ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)

  
京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11541341.jpg
今年も行ってきました。
ルドベキア(オオハンゴンソウ/大反魂草)が咲き乱れる花畑です。




京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11542821.jpg
477号線沿いの川沿いは、黄色い花が目立ちます。
特定外来種に指定されている、オオハンゴンソウです。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11544174.jpg
杉木立の中に、オオハンゴンソウが咲き乱れています。
昨年見つけた、ここにもう一度来たかったのです。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11551033.jpg
そう、この風景。
見事な黄色のじゅうたんです。
今年は645も担いで行きましたが、上手く撮れたかなぁ・・・?


京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_1156389.jpg
この奥行き。
ビッシリと黄色い花が咲いています。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_1156351.jpg
可愛らしい花なのですが、すごい繁殖力。
他の植物を駆逐してしまいます。


京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11565368.jpg
でも、青空のもとのこの花畑は本当に美しい。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11571442.jpg
青空、杉、オオハンゴンソウで綺麗なカラーリングになっています。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_1158932.jpg




京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11581798.jpg
この花粉が強力。
ちょっと歩いただけで、ジーンズにもポロシャツにも黄色い花粉が・・・(^_^;)



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11591148.jpg
こちらのお宅からはこの景色が毎年見えるのですね。
綺麗、と思っておられるか、恐ろしい繁殖力・・・と思っておられるか・・どっちでしょう?


京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11592071.jpg
ともあれ、見せていただくには最高の景色。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11594443.jpg
夏らしい花畑を堪能させてもらいました。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_11595860.jpg
場所は477号線川沿いを走り、川を渡った対岸。



京都・夏の花畑・その4(花背・ルドベキア)_f0155048_120113.jpg
ちょっとわかりにくいですが、友禅菊が袂に咲く、この黒い橋が目印です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-08-21 06:53
タイトル : 北山友禅菊
久多の里へ今年も訪れた久多の里。 見頃を迎えた北山友禅菊の風景を見る事が出来ました。 一面に咲く姿は見応えある風景。 周りの緑いっぱいの風景の中で花の鮮やかさが映えていました。 時折、差し込んでくる太陽の日差しの影響で 花の色も少し変わって本当に綺麗な風景を眺める事が出来ました。 久多からの帰り道、花脊のとある風景に魅了されてしました。 咲いていたのはルドベキア。 視線の先にはルドベキアの群生。 目の前に広がる一面の黄色い絨毯は本当に圧巻でした(^^)...... more
Tracked from 写真和音 at 2011-08-21 08:04
タイトル : 花脊 ルドベキア / SIGMA SD1
続きは写真ブログ【お写ん歩】記事と、お店ブログ【高槻写真のひろば】記事です。 .... more
Tracked from Deep Season  at 2011-08-31 10:56
タイトル : 花背のオオハンゴンソウ
 黄色い大地  松上げが行なわれる花背八桝町の川沿いの  荒れた草地に広がるオオハンゴンソウ。  これだけ密集して咲くと圧巻である。  Tシャツに黄色い花粉をつけながら、少し目線を下げてみた。    山裾には、ひおうぎも咲いていた。   ... more
by kwc_photo | 2011-08-20 20:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)