愛宕古道散歩(京都・嵯峨野)
          
f0155048_20394872.jpg
鳥居本から、愛宕古道をぶらり散歩。




f0155048_20395359.jpg
鳥居本。
「愛宕古道街道灯し」の準備が着々と行われています。



f0155048_2040441.jpg
平野屋さんはいつもの佇まいですが、提灯や灯龍が準備されています。



f0155048_20401094.jpg
お勝手の方にも明かりのモニュメントが。



f0155048_20403885.jpg
蚊取り線香の入れ物も渋いですね~。



f0155048_20401798.jpg
おとなりの鮎の宿「つたや」さん。



f0155048_20402217.jpg
こちらもにも灯龍が出されていました。



f0155048_20402644.jpg
温かい明かりにもてなしの心を感じます。



f0155048_20404354.jpg
街道沿いのお宅には、綺麗に百日紅が咲いていました。



f0155048_20405033.jpg
繭人形のお店、まゆ村さんも、今日は「愛宕古道街道灯し」仕様。



f0155048_2041479.jpg
仏像さまもエール。



f0155048_20415842.jpg
さて、夜の帳が下りてきました。



f0155048_20423017.jpg
灯龍の明かりも灯り始めました。

「愛宕古道街道灯し」の始まりです。


次は「愛宕古道街道灯し」の様子をお届けします。
by kwc_photo | 2011-08-27 21:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16460780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-08-27 23:08
こんばんは~。
つたやさんの行灯がいい感じです~。 店内の描写もバッチリの設定ですね。
続きが楽しみです^^!
Commented by arak_okano at 2011-08-28 04:49
アラックです。
道の上からでない風景、新鮮かも?
もう秋の作戦は決まりましたか。
Commented by rollingwest at 2011-08-28 07:49
茅葺の屋根に苔・・、何ともいえず素晴らしい風情です。愛宕古道は一度歩いてみたかったなあ・・。
Commented by prado9991 at 2011-08-28 20:42
こんばんは
愛宕古道街道灯しだけでも撮りたかったです。
鳥居本は本当に風情のあるところですよね。
平野屋さんまで来ると鮎の焼いた匂いがたまりませんよね。
Commented by kwc_photo at 2011-08-28 23:50
>deepseasonsさん
つたやさんの行灯がついたので思わずすぐにパチっと(笑)
この界隈は、昔ながらの味わいがあって、いいですよね。
愛宕念仏寺は時間がなくていけませんでしたが、紅葉前には
一度行きたいところです。
Commented by kwc_photo at 2011-08-28 23:50
>アラックさん
あ、なるほど、上の車道の方から、屋根を見下ろし気味に
撮影するパターンの方が見慣れていますよね。
紅葉の頃は、その撮影の方が、紅葉の色が綺麗に出ますし。
秋は嵯峨野も来てみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-08-28 23:50
>rollingwestさん
茅葺き屋根と苔むした感じがいいでしょう?
平野屋さんは奥嵯峨野の定番ですね。
この道はなかなか風情が良いので、ぜひ一度来てみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2011-08-28 23:50
>prado9991さん
愛宕古道街道灯し、私も初めて行ったのですが、
素朴な灯りでなんともいい雰囲気です。
蝋燭の明かりというのがいいですね。
電気のものもありますが、やはりチロチロと明かりが
揺れる感じがあるほうが、味があるなぁと思いました。
Commented by youpv at 2011-08-29 06:38
おはようございます~。
この界隈の雰囲気と相まって美しいですよね。
平野屋さんとつたやさんは佇まいがいいですので
いつも一休みしたくなります(^^)

愛宕古道街道灯し、今年は行けませんでしたが
毎年訪れていましたので、こちらで見せていただきたいと
思います。
Commented by kwc_photo at 2011-08-29 08:29
>youpvさん
平野屋さんとつたやさんの界隈は、雰囲気がいいですよね。
のんびり歩くにはうってつけの愛宕古道、一の鳥居のあたりは
本当に京都の風情を味わえる、ベストスポットですよね。

愛宕古道街道灯し、化野念仏寺で時間を費やし過ぎたので、
バタバタ撮りましたが、ぜひご覧くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 愛宕古道街道灯し 花咲く恵心院・晩夏 >>