ホテイアオイ満開(本薬師寺跡)
          
f0155048_1111415.jpg
夏の暑いのが大好きな花、ホテイアオイ。






f0155048_11111686.jpg
目の前に広がるホテイアオイ畑。
昨年よりも一層たくさん咲いています。



f0155048_11121364.jpg
お日様が大好きなホテイアオイ。
暑い日ほどよく咲くといいます。
バックは畝傍山。大和三山の一つですね。


f0155048_11131721.jpg
一つ一つに孔雀の羽のように模様がある花。



f0155048_11135951.jpg
花が全方向に向いて咲くため、どこから撮っても「目」があう感じ(^-^)。
しかし、すごい満開模様でしょう?



f0155048_1114229.jpg
魚眼でノーファインダー撮影。満開の花畑では、ついやってみたくなりますね。



f0155048_11151286.jpg
ギュウギュウ。
所狭しと咲いています。向こうに見えるのは蓮畑ですね。



f0155048_11154682.jpg
東塔跡の柱穴。
ここでもホテイアオイが育てられています。



f0155048_11154947.jpg
ちょっとしたプランターですね。




f0155048_11162994.jpg
ほら、こんなあぜ道、通ってみたくなりませんか?(^-^)



f0155048_11171953.jpg
先ほど見えた蓮葉丈の裏へ。
ホテイアオイ、ハス、ホテイアオイ、のサンドイッチです(笑)。



f0155048_11174881.jpg
意外とハスの葉も花もまだ元気。
奥に見えるホテイアオイに負けてられない!という感じですかね(^-^)。



f0155048_11183844.jpg
ちょっと変わり種、白いホテイアオイもありました。



f0155048_11184325.jpg
透き通る感じが綺麗ですね。



f0155048_11212389.jpg
あれ、アオサギがこんなところに。
カエルがたくさんいますからねぇ。狙ってるのかな?



f0155048_1122033.jpg
稲穂の緑のラインと、ホテイアオイのラインが綺麗。



f0155048_11221759.jpg
水面に映り込むホテイアオイもいいですね~。



f0155048_11223049.jpg
赤い卵は、スクミリンゴガイの卵だそうな。



f0155048_11225763.jpg
この花、近くの畝傍北小学校の子供たちが植えて、地元の農家の人たちとともに世話をしてくれているそうです。
綺麗な花をみせてくれてありがとう!



f0155048_11233615.jpg
美しい満開のホテイアオイを楽しめた、本薬師寺跡でした。

9月(年によっては10月初旬)頃まで楽しめる場所ですので、ちょっと足を伸ばしてみてもいい場所ですよ~。
by kwc_photo | 2011-08-21 15:00 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16441129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-08-22 22:21
タイトル : 本薬師寺跡 ホテイアオイ / SIGMA SD1
続きは写真ブログ【お写ん歩】記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Commented by とっぷん at 2011-08-21 17:14 x
こんにちは~
同じ日なんですね (^^)
直近では日は違えども越畑も行ったりしました。

今年の咲き具合、ヨカッタみたいですね。
fisheye、Kさんも狙われてましたねぇ。
やはり寝ているホテイアオイより、起きてる方がいいかも(笑)
Commented by arak_okano at 2011-08-21 20:41
アラックです。
日本一の群生?ですか?
バグースですね、凄い凄い。
Commented by prado9991 at 2011-08-21 20:55
こんばんは
凄い風景が広がっていますね。
9月も見られるのですね、一度行く価値はありそうですね。
魚眼も迫力が伝わってきます。
しかし、色々な所をご存知なんですね、一度誘ってくださいね。
Commented by 阿修羅王 at 2011-08-21 22:34 x
こちらでも見られましたね、嬉しいです。
目が合う?ちょっと怖いくらいですね・・・ そんなに見ないで下さいよ(^^;
しかし、私にはアオさんの方が魅力的です。

うちの金魚池(メダカ池とも言いますが)にもホテイアオイを浮かべていますが、
ベランダでは咲きそうにもないです。
Commented by rollingwest at 2011-08-22 06:20
まさに絵画の様な風景!薬師寺・新薬師寺の他に、本薬師寺というお寺があるとは知りませんでした。
Commented by sasa920 at 2011-08-22 06:29
おはようございます(^^はじめまして♪ 夏のお花畑ってないものかなー
と検索かけてたら ヒットしました。 ホテイアオイ 昨年ここで撮影しましたが、こんなに満開じゃなかった。今年は見事ですね(^。^)v
また行きたくなりました♪
↓菊といい 黄色のお花畑といい見事ー 素晴らしいです。
リンクいただきますね♪ また素敵なお花畑を教えて下さい♪
Commented by deepseasons at 2011-08-22 22:52
こんばんは~。
やっぱり今年も行かれたんですね。 それにしてお見事な咲きっぷりです。
蓮とのコラボも画面構成が新鮮です。 よく見ると蓮の葉下にも咲いて
いますね。 今のところ、今年は行けそうにもないので、こちらで楽しませて
もらいます。
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:50
>とっぷんさん
ニアミスだったみたいですね~!
朝から、というのはムリだったのと、やっぱり
咲きそろった姿が拝みたかったので、午後の訪問に
しておきました。今年はめちゃくちゃ咲いていましたね。
去年、一昨年と比較しても、イチバン!と言えます。

寝てるホテイアオイさんもかわいかったですよ。
あんな姿、見たことなかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:50
>アラックさん
ホント、日本一の群生といっても良いのではないでしょうか。
これだけの規模のホテイアオイ畑ってあまりないと思います。
むちゃくちゃ綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:50
>prado9991さん
うんうん、ぜひ行ってください!!
10月頃まで花は咲くみたいです。結構長く楽しめますね。
暑いのが好きな花なので、9月上旬あたりまでがオススメ
かと思います。
この花、今日はめっちゃ咲いている!という次の日は
アレレ、ということもあるようなので、当てもんみたい
なものかも、です(^-^)
撮影、ご一緒できたらいいですね~!
ちなみに、あしたは化野あたりへ、と思っていたり(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:50
>阿修羅王さん
Kさんと偶然、時を同じくして行っておりました。
そろそろかなぁと思っていたのですが、8/16満開!の
ニュースを見つけて、翌日走って行ってきましたよ。
目があうでしょう~?(笑)どこへ行ってもギョロ目
が追いかけてきます(^-^)。アオさんは偶然の出会いでした。

ホテイアオイ、これだけ群生してなくても可愛らしそう。
家でも咲くのかなぁ??
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:50
>rollingwestさん
いやいや、本薬師寺跡、ですので、お寺自体はないのです。
元薬師寺、という石柱も立っているので、「もともとの
薬師寺」ってことでしょうかね。藤原宮跡のすぐ南に位置します。
ホテイアオイで観光に一役!と思っておられるみたいですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:50
>sasa920さん
はじめまして!リンクもありがとうございました。
こちらからもさせてもらいました~!
花畑、私も時々検索掛けてます(^-^)
私も昨年もここへ行きましたが、今年の咲きっぷりは
見事だと思います。暑い夏だから!でしょうね。
このあと、もう一点花畑をご紹介しますが、これも奈良。
本薬師寺跡のすぐ北の藤原宮跡です~!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2011-08-22 23:51
>deepseasonsさん
こんばんは!
やっぱりここは外せない、と思って、日々検索していた
のですが、16日に「満開でした!」というブログを見つけ、
居ても立ってもいられずに走って行ってきましたよ。
ハスもまだ咲いていて、なかなかいい感じでした。
今年は行けそうもない、と言わず、ぜひ!まだまだ花の
時期は長いですから、9月中旬までは満開が楽しめると
思いますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 藤原宮跡のキバナコスモス 京都・夏の花畑・その4(花背・... >>