愛宕古道街道灯し sanpo
          
f0155048_21435944.jpg
愛宕古道街道灯し2011




f0155048_2144182.jpg
ほのかに灯る手作りの灯龍。

暖かなあかり、それもそのはず。小さな灯龍は、ちゃんと蝋燭の灯りなのです。



f0155048_21442191.jpg
「愛宕古道街道灯し」は「あたご ふるみち かいどう とぼし」と読みます。



f0155048_21442691.jpg




f0155048_21443068.jpg
京都では、蝋燭の灯りを「ともす」ことを「とぼす」といいます。



f0155048_21443361.jpg
愛宕古道に「とぼされた」灯りは、素朴ながらも美しく夜道を彩ってくれました。



f0155048_21443637.jpg
嵯峨芸大も協力しているとか。
芸術的な作品もありましたが、芸大生作?それとも一般の方?



f0155048_21444196.jpg
美しい切り絵で、見事な明かりでした。



f0155048_21444590.jpg
球形のモニュメントも味わいがあります。



f0155048_21444914.jpg
彼岸花の模様も風情があります。



f0155048_2145460.jpg
空に浮かぶ大小の鞠。
幻想的です。



f0155048_2145988.jpg
派手なライトアップではなく、素朴な催しとして、もう15年目の開催になります。



f0155048_21451296.jpg
地元の催し、地蔵盆や千灯供養に合わせた彩りとして、受け継がれて来ました。



f0155048_21451957.jpg
愛、平和、一期一会、希望・・・思い思いの言葉が並びます。



f0155048_21452610.jpg
一の鳥居の周りも明かりで彩られていました。



f0155048_2245124.jpg




f0155048_225322.jpg




f0155048_2251761.jpg
ブタさん蚊取り線香とのれんがマッチしていました。



f0155048_2252748.jpg
焚き火のある風情もいいものです。
夜の鳥居本なんて、なかなか歩きませんからね~。
by kwc_photo | 2011-08-29 08:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16461367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by icchi-photograph at 2011-08-29 12:31
夜にほんのり浮かぶ灯りは、蛍光灯の灯りと違って
心が和みますね。

京都でこういったイベントといえば花灯路しか知らなかったのですが、
他にもあるんですね。
しかも、15年目とは。
kwcさんのサイトを見ていると自分の知らない京都がたくさん出てきます。
花畑といい、行きたいところが増えてきました。
Commented by 阿修羅王 at 2011-08-29 15:52 x
夜の鳥居本、ほんまに歩くことはないですね。
とても素敵な空間です。
鞠が一番好きですね。

花灯籠よりこちらがいいかも。
Commented by prado9991 at 2011-08-29 21:00
こんばんは
日が落ちて、よりいっそう雰囲気が盛り上がっていますね。
仄かな明かりの中、ゆっくり歩きながらの撮影は最高ですよね。
来年は狙うぞ~。
Commented by rollingwest at 2011-08-29 21:41
虫の音も愛宕の吊火に誘われて 今鳴き出さん名残り往く夏
Commented by kwc_photo at 2011-08-30 20:06
>icchiさん
蛍光灯や電球ではなく、蝋燭の炎というのは、チロチロと
揺れるのもいい感じですよね。
花灯路は大々的にPRしてやっていますが、こちらのは古くからの
地域のお祭り、という感じで、素朴でいいですよ~。
私も京都再発見ばかりなのですよ。知らなかった一面、行事など
に出会うたび、嬉しくなります(^-^)。
ぜひ私のブログで行きたい!と思った場所があったら、出かけて
見てくださいね~。場所がわからなかったらお教えしますよ~!
Commented by kwc_photo at 2011-08-30 20:07
>阿修羅王さん
花灯路もいいですが、素朴な味わいはこちらの方が良いですね。
鳥居本の界隈が、こういう雰囲気になるのはこの時だけですしね。
鞠型の提灯は幻想的でした~。
Commented by kwc_photo at 2011-08-30 20:07
>prado9991さん
この界隈、夜はひっそりしていると思うのですが、この日だけは
ちょっと華やいでいますね。それでいて落ち着いてもいる。
いい雰囲気ですよ~。
来年は是非!
Commented by kwc_photo at 2011-08-30 20:07
>rollingwestさん
季節を感じさせる一句、ありがとうございました~!
たしかに、コロコロと秋の虫の音を聞いたように記憶してます。
もう、秋風が吹き始めますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 拾翠亭の百日紅(京都御苑) 愛宕古道散歩(京都・嵯峨野) >>