.jpg
こちらの百合も元気に咲いていました。



f0155048_16395418.jpg
木漏れ日がキラリ。
美しい瞬間でした。



f0155048_16395120.jpg
この大木は、カタルパの木。キササゲとも呼ばれる、ノウゼンカズラ科の植物です。
10mにもなるという大木は、徳富記念園の傍らにありました。
徳富蘇峰の恩師、新島襄が贈った種からそだったというカタルパ。現在の木はその2世、3世だそうです。

大きな葉っぱの木。
5月には美しい白い花を咲かせるそうです。
一度見てみたいですね。
by kwc_photo | 2011-09-04 16:57 | その他(Others) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16508873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2011-09-04 19:25
こんばんは
凄く鮮やかな風景ですね。
青空に芙蓉の花が本当に奇麗です。
家の酔芙蓉も蕾を付け始めたので咲くのが楽しみです。
Commented by sasa920 at 2011-09-05 02:38
こんばんは(^^ 青空に芙蓉、、夏の風景ですね♪
熊本は 阿蘇と熊本城と水前寺公園しか行ったことなくって。。写真見て観光気分(^^
木漏れ日写真いいですね(^。^)v素敵
Commented by youpv at 2011-09-05 06:32
おはようございます~。
青空と緑がすごく気持ちいいですね。
天龍寺も芙蓉が綺麗に咲いていましたので、
色々と撮りに行きたくなりました(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-09-05 06:48 x
おはようございます。
青い空、ピンクの芙蓉、これぞ夏ですね。
水前寺公園と熊本城しか行ったことがないので、
こちらの記念公園も覗いてみたくなりました。

徳富蘇峰に反応してしまいました。
学生の頃のクラスメイトに、徳富の親戚という子がいました。
自分には文学的才能はないと、恥ずかしそうにしていました。
Commented by kwc_photo at 2011-09-05 09:19
>prado9991さん
夏の九州、熊本の芙蓉は元気でした~。
カタルパも青々としていて、夏らしい雰囲気でしたよ。
酔芙蓉、そろそろシーズンですね。色づく様子、見てみたい。
写真楽しみにしていますね~!
Commented by kwc_photo at 2011-09-05 09:19
>sasa920さん
木漏れ日は狙ってみました~。
あまりにも大きな木で、キラキラしていたので、
これはやらねば!と(笑)
阿蘇の青々とした山並みもいいですよね~。
この青空で撮りたかったです。
Commented by kwc_photo at 2011-09-05 09:19
>youpvさん
青空、暑かったですが清々しさもありましたよ~。
芙蓉は青空に似合いますね。
天龍寺の芙蓉ですか。そろそろ嵯峨野も歩きどころですね。
一度行ってこようと思っているところです。祇王寺なんかも
綺麗ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-09-05 09:19
>阿修羅王さん
水前寺公園、ワタシは前まで行っておきながら、足首を
いわしてしまって歩けず、公園内に入れなかったのです。
大きな庭があるとのことで、残念でした。
いつか熊本にいったら行ってみたいスポットです。

徳富蘇峰の親戚さんがクラスメイトに!
そういうこともあるのですね~。京都ですか?
山中湖あたりには記念館もできているそうですよ。
Commented by foto_k at 2011-09-05 23:13
Katsuさん、こんばんは。

青空に映える芙蓉の花、むっちゃ綺麗ですね!
テッシュの様なこの花、色合いともに好きなんですよー^^
出張は大変だろうけど、僕ならこういった画的な出会いあるとこっそり楽しみかも...
他人事ですんませんっ!

熊本、もう10年以上訪れてません。
ずいぶん変わったんだろうなぁ(^^;

Commented by deepseasons at 2011-09-05 23:52
こんばんは。
この木、何の木、気になる木って感じですね。
大きめの葉っぱからの木漏れ日を、実にうまく表現しますね~。
Commented by rollingwest at 2011-09-06 21:35
空を見ると刷毛をサッと描いたような秋の空ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-09-06 23:24
>Kさん
青空と芙蓉は似合いますね~。
八重咲きはめずらしいなぁって思いましたよ。
出張の出会いは貴重ですね。たぶん、仕事じゃなかったら
なかなか行かない土地ですし。
熊本はこの1年でぐっと変わりましたよ~。
新幹線が通ったのが大きいですね。駅もきれいに、
そして、駅前も整備されていましたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-09-06 23:25
>deepseasonsさん
カタルパの木は、ちょっと不思議な木ですね。
葉っぱが大きいし、幹も太い。で、スラっと背が高いんです。
これに咲く花がまた白くて綺麗、とくれば、気にかかりますよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-09-06 23:25
>rollingwestさん
こういう秋空がそろそろ見えてきますね。
夏って、本当に8月が終わると去っていくんだなぁ。
センチメンタルになる空、ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Disaster(京都・亀岡観... 熊本洋学校・教師館(ジェーンズ邸) >>