ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)

  
京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2219268.jpg
盆花・女郎花の咲く越畑を訪れました。





京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2242839.jpg

越畑に到着。
この山の景色が最高ですね。
気持ちいい風が吹くものの、猛暑、です(^^;



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2243782.jpg

オミナエシの甘い香りが漂う中、撮影開始。
夏には黄色がよく似合いますね。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2262749.jpg

田んぼとのマッチングも良いのです。いやぁ、綺麗。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2265679.jpg
棚田のような格好で、ちょっと段違いのラインがまた綺麗。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2274143.jpg
お盆といえば、やっぱりこの花を思い出しますね。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22815.jpg
こちらには北山友禅菊も咲いていました。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2283046.jpg
去年はこんなコラボは見られなかったなぁ。(気づかなかっただけかも)



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2285746.jpg
鎧田と呼ばれる棚田の所々にこうして女郎花が作付けされているのです。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22105657.jpg
鎧田を見下ろすと・・・
あの黄色い一角は、もしや(^^;



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2211193.jpg
ええい、ままよ。
暑い暑い中ですが、見えているのだから仕方ない(笑)。
棚田の一番下まで歩くことにしました。
途中の女郎花畑も撮影しながら進みます。


京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22123938.jpg
振り返れば、オミナエシライン。向こうには茅葺き屋根も見えますね。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22114050.jpg
ということで、望遠で引っ張って撮ってみました(^^ゞ



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22143314.jpg

さて、一番下が近づいてきましたよ。
牧歌的で、素敵な風景。癒されますね。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22143744.jpg

半月状のオミナエシ畑と、カーブを描く棚田。
あれ、初心者マークみたい(笑)



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22144765.jpg

いやぁ、降りてきた甲斐がありました。
ちょっと曇っていた空も綺麗に晴れて、このとおり。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22162579.jpg
下からの方が、棚田の様子がよくわかりますね。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2217028.jpg
背丈に近いくらい、よく育ったオミナエシ。
美しい夏の景色でした。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22172090.jpg
フゥフゥ言いながら棚田を登りきり、次は定番のところへ。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_22174627.jpg





京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2218865.jpg
この茅葺き屋根と女郎花の光景は外せませんね。
電線が邪魔ですが、ここには生活があるのですから、これもまた良し。



京都・夏の花畑・その1(越畑・女郎花)_f0155048_2220978.jpg
今年も堪能した女郎花畑でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-08-17 21:05
タイトル : 越畑のおみなえし
 黄色い絨毯  棚田が美しい里山、  盆花として育てられた女郎花が  切り花として刈り取られていく。  こちらの畑も半分は出荷された後だった。  日本の原風景、  茅葺屋根の民家が何軒か残り  長閑な風景が広がる。  越畑フレンドパークまつばら、開店早々なのに既にテーブルはほとんど埋まっていた。  季節毎に旬の地元野菜を揚げた天ぷらも美味しかった。  帰りに寄った河原家、  前回訪れた時に葺き替えられた屋根も美しかった。... more
by kwc_photo | 2011-08-17 10:44 | 越畑(Koshihata) | Trackback(1)